※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうトン
子育て・グッズ

2歳の次女がイヤイヤ期でじっとしていられず、児童館での行動が制限されて困っています。精神的にも肉体的にも辛く、アドバイスを求めています。

2歳のイヤイヤ期になったばかりの次女がとにかくじっとしていられません…。
今日は午前中に児童館のサークルに参加してきたのですが、みんなが一緒になにかしている時にあっちへフラフラ…こっちへフラフラ…。行動を制限すると奇声をあげ…。
私も追いかけるのですが、体力的にすべてカバーできるわけもなく、終いには保育士さんにチクリと言われてしまいました😫

ドッと疲れて帰宅したら今度は癇癪で1時間泣き続けて、色々なだめてもどうしようもなくて放置していたら泣きつかれて寝てしまいました。
しばらく参加していなくて行きづらくなり、それでも思い切って久々に参加したらこの有様…、来週行けるか不安です。

上の子の時も似たような状態でしたが自分が歳を重ねた分、次女の方が精神的にも肉体的にも辛く感じます。
せめてみんなでお話を聞くときや、絵本を読むときだけでも膝上でじっとしてくれたら…。

半分以上愚痴になってしまいましたが、共感やアドバイスなど何でも構いませんのでご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします😞

コメント

サイ

2歳7ヶ月の男の子ですが、うちもじっとして入られません💧
イヤイヤ期&あるけど昔からの気質もです、、、😵

児童館に何回か行きましたが、
あっちへフラフラおもちゃ触ったと思ったらもう絵本!
その次は走って他の場所へ!
挙げ句の果てに1つしかない手洗い場で水遊びをしたいと駄々をこねる始末、、、

もう後を追いかけながら片付けばかり、、、
他人の親や子供に気を使い全く楽しくなく逃げ帰りました🤣💦
本当に辛いし凹みますよね、、、(私も34歳と体力が落ちてきてます)

それ以来良い子になるまで児童館にはいかないことにしましたー💦
今現在も誰にも迷惑かけない外の公園などで遊ぶことにしてます、、、
お友達と遊ぶなどの社会性はまだまだ先になりそうです😅

• ゆうトン

ゆうトン

コメントありがとうございます!
    児童館では周りの同じ月齢の子ども達との差に愕然としました…。みんなちゃんとお母さんのそばにいておとなしくしている…まさにポカーン😲

個人差や活発な性格といえばそれまでですが、親子二人で過ごすときは気にならなくても人目があるときはやはり気を遣って疲れちゃいます😞

今は個人プレーですが、もう少し落ち着いたらお友達と遊べるようになるのかな?🤔
    それまでお互い、大変ですが頑張りましょう😫

• 9月18日