※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳からの保育園についてメリットデメリットはありますか?家庭で育てるか保育園に預けるか悩んでいます。

みなさんの意見が聞きたいです。
3歳から保育園のメリットデメリットってありますか??

1歳2ヶ月の娘がいます。
私は妊娠を機に仕事を退職しています。
娘は3歳になる再来年の4月から保育園へ行かせようと思っています。

今日子供たちが同級生のママ友達と遊んだときに
みんな来年の4月から保育園へ行くみたいで、私は
「旦那がもうしばらく家で見てほしい と言うから3歳から」
と言ったら
「理解のない旦那だね。3歳まで家で見るのは大変だし、ママから教わることも、限りがある。
集団生活させなきゃ」

と言われてしまいました。

やはりそうなのですか???

私は、旦那にまだ働くていいと言われてラッキー
まだまだ娘と一緒にいたい^_^
と軽い気持ちでした。
たしかにずっと2人でいるのはしんどき時もありますが、
あの時保育園の手続きしておけば良かったって後悔しますかね。

旦那の考えは
扶養でパートへ行き月7万ほど稼ぎ、保育園料払って残るのは4万ほど。生活費として4万でもかなり楽にはなるが
私の仕事と子育ての両立の大変さと
長い目で見たときに、今娘の成長を近くで見ていてほしい。4万より価値がある。
と考えです。
保育園へ行くと言っているママ友達にはこのことは言えませんてました。(保育園へ預けるから成長が見れなくなるわけではないからです)

3歳から保育園はメリットデメリットありますか??

コメント

🌟

私は旦那さんの意見に同感です!
子供といられる時間って長いようで短いですから…
こんな小さくて可愛いのも今だけなので、一緒にいられる環境なら一緒にいたほうが絶対いいと私は思います!
考えは人それぞれですよね😣

ちあち

RUさん夫婦の考え方で良いと思いますよ!
みんな自分の選択が正しいと思いたいから、自分の意見を他人に強要するんだと思います💦

お家でみるのも凄いし、早くから預けて働くママも凄いです👏

ママ友の意見に惑わされず、うちはうち!と自信を持ってください✨✨

ゆー🔰

旦那さんがそういう考えなら幼稚園の2年保育でもいいと思いますよ☺️
集団生活なんていつかはするんですからそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ🎵

そんな私は世間からの置いてきぼり間がイヤで上2人のときは一歳前には保育園に預けてましたけどw

どんぐり

小学校1年生と関わること多かったですが、正直、幼稚園か保育園かの差は感じますが、いつから通ってたかなんて、全然気になりませんでした。

うちは、2人目ができたので、上の子は3歳の四月から預ける予定です。まぁ、早く預けたくても、仕事に復帰できないので😅
でも、それがデメリットだなんて、少しも思いません。集団生活で身につくことって、確かにありますが、1年早いから、より人の心が分かる大人になるとは思えませんし。。
もちろん、早く身につくというのは、その時はいいことなんでしょうけど。長い目で見れば、そんなに変わらないんじゃないかなぁと。。
その分、母親の愛情たっぷり注がれるのも幸せだと思います。もちろん、自立に向けた声かけや、しつけは必要だと思いますが。。

というか、専業主婦のご家庭って、保育園入らずに、3歳の年少さんからじゃないですか??結構多くいると思うんですが。。。

3歳まで保育園入れずにすむなら、全然アリだとおもいます!
ただ、3歳児クラスのから保育園に入れようと思うと、募集自体も少ないので保活が大変なのかなあとはおもいます!
私もできることならゆっくり子どもと過ごしたかったですが、保育園入園のことを思うと0歳児から入れるしかなくて早めに復帰しました( ; ; )

ひーこ1011

私も旦那さんの意見に共感です。
フルタイムで復帰ならば保育料払ってでも預けた方が裕福な暮らしは送れますが、パートではとてもとても…
なので私も年少で入園するまで家で見てます😅
子供と過ごしたい!と選んだ道ですが、しんどいー。もう嫌!!と思う日ももちろんあります😅
綺麗事だけでは済まないですね💦

ずっと一緒にいるのがストレス。仕事行ってた方がよっぽど楽!という子もいます😅
その気持ちも分からなくはないけど、でも大変でも一緒に過ごせる時間は少ししかないので、何とか毎日子供優先にして頑張ってます。