※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーママ
ココロ・悩み

子育てが大変で悩んでいます。上の子が保育園で泣き、自分も泣いてしまうことが増えてきています。どうすればいいでしょうか?同じ経験をされている方いますか?

吐き出させてください。
二人の子育てが楽しくなくなってきてしまいました。
上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返り
下の子の夜間睡眠退行、頻回授乳
これらが重なって疲れてきてしまいました。
親族は車で数時間の距離で頼れず、主人も帰宅時間が寝かしつけより遅いのでワンオペ育児です。先週から主人は一時的な海外出張に行ったので、大人は24時間私一人です。
結婚で引っ越してきたので、知り合いは結婚してからの職場の同僚しかおらず、ママ友もいません。

上の子は保育園に通っているのですが、もう半年間毎朝ギャーギャー泣きます。
登園後は楽しんでいるようで、本人も1日の出来事を楽しそうに伝えてくれるのですが、毎朝泣かれて滅入ってしまいます。親子の時間をとるために何回か登園せず休ませていますが、次の登園時更にひどく泣くので休ませるのが逆効果なのでは…とも思い悩んでます。
なるべく上の子優先に、と心がけていますが、それなのにこんなに泣くのはまだ足りないのでしょうか。どんなことをしてあげたらいいのですか。
最近、子供と一緒に自分が泣いてしまうことが増えてきてしまって、更に子どもを不安にさせているのでは…悪循環で、母親失格だ、と落ち込んでいます。
子供のことが大好きで、愛してるのに、毎日いっばいいっばいで、ちょっとしたことを大きな声で怒ったり、泣いてしまったり…子どもに申し訳ないです。もっとおおらかな気持ちで子どもに接したいのに。
同じような思いをされている方いませんか?

コメント

チョコ

毎日お疲れ様です。
うちも上の子が2歳4ヶ月の時に下の子が生まれました。
すごくわかります。
上の子、中心でしているつもりなんですけどね。
保育園も休ませて公園に行ったりもしました。
休ませすぎると泣きますし、どうしていいのかわかりませんよね。
イライラしてる自分も嫌で私も子どもと一緒に泣きました。ごめんねーって言いながら。
私も今もどうしていいのかわかりません!
下の子が大きくなって兄弟喧嘩もするし怒鳴りまくってます。
ダメですよね😣
でも可愛いですよね!
2人とも!
ちゃんと子どものこと考えてるから涙も出ます。色んなこと考えます!落ち込みます!
たった2人しか育ててないんですもん。
たった2年しか子育てしてないんですもん!
泣いたり悩んだりしながら子どもと一緒に成長できたらいいなと思います。
これが、親だと思ってもらいましょう。
どんなに怒った日でも、2人ともに寝る時に大好き💕って抱きしめます。
愛しているのは伝わっていると信じてます😊

• こぶーママ

こぶーママ

お返事ありがとうございます。
    今朝も、ギャン泣きしているところを保育園に連れていきました。頑張れるように手のひらにアンパンマンを書いてみたのですが…だめでした。乳児の頃から喜怒哀楽が激しくて、いつぐらいになったら落ち着くのか先が見えなくて若干ノイローゼ気味です。もちろん色々あっても愛してることには変わりないです。いつか、チョコさんみたいに親子で前向きな気持ちになりたいです。

• 9月19日
  • チョコ

チョコ

そんなことがあったんですね。
    辛いですよね。
    保育園でも朝泣かれるとしんどくなりますよね。
    うちも今日ギャン泣きでした。
    お子さん、喜怒哀楽、激しいんですね。
    もうたくさんお話できますか?
    うちの子も2歳半まで手がつけられませんでしたよ。
    言葉も遅くて。
    物は投げる、食事の時は必ず数回ぐずる。寝る前、起きた時にぐずる。頭を床に打ち付ける。いい子にしているのはお風呂の時だけでした。
    私自身も鬱のような症状が出てました。
    先が見えなくて。
    いつまで続くのか。って思ってました。
    会話ができるようになってから少しましになったように思います。

