※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

育休明けの仕事復帰に悩むママさん。子供との時間を大切にしたい気持ちと、仕事の責任感で葛藤中。保育園入れずに一緒にいたい思い。時短勤務も考えるが、朝早い預け時刻に不安。周囲への気遣いと自分の気持ちが揺れ動く。意見を求めています。

長くなります、そして働きたいと想っているママさんにとっては申し訳ないです。。
育休が明けたら仕事復帰するつもりでいるんですが、子供と一緒にまだまだ居たいという気持ちがとても大きくて、復帰したくない気持ちでいます。

元々仕事は医療事務で、主任を任されていました。
私自身は8年勤めているんですが、ここ数年は人の入れ替わりが激しく、私以外のスタッフは長い人で2年目が1人、他は1年未満というかなりやばい状況の中、産休に入りました。今も数人、入れ替わっていて私が知らない方もいます。
産休から育休中の現在もわからないことがあると電話がかかってきますし、レセプトの点検は現在も私がやっています。その時だけは一時保育を利用して子供を預けています。個人病院ですが、整形外科ということもあり一日の患者は300人程度で多く、忙しいです。

2月生まれの息子は、4月まで育休の延長は可能だと会社が言われています。年度途中の手続きもするつもりですが、途中は厳しいと市役所での話があったので、延長予定で4月までは大丈夫ということに会社と話し合って決まりました。
10月から来年度の保育園の受付があるので、今現在何園か説明会に行っているんですが、こんな小さいうちに保育園に入れたくなくて今しかない小さい時期を一緒に居たいと思ってしまい、保育園に落ちてくれないかなと思う毎日でモヤモヤしています。

復帰後は時短勤務ですが、勤務先が遠いので朝7時には預けないといけないので朝早くから可哀想だなとか、考えれば考えるほど預けたくなくなります。

主任の立場で、今残って頑張ってくれている若い子達や、個人病院で育休を取らせてくれ、そして復帰後に時短を許可してくれている院長に悪い気持ちがある一方で、育休なのにここまで私をあてにされて、手伝っているんだから、落ちてもいいだろうという自分がいます。
落ちるのであれば一次と二次募集は手続きせず、三次で入れない園を書いて落ちれば不承諾を出せるよと市役所の方に言われたので、心が揺れています。
仕事も責任持ってやってきていて嫌いではありません。
こんな私を許してください。。
皆さんの意見をお聞かせください。。

コメント

ギリギリまで育休延長しても保育園に入れるような地域であるか、もし入れなくて預けるところが無く退職となっても問題ない家庭状況なのであれば、全然いいと思います!要は職場に迷惑がかかるとかは私はどうでもいいと考えています。その人が居ないとダメというような属人的な仕事の回し方をするのは会社としておかしいと思うので、、

• ころ

ころ

ギリギリまで育休を延長したとしても、年度途中は難しい地域ですねー。家庭環境は、問題はないのですが。。
    やはり、職場のことは考えなくていいですよね。この状況は私のせいではないですもんね。。
    ありがとうございます😭
    退職でもいいと会社に伝えてみようと思います。

• 9月20日
あやのり

1月生まれの息子がおります。来年4月復帰予定ですがうちの区は激戦で1歳児はほぼ見込みなしなのでどうしようかと夫と話をしています😂

主様はいつになればお子さん離れできるようになると思いますか?1歳?2歳?幼稚園に行き始める3歳ですか?
おそらくどの時点でも子どもは可愛いですよね。今が一番!と思ってても1歳迎える頃にはまた可愛くなってると思います😊

まずお仕事に復帰するかどうかを考えた方がいいような気がします。
保育園に落ちて欲しいと思うならもう主様の心は決まっていると思いますが、いかがでしょうか?

まず、育休中にもかかわらず仕事を依頼してくる会社を怒りましょう。もちろんですが、お給料いただいてますよね?
よく分かっておりませんが、そのレセプトの点検とは、定型業務になりませんか?最悪給付金不正受給になりますから、気をつけてください。

私は職場の人間や会社のためでなく、自分自身のために職場復帰します。
仕事はツライ事もありますが、達成感があったり結構楽しんでこれましたし、趣味がお金がかかるので自分の趣味は自分で稼いで充実した母を息子には見てもらいたくて。
自己満足ですが。笑

• ころ

ころ

激戦区だと、復帰も難しいですよね。。
    そんな中、こんな発言してしまい申し訳ないです😭

子供離れ、、、2歳であれば大丈夫かな?とは思っています。。1歳はまだ小さいのかな?と思ってしまうんですが、考えてみれば確かに子供はどの時点でも確かに可愛いですね。笑
    預けてしまえば、きっと踏ん切りついて仕事もやれるとは思うんですけど、、、。

仕事に関しては、お給料は頂いていません。
    育児休暇の手当のみです。
    私の気持ちとしては落ちてしまえばいいと思っている以上、心は決まっているのだと思います。
    一度こう思っているということを会社に伝えてみようと思います。

ご自身のための職場復帰、すごくカッコいいです!
    あやのりさんに比べて私は気持ちの整理もつけれずに情けないですー。。
    周りのことは考えずに、自分の気持ちをしっかり一度会社に伝えてみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 9月20日
  • あやのり

あやのり

仕事や子育てって色んな考え方がありますから全然申し訳ないと思う事無いと思います。
    色んな考え方があって色んな在り方があって良いはずなのに制度がそれに沿ってないのでなんだか変な事になってるんですよね。育休や働き方だってもっと取れてもいいと思いますし、保育園も色んな方法や在り方があっていいと思うんですけど。

この前義姉の次男(2歳)に会ってきましたが、やる事ダイナミックになってましたけど、一生懸命言葉で伝えようとしてくれたり、うちの息子を撫で撫でしてくれたり、とっても可愛かったです。だからきっと2歳も可愛いですよ❤️

えっ、無給ですか?それはそれでまずいと思います。万一労基署にバレたら大変な事になりますよ💦

• 9月20日
  • ころ

ころ

そうですね、色々な考え方がありますから他と比べなくて自分が思うようにすればいいんでしょうね。
    制度がもう少し変わって、自分の決断で取りたい人はもう少し長く育休が取れたりできたりすると嬉しいんですけどね。私自身、期間を決められちゃってるからここまで考え込んじゃうってのもあるかもしれないです。

2歳になると出来ることが増えてきてますます可愛いですよね❤️
    子供はきっといつまでも可愛いんだろうなと思います!
    子離れ出来るか不安ですが笑

ですよね、うちの会社はしっかりしてないですよね。。

• 9月21日