※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすにゃん!
子育て・グッズ

育児が大変で悩んでいます。上の子は2歳8ヶ月でイヤイヤ期、弟はアレルギーで除去食。家事も手一杯で、辛い日々。自分を責めています。

二歳差で二人の男の子を専業主婦で育てているのですが、ものすごく毎日大変です。こんなに大変なんでしょうか?
上の子は2歳8ヶ月でイヤイヤ期。弟に対して機嫌が悪いと攻撃したりします。8ヶ月の弟は、後追いがひどいのと、乳、卵、小麦のアレルギーで私のおっぱいからでも症状が出るので(湿疹、かゆみ、泣きまくる)除去食を食べています。この除去食が本当に大変で、パンも加工食品や冷凍食品も食べれないので肉、魚、野菜を調理しなければなりません。お菓子も食べれません。離乳食も、上の3つは除去です。
なので、毎食ベビーフードをあげています。本当は上の子のトイレトレもしたいのですが手一杯で出来ず、今は諦めています。
今日なんかは、子供の風邪が治りきっていないので家に一日中居たのですが、18時頃にケンカ?が始まり二人とも泣き、私に泣きついて来て本当にどうしたらいいのかわからなくなりました。一応実家は近いのですが両親は別居していて母は仕事を2つ掛け持ちしているので手伝いはあまりしてもらえません。おばに少し来てもらいました。
上の子が来年年少で幼稚園に入るまでの辛抱と思ってはいるのですが、私はダメな母親でしょうか?
食洗機や乾燥機能付き洗濯機も使っているのにだらけすぎなんでしょうか?イライラもするけど我慢して接していますが本当はとても腹が立ちます。
もっと頑張るべきなんでしょうか?二人育児している方は、どんな感じで毎日過ごしていますか?

コメント

マカロニ

同じく私も上2歳7ヶ月下10ヶ月の男の子兄弟育ててます🙇‍♀️

アレルギーもあって離乳食大変ですね💦うちも軽めではありますが、乳チーズカゼイン卵犬アレルギーです。
兄弟げんかもしてますがもう遠くで見て見ぬ振りです💦💦

なすにゃん!さんはじゅうぶん頑張っておられますよ、ダメな母親ではありません!!
全部背追い込まなくていいしやりたくない時はやらなくてもいいと思います!!
私は上の子が最年少クラスに入ってくれてるのでだいぶ助かってます😅

• なすにゃん!

なすにゃん!

ありがとうございます(´;ω;`)
    最年少クラス!!いいですね、ちょっと調べたりしてみようかな…!!(*´∇`*)

• 9月18日
ミー

私、2人育児なめてました😭
倍大変だと思ってたら100倍大変でした😭

下がしっかりしてきたので公園や支援センターによく行くようになりましたが、忙しいはずなのに一日すぎるのが遅くて‥来年4月の入園を心待ちにしています。

• なすにゃん!

なすにゃん!

わかります…!!2歳差をなめてました、皆二歳差で育ててるし大丈夫でしょ。と甘く見てました…。同じです!!今までは支援センターとかあんまり行って無かったんですが、行かないとその日やっていけないです(´;ω;`)はやく幼稚園入ってほしい!!😭

• 9月19日
亜美子

私も同じく2学年差の子供を家で見ていて
下の子は卵と乳アレルギー持ちです😂💦
毎食ベビーフードでも全然いいと思います‼︎
安全に食べられる方がいいですよ🤗
うちは1歳すぎてからパンが食べられるようになりました‼︎

あと私は家にいると穏やかに子供と接することがなきないので毎日支援室に出かけて周りのママや先生に助けてもらってます😭❤️

• なすにゃん!

なすにゃん!

アレルギー対策、本当大変ですよね😭ベビーフード肯定してもらえてすごく安心しました(´;ω;`)私も、普段支援センターに行きまくってます(*´ω`*)いいですよね!でも風邪だったので行けてなくてつらいのもあったのかもです😢治るまでの辛抱かな

• 9月18日
しーくん

私は5才と3才の兄弟を育てていますが...疲れますよね💦ヤンチャ兄弟なので毎日朝からイライラして怒ってばかりです😣
トイトレは急がなくてもいいと思います!私は今下の子のトイトレをゆーーっくりしてる感じです笑
なすにゃん!さんはダメな母親じゃないと思います⭐️毎日必死に子どもと向き合ってるだけで十分だと思います!
来年、再来年頃には今とは違うイライラもあると思いますが、兄弟で一緒に遊んで癒される時間がくると思いますよ〜😊

• なすにゃん!

なすにゃん!

トイレトレ、本当家族とかに、まだやってないの!?遅すぎとか責められてすごくへこんでました(´;ω;`)今の時代、そんな感じですよね!というか、こんなに大変だからそんな早く外せなくてもいいですよね(*´ω`*)ありがとうございます!

• 9月18日
🌈💙

うちも、兄弟育児してます❤️

まだまだ喧嘩とかもなく
大変はあまりないけど
わたしは完母ではなくて
ミルクだし、離乳食も
最低限作れる程度で
ほかはベビーフード
使ってますよ🥰
3月生まれなのもあり
長男のトイトレなんて
まーったくやる気なし😂
うちも次男が後追い始まりつつあり家事なんてサボりまくりですよ😂もっと
サボっていいと思います🙋‍♀️💗

• なすにゃん!

なすにゃん!

うわぁ(´;ω;`)嬉しいです、サボっていいですよね…!?こんなサボっててダメだなって思ってしまって辛くて(´・ω・`)

• 9月18日