※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🐰
子育て・グッズ

二人目出産時、上の子の世話は誰に頼んでいたか気になります。保育園通いの子供もどうしていたのか知りたいです。

二人目出産時上の子はどうしていましたか?
主人は夜勤や不規則な職業なため、主人だけに頼るのは厳しいです。
実母も平日20時ごろまで仕事。
義父母も不規則ではありますが、仕事があります。

皆さんは二人目三人目出産時上の子は誰にみてもらっていたのか、保育園に通ってるお子さんもその間どうしていたのかも気になります😖
今後の参考にさせてもらいたいので、お話聞かせてください!

コメント

あんぱん

主人と義母に半分ずつ休んでもらってみてもらいました(^ ^)

• ママりん🐰

ママりん🐰

やっぱり何日か休んでもらうのがいいですかねー?

• 9月19日
ゆう

私も2人目妊娠中で悩んでます。実家に里帰りするので、連れて行こうかなと思ってましたが、実家から保育園は少し遠いので実家の母に毎日送り迎えしてもらうのは難しいです。ですが、保育園を1ヶ月近く休ませてたくはないです。かといって、義実家だと好きな食べ物や飲み物与え放題だし、レトルトも多いし、寝るときとかぐずらないかな?と私が安心できません。
2人目とかって、上の子がいるし、里帰りしない人が多いのかな?と、思いますが私は1ヶ月は帰りたいなと思い悩んでます。。。
回答になっておらずすみません。

• ママりん🐰

ママりん🐰

私も一人目出産した時2ヶ月ほど実家に世話になったのですごく気持ちわかります!
    でも二人目は難しいですよね。
    保育園通ってるのでうちも1ヶ月休ませるのは難しいです😭

• 9月19日
❤︎ゆずmama(24)❤︎

来年出産予定ですが、
実母に見てもらう予定です😂

うちも旦那は夜勤があり、
不定休なので、実母も仕事
してますが休んでもらって
見てもらうつもりです😂😂

義父母は隣の県で、うちの
両親の方が見慣れてるので
安心して預けれます\(*ˊᗜˋ*)/

• ママりん🐰

ママりん🐰

うちも母に頼む予定で、母にも話しましたが、母は仕事しながらうちに泊まって面倒みるよと言ってくれてますが、大変なんじゃないかなと思って今から不安で💦

• 9月19日
まぁちゃん

うちも主人が夜勤のため、実家に里帰りしました。
実母も仕事が忙しく大変でしたが、入院中は夜上の子をみてもらわないとだったのでお願いしました。
実母も仕事とお世話でヘトヘトになっていましたが😅
上の子は元々保育園に通っていましたが里帰り中は休園して実家近くの保育園にしばらく通っていました。
料金は二重にかかりました😭

• ママりん🐰

ママりん🐰

別の保育園に通わせることできるんですね!
    知りませんでした!
    お金二重に払わないといけないのはきついですね💦

• 9月19日
しましま

子連れ入院できる病院を選びました。
平日の日中は院内託児所、それ以外は自分と夫で見ていました。

• ママりん🐰

ママりん🐰

なかなかハードじゃなかったですか?
    私もそれが1番いいのかなーと思いつつ、でも産後はゆっくりしたい気持ちもありめちゃくちゃ悩んでます💦

• 9月19日

妊婦なので一時保育利用してて、母が予定日付近は仕事休んでくれてました😅
旦那は県外、義実家は少し遠いのでほぼほぼ母が見てました🙏
その前後は私1人で見てましたよー

• ママりん🐰

ママりん🐰

産後の入院期間だけでもみてもらいたいなと思ってるんですが、一人目出産時まさかの3週間早く産まれたのもあり、予定日通りに生まれてきてくれたら予定も立てやすいんですけどね💦
    いきなり休んでもらうわけにもいなかいのでどうしたものかと、、

• 9月19日

退会ユーザー

予定日ズレると不安ですね💦
    保育園プラス延長を利用しつつ、旦那さんとお母様に仕事の都合つけてもらう、ファミサポとか利用するしかないですね💦
    1週間のことなので😅
    お金はかかりますが、お子さんも環境変わるだろうし、メイさんもお疲れだろうし、パパさんには少し頑張ってもらって💦

• 9月20日
ユウ

まだ妊娠してませんが、子連れ入院一択です😅
主人が保育園送迎が不可能な時間の出勤であること、実家も義実家も近くではない(片道1〜2時間)、特に実家は週6〜7で仕事している現役なので保育園の送迎すら厳しいです💦

• ママりん🐰

ママりん🐰

うちも同じくです😭
    やはり誰かにみてもらうのは厳しいですかね、、

• 9月19日
  • ユウ

ユウ

計画分娩は不可能ですか?
    私は元々1人目も計画分娩だったんですが、あまりに生まれる気配がなくてやめました😅
    計画なら仕事の都合つけてもらうことも可能かと思いますよ💦

• 9月19日
  • ママりん🐰

ママりん🐰

それも悩みましたが、出来れば自然に任せたいなって気持ちもあって💦
    どれを取っても私のワガママなんですがなんとかうまくいく方法はないかなーと思いまして😭

• 9月19日