※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

歯磨きができない子どもについての相談です。イヤイヤ期で口を開けてくれず、説得しても無理。磨かせる方法や何歳から磨かせられるか知りたい。

歯磨きをここ数日、全く出来ずに困っています😭
イヤイヤ期というのもあり、自分で歯磨きもしない、仕上げ磨きも、無理やりしようとしても、口をぐっと閉じ開けてくれず全く歯磨きが出来ません💦
色々調べて、歯磨きの動画見せたり、歯に食べ物〇〇がはさまってるよ❗️等色々と説得してもダメ、パパママが楽しそうに歯磨きしてる様子を見せてもダメ、楽しそうに誘ってもダメ😩
もう、歯磨きの時間がお互いにストレスで仕方ありません😭😭😭💦
うちの子はこれをしたら、磨かせてくれるようになった!とか何歳から磨かせてくれるようになったとか、教えて頂けたら嬉しいです✨

コメント

上の子のとき、スプレーを口にシュッとするやつをご褒美にしてた記憶があります!もう少し大きくなってくればタブレットのやつもあります!^_^
「磨いたらおいしおいしあるよー♪何味かなぁ〜♪♪」としていました!

• まみー

まみー

回答ありがとうございます😊
    タブレットは歯磨き前に欲しがってダメでした💦
    スプレータイプがあるのは知りませんでした❗️
    さっそく探してやっみみます✨

• 9月18日
しわす

うちもそうでした!!歯磨きをとにかく嫌がって、なんならつい先日までお膝の上でごろ~んして仕上げ磨き♪なんて出来た試しがありませんでしたよ😅
2歳~現在まで、我が家はとにかく好きな動画を見る代わりにその時間は歯磨きをするということでなんとか丸め込んできましたが、座ったままだしとにかくやりにくいなか格闘してました😂あとは好きなキャラクターの歯ブラシを一緒に選んだりとかしながら毎回あの手この手を使いながらやってましたね💧
うちは定期的に歯科でフッ素塗布しながら来たためか、かろうじて虫歯はまだ出来てませんが、先日歯科で虫歯になりそうな怪しい歯があると言われ、先生の言ってる事も理解出来るようになった今だからこそかもしれませんが、ようやく真面目に歯磨き(仕上げ)をさせてくれるようになりました!自分で磨くというのはまだまだ超適当です💦おかあさんといっしょに出てくるような大人しく歯磨きし続ける様子なんていまだに見たことありません😅

• まみー

まみー

歯医者さんに行って、フッ素塗布してもらえるんですね✨
    はたして口を開けてくれるかどうか💦
    一度、歯科にチャレンジしてみます❗️
    なるほど!好きなキャラクターの歯ブラシを一緒に選んだことはないので、一緒に買いに行ってみます😊
    おかあかんといっしょの歯磨きシーンを見せても、全然だめで3歳過ぎたら大人しく歯磨きさせてくれるようになるのか心配です😭

• 9月18日
  • しわす

しわす

うちは歯が生えはじめた頃からフッ素塗布行ってます。私の地域は子供の医療費無料なので、歯科も無料で行けるので3~6ヶ月おきに行ってます😊今の子達はフッ素とかで虫歯予防出来るから昔とは格段に虫歯になる子は減ってるみたいです!ネットで見てると、フッ素は賛否両論あるみたいですが、うちのかかりつけの歯科は保育園や小学校にも検診で出向いてる先生で、フッ素塗布はおすすめされたので今後も続けて行くつもりです👍
    あと、うちも歯磨き嫌がるため色々聞きましたが、下の前歯あたりは唾液腺があるので虫歯になりにくいけど、上の前歯は虫歯になりやすいようなのでそこだけでも確実に仕上げ磨きするようにしてました😅

• 9月18日
  • まみー

まみー

そんなに小さい頃から!すごいですね✨嫌がらずに歯科でフッ素塗布出来てますか❓
    うちは一回歯石っぽいのがついて、小さい頃連れて行ったのですが、先生の指噛んだりして、もう申し訳なくてそれ以来中々行けずにいます😭💦
    なるほど!上の歯だけでも頑張ってみます✨

• 9月18日