※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうさんだぞ
サプリ・健康

歯科でお勤めの方、お知恵をお貸しください。7番の歯を神経を残して、結…

歯科でお勤めの方、お知恵をお貸しください。
7番の歯を神経を残して、結構大きめに削り、セラミックの印象とりました。
デュラシールで軽く仮封してます。
がしかし、欠けたりこわいので、基本食べ物噛まないようにはしていますが、時々7番に食べ物が紛れ込んで噛んだ時に、デュラシールの溝のところが痛いです。
本セットするまで痛いのは仕方ないのでしょうか?
食べ物が無い状態でカチカチ噛む分にはいたくありません。
それとも痛いのは異常ですか?神経を取らないとなのか???

コメント

ぺこ

以前歯科に勤めていました!

大きく削ったとのことなので、歯が薄くなっていて神経との距離が近く、刺激が伝わりやすいので噛むと痛むのかな?と思います💦
デュラシールの状態だと、歯よりも柔らかいので食事が食い込み、痛みやすい気がします😂💦

神経を取れば痛みはなくなりますが、歯の寿命は短くなるそうです😵

セラミックをセットされるとのことなので、費用もかかりますよね?💦

セットしてから食事での痛みがなくならず、神経をとるとなると、せっかくお金をかけたセラミックを外さないといけなくなるので、セットする前に歯科医に相談した方がいいかな?と思います😭👍

セラミックの、インレーですか??
わたしなら、7番だったら大きく口を開けなければ見えないので、保険内で銀の詰め物にして様子を見ると思います😂💦

さいとうさんだぞ

コメントありがとうございます😊

すでにイーマックスというインレーの印象をしてあり、明日セットします😰お金も既にはらいました!💦

CRしすぎたのと、欠けたりでセラミックにしようとおもったのですが…
削った後、デュラシールなこともありこちら側ではなるべく噛まずに過ごしてきました。
気のせいかと思っていたらやはり物を噛むとズキンとなります。その一瞬のみです。ずっと痛いわけでもなく…ベロで触る分には痛く無く…

インレー被せたら痛みも減るのかな…痛かったら抜ずいからやり直し…その場合再度自費も全額負担??
考えるだけで頭が痛いです😭

ぺこ

たしかに大きく削ってるなら金属よりセラミックの方が歯に負担はかかりにくく、残ってる歯は割れにくいかもしれないです💦

何もしなくてもうずいたり、しみたり痛みがなければ、一時的に歯が薄くなってることで痛みがあるのだと思うのですが、、😵

被せた後に痛みが我慢できず、外して抜髄になったらまたお金が発生するかもしれないので、セットする前に相談した方がいいと思います!

最悪、抜髄したあと再印象してセットなら追加でお金は発生しないと思うので😂👍