※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
子育て・グッズ

赤ちゃんが魔の3週目で泣き止まない状態について悩んでいます。母乳が出るが哺乳瓶慣れで母乳を拒否し、涙が止まらず困っています。魔の3週目はいつまで続くか不安です。

魔の3週目について。

生後15日目から急に赤ちゃんがミルク飲んでも寝ない、とにかく寝ない、寝ても置いた途端泣く、抱っこしただけじゃ泣き止まない、泣き方も新生児のホゲャーではなくギャース泣きになりました。
夜中に泣き止まないと私まで泣けてしまい。。

泣きながらネットで調べていたら魔の3週目という現象を知りました。
それを知ってから赤ちゃんのほうが不安で辛いんだな、と気がラクになりました。

が午前、午後、夜とそれぞれ3-4時間起きてて延々泣いてる我が子を抱っこ、ミルクにオムツ替え。いまだに涙が出てしまうことも多々あります。

母乳は出るのですが陥没乳首のためシールドが必要です。
ですが哺乳瓶慣れしてしまった為母乳拒否状態で完ミになりつつあります。なのでぐずったらおっぱいが使えません😔
魔の3週目はどのくらい続くのでしょうか。
あと2週間くらい実家にいるのでそれまでにおさまるとよいのですが。。

コメント

harumaer

2週間くらいで落ち着いてくるというか、自分が慣れます😂

  • とら11。

    とら11。

    慣れるのかなあ😓
    母乳をあげられないという負い目があるのでお腹いっぱいのはずなのに口パクパクしながら泣きわめく時は毎度私も泣いてしまいます。

    • 4月12日
  • harumaer

    harumaer

    その時期はまだ何が原因で泣いてるか手探りな時期やと思うんで
    ひとつひとつ探していかないといけない感じですね😓
    うちの場合は眠いけどうまく寝れなくてギャン泣きしてたんかな?っ思ってます

    • 4月12日
  • とら11。

    とら11。

    そうですね😣なんで泣いているかがわからないのがしんどいんですよね。
    うちもそうかもしれません。
    いまも泣いてて起きて二時間半経っているのでもう眠たいのかなぁ。

    • 4月13日
ひかり

うちの下の娘も魔の3週間ありました^_^;
今はそれが嘘のように良く寝ますよ〜
気付いたら寝ています^ ^
ただ、これも今だけだろうなー

上の息子は良く泣く子で、なんだかつねに泣いてましたね^_^;
一日中泣いていたことも^_^;

上の子は初めての子ということで、余裕がなく、泣かれたときも「なんで泣くのよ〜」とこっちもかなり参っていました。
下の子に関してはかなり余裕を持って接しているので
赤ちゃんの性格もあるのとは思いますが、やはりそういったことも伝わるんでしょうね^_^;

でも、初めての子に対して余裕を持てなんて酷な話ですよね(ー ー;)

確かに新生児期の上の子の子育てはかなり余裕がありませんでしたが、色々悩んだ分息子の1つ1つの成長にかなり感動しましたよ^ ^
今は今で悩みが尽きなくイライラしてますが^_^;

  • とら11。

    とら11。

    寝ている顔は本当可愛いですよね(*^^*)その顔をみて頑張れるというのはあります。
    はじめての子で色々予備知識はあったつもりですが実際自分がお母さんになると違いますね。
    悩んだ分感動も大きいですか(^^)子育ては常に悩みがつきものなんでしょうね。。。
    ありがとうございます。

    • 4月12日
deleted user

わが家もまさしく魔の3週目に入り毎晩辛いです…
そしてわたしも陥没乳首でニップルを使用しています。すぐにおっぱいをあげたい気持ち分かります‼︎
ニップルは煮沸もしないといけないのですぐにあげれずもどかしいですよね💦
直接おっぱいにもトライしていますがムリっぽいです😅
お互い頑張りましょう‼︎

  • とら11。

    とら11。

    そうなんです。ニップルなしで与えられたらと思うのですが上手く悶えられずイライラして泣かれます。泣かれるともう無理ですよね。
    ニップルもはじめの吸い付きがうまくいかず大泣きします。入院中はできていたのに哺乳瓶に慣れてしまったのでしょうね。
    はい、頑張りましょう(^^)

    • 4月12日
☆シンキ☆

うちもありました!魔の3週間😲
あまりに泣き続けたので、なんか病気かと思い、夜中の1時に緊急医に電話したことあります😂
その頃から私もマタニティブルーで毎日泣いてましたよ😅
いまでは懐かしいです。
私も実家でお世話になっていたので乗り越えられました😊
甘えられるのであれば、ミオとら。さんが落ち着くまでお世話になるのがいいと思います😊
魔の3週間はそんなに長くは続かなかったですよ。

  • とら11。

    とら11。

    私もどこか痛いのか病気なのかと思いました。実家じゃなきゃ本当無理だと思います!
    長く続かなかったですか。
    赤ちゃんの不安を取り除いてあげられるよう強くなりたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月12日
ポテチ大好き

うちもありましたー‼︎

夜の寝つきが大変だったかなぁ〜…って、もう毎日いろいろな事があって、子育てって本当に大変(-。-;

  • とら11。

    とら11。

    夜は長いですよね。。
    幸いうちは朝までねないとかはないのですが寝かしつけは苦労しています。
    魔の3週目を越えてもまた色々壁があるのでしょうね。

    • 4月12日