※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の子どもの母親です。子どものおにぎり作りについてアドバイスをお願いします。初めて握ったらぼろぼろしてしまい、良い方法を知りたいです。おにぎりメーカーも検討中です。

1歳4ヵ月の子どもの母です。

みなさん、子どものおにぎりはどんな感じで作っていますか?(作り方、形状、大きさ、味付け、のりの有無や巻き方など)

恥ずかしながら、今日初めて子どもにおにぎりを握りました。一口大になるように手で握ったのですが、ぼろぼろしたり子どもの手にはりついたり…みんなこんな感じなのか、もっといい方法があるのか気になったので教えてください🙏
もし写真がある方で載せてもいい方がいたら、併せてお願いします。(もちろんなくても大丈夫です)

100均に、3つ一気に作れる丸形のおにぎりメーカー?みたいなものが売っていますが、それだと息子の一口大よりは大きそうだな…なんて思って、毎回眺めて買わずにいます(笑)何歳くらいになれば、あれが一口大になるんだろう…

コメント

ゆんちゃんママ

百均の3つ一気に作れる物持ってます🙆
普通に1歳前くらいからそれでおにぎり作って食べさせてました🙆食べさせるときフォーク使って食べさせてたので今でも娘は自分で食べる時はスプーンなりフォーク使って上手に食べてます☺️あれを一気に口に入れるわけじゃないので、普通のご飯が食べれるようになればいつでも使えるかな??って思ってます☺️

後はラップで俵型に細長く巻いて持たせて食べさせたりしてます🙂

• みー

みー

返信ありがとうございました😊お礼が遅くなってすみません😣

100均の、使っているんですね✨ゆんちゃんママさんのお子さんは、この頃には一口大に噛みきるできたということでしょうか?それともご飯を少し少なめに入れて作っていたのでしょうか?
    うちはまだ噛みきるのが難しいようです😅

• 9月21日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

うちは海苔巻かずにそのままふりかけで味付けして食べさせてました☺️(今もですが😭)実家へ帰ると母親は海苔巻いてくれますが、それもその時期から噛みちぎって食べてました🤗

• 9月21日
  • みー

みー

ふりかけ、手軽でいいですよね😊
    のりも噛みちぎれるなんていいですね!うちも、嫌にならない程度に練習しながら、噛みちぎれるようになるのを待とうと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月21日
陽

最近、リッチェルのおにぎりメーカー買いました!
これだったら入れるご飯の量で、おにぎりの大きさを調節できるので便利ですよ💕
ちなみにおにぎりはしらすとゴマの混ぜご飯ですることが多いです!海苔は私の気分でつけたりつけなかったり。つけるときは小さめの正方形に切っておにぎりをサンドしてます😊

• みー

みー

リッチェルにもおにぎりメーカーがあるんですね!初めて知りました✨画像までありがとうございます!私も調べてみます👀

しらすとごま、私もやってみます✨おいしそうですね🎵

• 9月21日
なああむ

焼き海苔を4分の1サイズに切って、1〜2センチくらいの厚みにご飯を広げて、もう一枚の海苔で挟んでからハサミで一口サイズに切ってます😊
クックパッドで「離乳食 おにぎらず」で検索すると出てきます!

• みー

みー

クックパッドで調べるのは思い付きませんでした😲大人のご飯はよく検索するのに…(笑)早速検索してみます!
    ちなみに、のりが噛みきりにくそう、飲み込みにくそう…と思ったことはありませんか?

• 9月21日
2mama

私は握れるように棒状にして出してました。
のりはちぎって貼ってました。貼り絵みたいな感じで。

• みー

みー

棒状にすると持ちやすそうですね!ラップにまいたまま渡していましたか?のりも、ちぎって貼ると、なんとなくキャラ弁の練習になりそうですね😜

• 9月21日
  • 2mama

2mama

ラップは取ってお皿に置いてましたよ。
    今は、百均でのりパンチ?
    海苔に細かい穴を開けて食べやすくするのあるらしいです。
    噛みちぎれないから、細かくちぎって貼ってたので😅

• 9月21日
  • みー

みー

100均には本当にたくさん便利グッズがありますね😲それも見てみます!
    ありがとうございました😊

• 9月21日

40グラムの三角おにぎりを二つ作ってます。海苔は長方形で、よくある感じで巻いてます。手で持って噛みちぎるので一口サイズはもうつくってませんが、小さくするなら6つに分かれたおにぎりメーカーが売ってましたよ!

• みー

みー

6つにわかれたものが打っているんですか⁉️😲どこで見掛けたか教えていただけるでしょうか…?
    娘さんはもう噛みちぎれるんですね!うちはまだ難しいようで苦戦してます😅

• 9月21日

退会ユーザー

たしか大きなドラッグストアで買ったような…すみません忘れてしまったんですけどヤフーとかでも売ってました!
    うちは食べるの大好きなのでもうほとんど大人と同じ形状のものを食べてます!でもいまだにスプーンやフォークは使えません😅

• 9月21日
  • みー

みー

画像までありがとうございます🙏
    ドラッグストアやヤフー、見てみます😊
    こらからもそれぞれの子どものペースで上手に食べられるようになっていってほしいですよね🎵

• 9月21日