※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

里帰り出産で1ヶ月実家に滞在する際、近所に事前に伝えるべきか悩んでいます。不在期間や出産報告についての配慮が必要か考え中です。

里帰り出産をする場合、予め
近所の方には伝えておきますか?

約1年前に戸建てを購入しました。

実家までは車で10分弱なので
出産前というよりは出産後の1ヶ月ほど
実家にお世話になる予定です。

本題なのですが
1ヶ月ほど家を空ける事を予め近所(両隣くらい)
には伝えておいた方が良いのでしょうか?

旦那は何故か私の実家が好きらしく
私と一緒に、1ヶ月ほど実家にお世話になる予定です。
(子供の世話もしたいと言うのと、私の親は了承済)

そうなると家を丸々開けてしまいます。
郵便物や必要な物を、たまに取りに帰るとは
思いますがよくて週1の短時間とかだと思います。

やっと安定期に入ったのですが
周り近所には特に伝えておらず
お腹もまだ大きくない為気付かれていません。

前回の妊娠で中期流産してしまったので
気付かれなければ、出産後の報告が希望です。

気になるのは、回覧板や
お隣の老夫婦がいい意味で世話焼きなので
よく野菜などをくれます。
頻繁な時だと週一でインターホンが鳴ります。

あらじめ
伝えてないとシカトした事になってしまったり、
回覧板を止めてしまったり迷惑かけてしまうかな?と。

ましてや、何も伝えず1ヶ月不在にして
戻ったと思ったらあかちゃんがいて
驚かせてしまうかな、など考えます。

けど、敢えて伝える事ではないのかなー?とも
思ったりしています。

家を結構空ける場合はやはり
伝えた方が良いですかね?
また、出産前に特に妊娠に気付かれないようであれば
出産後に旦那が伝えれば良いですかね?

コメント

バルタン星人

うちはゴミステーションの掃除当番や回覧板のことがあるので、班長には伝えていきました!

𝓡.

ご近所付き合いがあるお家なんですね ◟̆◞̆

わたしなら 、その週1家に帰った時に
もしお会いすればお話しますが 、
特に前もって報告はしないです 𓂂𓏸

ママリ

回覧板の前の順番(みなさんの家に届ける家)の方には伝えて、その期間はとばしてもらうよう伝えておいた方がいいと思います🤔
お隣の老夫婦には、後期に入ったくらいにもし、ご自宅にいらっしゃれば、その際にお伝えしたらいいかな〜と思います(^^)

mayu

気になるならお隣の御夫婦にだけ伝えたらいいかなと思います😀

ご実家まで近いようなので、回覧板などは平日の帰りに何回かご主人に確認してもらうのはどうですか?