旦那さん、お仕事で遅いかもしれませんが気持ちをぶちまけてみてください。
    こんなに辛いと。
    泣きながら。
    私も何とか前向きに考えて子育てしようとギリギリのところでやってますよ😔
    よく怒鳴るし旦那にも八つ当たりするし。
    この間なんて携帯投げてふすま破れました😅

• 9月19日
  • こぶーママ

こぶーママ

うちの子は言葉が出るのはわりと早くて今も普通に会話できるのですが、言葉でまくしたてながらジタバタするので💦

旦那が完全に男脳で、一度思いをぶちまけたら解決策や改善策を言われるだけで…。私としては、少し共感してほしかったんですけどね。それから悩みを言うことを躊躇するようになってしまいました。
    ふすま破れたのは凄いですね(笑)携帯も壊れませんでしたか?💦でも自分の思いを出せるっていいことですよね!

• 9月19日
  • チョコ

チョコ

そうですか😔
    言葉と行動が一気に来るとさらに大変ですね😰
    うちの子も保育園、約1年泣いていました。
    今もたまに泣きます。
    先生に、お母さんが不安そうな顔してると子どもはわかるから元気に笑顔で別れてあげてと言われました。
    でも、泣いてたら可哀想になるし悪いことをしてる気分にもなります。
    できるだけ笑顔、心がけてます。
    旦那さん、もっとわかれよ‼️
    仕事以上に子育てはしんどい!
    大変‼️
    1番わかってほしい相手なのにね‼️

ふすまが破れてくれたので携帯は壊れませんでしたよ🤗
    旦那に、ふすま見るたびにこうなる前に何とかしてって言ってます😓
    こぶーママさんも暴れてみますか?
    思いを全部、旦那さんにぶつけてみてはどうですか?
    何か言われたら、じゃーお前が全部やれ!ぐらいの気持ちで👊
    子どもは、もうどうしようもない時期だから仕方ない。
    お子さんもお母さんも悪くない。
    でも子どもと必死に向き合ってたら疲れます。そのストレスを思いっきりぶつけてみてください。
    助けて欲しいと。
    わかってくれたらラッキー。
    わかってくれなかったらそこまでの男です。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

娘さんも保育園で頑張っているし下の子も産まれてお母さんを独り占めできてた環境が突然変わったしで子供は子供なりに色んな気持ちが葛藤しているんだと思います😖広い気持ちでいましょう!

• こぶーママ

こぶーママ

お返事ありがとうございます。子供が頑張ってるのはわかるんです、ただそれを全て受け入れられるほど私が親になりきれてないんしょうね…。泣くとこちらが泣きたくなります。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなふうに考えてあげられる優しいお母さんなんですね😌私も怒った後に怒っただけではなく気にしてあげられる優しい母親にならないとな😌

• 9月19日
ママリ

0歳・2歳、2歳・4歳の時期は、ほんと大変ですよね。

子供が二人とも手もかかるけど、健康で機嫌よく生活し、ママも余裕をもって育児に対応して、家事もそこそこやる。。。理想ですよね。でも、この時期、おそらく無理です(^^;ましてワンオペなら尚更。
上手くいかないのが当たり前くらいに思って、頑張りすぎないのが1番です。

私も去年、引っ越しをし、周りに知り合いすらいなかったので、市の保健師さんに家に来てもらいました(^^)
あとは、支援センターの相談員さんに話聞いてもらったり。1人で抱え込まないでくださいね(^^)

• こぶーママ

こぶーママ

お返事ありがとうございます。
    朝から子供が泣かないように、泣かないように、ということばかり考える毎日で、色々義務感に追われて育児が楽しくなくなってます。しんどいです。時間が経ったら解決する問題なのかがわからなくて、先が見えないのが怖いです。早く落ち着きたいです。

• 9月19日