※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

子育て広場でママ友グループに入り込めず孤独を感じる。この状況は普通なのか?

子育て広場デビューしたのですが、行くと既にママ友グループが出来ていて、なんだか嫌な感じでした…
1歳~2歳くらいのお子さんをお持ちのママさんが5人くらいで集まって、たぶん昔から来てるような感じでした。

ひとりでお子さんと遊んでいるママさんもいましたが、あまりいませんでした。

うちは0歳ですが、0歳の子はあまりいなくて…同じく0歳の子と遊ばせたり、ママさんと話しましたが、なんだか、その昔からのグループの方たちがこわくて\(◎o◎)/!

もちろん子どもが楽しく遊べればそれで良いとは思いますが、なんだか孤独を感じて、やはり良い気はしませんでした…

こういうものなのでしょうか?

コメント

そういうものだと思いますー!(>_<)
やはりどこの子育て広場でも、そんな感じだと思います。
それが嫌で私は行きませんが。

• まるこ

まるこ

そういうものなんですね!
    ほんと、嫌ですよね…遊ばせに来てるのか、話に来てるのか謎です!

• 4月12日
アニカ

どの場所に行ってもそんなもんだと思います✨
幼稚園に行っても、小学校に行っても、習い事に行っても。
上の子が一緒だった、習い事が一緒だった
そんな感じでグループ的な物はどこでもあります☆

いやな感じのママの中にもいい人がいたり。

これから先、子供を中心として好きなタイプではない人と仲良くしなきゃいけないことも沢山あります。

嫌なら仲良くしない!というママもいますが
強いなぁ〜と感じます(羨ましい)

私は高齢出産だったのですが、娘が仲良くなったこのママは私より20歳下でした😁
無理でしょ…💦💦と思いましたが
ある一定の距離を置いて仲良くしてますよ✨
考え方は全く違います(笑)

まずは一人で子供と遊んでるママさんと話してみてはどうですか?
気の合う人も必ずいるはずです💖

• まるこ

まるこ

やはりどこにいってもあるものなんですね…これからずーっとあると思うと、気が遠くなりました~笑
    私の友達も、仲よくする気ないから誰ともしゃべらない!と言っていて、強いなぁと少し羨ましくなりました。
    まずは1人の人と話してみようと思います!ありがとうございます♡

• 4月12日
ぶひママ

私も娘を0歳のときから子育てセンターの遊び場に連れていきますが、グループママがいても気にせず我が子の相手をしてますよ(^^)

私は別に誰かと話したいとか全然無くて、子どもがいっぱい遊んで満足してくれたら良いやって感じだし、子どもを追っかけてるのに必死で喋る余裕もないので、真剣に遊びますw

グループママたちはお話に夢中でしょうからスルーです!

• まるこ

まるこ

その考えがとても素晴らしいと思います!私もそう思いたいけど、気が小さくて、ドーンと構えることができません笑
    ほんと、お話に夢中で子どものこと見てませんよね~
    なんかもういやです!笑

• 4月12日
ていと☆

まりまりさん、こんにちは!
それ、分かります!私もそうですよ。
最近地域のコミュニティセンターのに初めて参加しましたが到着するとすでに、まりまりさんのいう雰囲気になってました。
やはり寂しくも感じますが娘は広々とした畳の上をハイハイして遊んでてそれ見て次回も行こうかなと思っています。
私は元々楽観的な人間なのでママ友を作ろう!って考えずに行った場所、場所で少し話が出来たらいいかなくらいに考えて参加してます。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

何を目的で行ってるかにもよりますが、挨拶してもそんな感じなら今後も挨拶だけは笑顔でしっかりしてあとは別にほっときます笑
絶対仲良くしなきゃいけないわけでもないし、嫌な感じだなーって思われてるなら自分がそうならないようにしましょ🎵

ポンデ

そういうものですよ〜(´・ω・`)だから私も行ける時は毎日のように行くようにしてました。

そしたら同じように頻繁にきてるママさんに顔を覚えてもらったのか?話しかけられることも増えました。

最初だけ我慢していれば大丈夫かと思います!

ぴーな

私が初めて行ったところもそうでしたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
地元に帰れば友達の子どもも同い年で
男の子だし遊べるのですが
地元が遠いので近場で息子の友達が欲しいなと思い行き始めました💦
そこに嫌な感じのグループいました。
子どもも見ずに話してる人がたちで
私は嫌だったので
すぐ帰りました!
いまは少し遠いですが
違う市民センターに行っています💡

うちの行ってる支援センターもそんな感じで最初は行きにくいな〜と感じました。
でも、娘の為に行くんだから私の気持ちは関係なし!と割り切って、とりあえず挨拶だけはちゃんとしてってやってました。
そしたら、グループママも毎日グループでいる訳じゃないので、そのうちの1人が話しかけて来てくれたり、あとから1人でみえたママと話したりでだんだん話す機会も増えてきました。
それに、頻繁に通うようになったら娘の名前もだんだん覚えてくれて、「〇〇ちゃーん」って向こうから話しかけてくれたり。
私は今でも特定のグループに入ってる訳じゃないけど、結構いろんな人とお話できたり2歳位のママからは子育ての参考になる事教えてもらったり何と無く慣れてきました。

りんりんちっち

うちの支援センターは固まって話すってのはないけど先日近くであった赤ちゃん広場みたいなとこ行ったらそんな感じでした。

でもそんな時は気にせず子供と思いっきり遊んでます。

子供が行く先で少し話したりしてますが。

気にせずが一番だと思いますよ。子供が楽しめればいいと思います

Ⓜ︎

そんな感じですよね〜(^_^;)
私は何度か行くうちに顔は覚えてもらってかるくお話しする程度で連絡先を交換したママさんは一人しか居ません笑
でもめんどくさいのも嫌だしそれでいいなと割り切ってます。子どもが楽しむ場ですし。
私は今都内に住んでるのですが、
実家(埼玉の田舎)の方がすぐ話しかけてくれるママさんが多いし逆に自分からも話しかけやすいので住んでる地域にもよるのかもしれません。
子どもが2歳になった今はお外の方が好きみたいなので支援センターや児童館より公園や消防署、駅を見に行くことの方が多いです。笑