※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももくろ
お仕事

妊娠中の介護職について相談中の方が、いつ報告するか悩んでいます。過去の経験や現在の状況を共有し、業務を軽減するかどうかも気になっています。

介護職をされてる方、又、妊娠中も介護の仕事をされていた方、いつ頃職場へ報告しましたか??
言うタイミングに迷っています。

1人目の時は、
ちょうど違う施設に働きはじめたばかりで、育休もとれないし悪阻がひどく3ヶ月の試用期間で退職しました。
3ヶ月間は普通に移乗やお風呂介助もしてました。
産科医の先生からも
「よほど重たい人とかじゃなきゃ普通に仕事して大丈夫だよ。仕事しててちゃんと妊娠してるわけだし、ただ、自分がいつもこの人抱えるのきついなって思う人は控えたほうがいいです。」という感じで言われたので。
よほど体重の重いとは2人介助だったりしたのであまり苦にならなかったです。
辞めたのは妊娠5ヶ月くらいの時です。


娘が10ヶ月になるときに新しい介護施設で働き始めました。

今回は悪阻も今のところなく、
利用者様がみんな小柄な方だったり、
移乗や介助も全然苦にならないのでまだ報告せず普通に業務をこなしてます。

一応お腹に力が入らないように持ち上げたりしてます。
ただ私は苦にならないけどお腹の子はどうなんだ?
って思い🥺

妊娠中に介護をしていた方、
業務を軽くしてもらいましたか?
それとも変わらず業務をこなしてましたか?

コメント

ぶたぴーなっつ。

私は体質なのか、2人とも切迫になりました💦
主治医には、介護は妊婦がやっちゃいけない仕事だよ!と言われました。

1人目は生まれるまで自宅安静、2人目はシロッカー手術して産休まで働きました。

移乗、入浴介助は全て免除されましたよ。

報告は2人とも心拍確認して母子手帳を交付されてからすぐしました。
業務の関係があったので早めの報告です。

3kids♡

特養の正社で働いでました。
妊娠が分かったすぐに、夜勤、遅番やめてもらいました😅

上司は本当に妊娠したのか?と疑ってましたがw

トイレ誘導、移乗はせず、移乗ある人のオムツ交換だけしたり…見守り程度の人のお風呂介助
掃除してました😂
悪阻もあまりなかったですが、辞めると言った後に妊娠がわかって妊娠5ヶ月で退社しました😆

あひるまま

障がい施設で勤務してました💦

ふつうに業務してました💦
無理な時は、代わってもらいながらしてました。

はる

超重量級の方がいるので(男性2人、女性1人での移乗もひーひーするくらい笑)、「妊娠したかもしれないけどまだしっかり確認できていないので2週間後に再診行ってきます」って段階で上司にのみ報告し、心拍確認できた段階で皆さんにも報告しました。
移乗や入浴、送迎(通所なので)にはほぼ入らなくていいように配慮してもらいました。
ただ、他に誰もいないときに30キロくらいの子をバギーからお姫様抱っこで下ろしてました。笑

いちご

特養で働いてました。
妊娠検査薬で陽性が出たらすぐに報告して、夜勤や、1人ですべてまわさないといけない早番遅番も外してもらって、移乗、オムツ交換、入浴介助、シーツ交換などなどすべて外してもらいました。
ユニット型だったので、見守りや食事準備、洗濯物係、掃除、記録などなど比較的軽い仕事にさせてもらいました。

ととろ。

パートだったので、参考になるか分かりませんが…

陽性が出た時点でユニットリーダーには伝えました。
そこでお風呂介助を外してもらいました。

病院で妊娠確認したところで施設全体に報告。

仕事は予定日2ヶ月前ぐらいに辞めましたが、トイレの上げ下ろしの軽介助さえも「いいから、いいから!!」とほかの方がやってくれるばかりで、ほぼ見守りと食事介助だけでした(笑)

  • ととろ。

    ととろ。


    食器洗いや掃除、シーツ交換などはやってました( ¨̮ )

    • 9月18日
なな

すぐに言ったほうがいいと思います!
私も介護の仕事をしていて妊娠し移乗や入浴介助など全てはずしてもらいました。
いろいろ配慮して頂いてとても感謝していますが、初期から腹痛があり切迫流産になり安定期に入ってからは切迫早産になり入院してしまい退職しました💦
2人目妊娠中は仕事をしていないためか何事もなく経過しているのでやはり仕事が良くなかったみたいです💦
こればかりはその人の体質にもよると思いますが大丈夫だと思って無理をしないほうがいいですよ!

美聖

グループホーム勤務で、妊娠検査薬で、反応が出た時に報告しました。移乗介助を免除して欲しかったのと、2ユニットを交代で入っていて、介助が重い方に移るタイミングだったので。
すぐに、夜勤、入浴、日勤免除され、早番、遅番のみしてました。(早番、遅番は調理がメインで介助が少ないので。)