※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
お仕事

アパレルで働いている女性が育休を取るか、掛け持ちのバイトをフルで入るか悩んでいます。育休手当やバイトの給料、精神的負担を考えています。どちらがいいでしょうか?


今はアパレルで働いてて一年半になるので次の子育休取れます!今の子は一年働いてなくて取れませんでした💦

でもアパレルは接客凄い大変だしなかなか売上たたなくて
早上がりさせられたりするし精神的にきついです!
しかもフルでは入れなくて週3.4です!

掛け持ちしててそのバイトは早上がりとかないし体力はいるけど精神的にやられることはまず無いです。
毎日働けば今より給料は全然良い方です!

次の子もう考えてるので育休あった方がいいと思って我慢してアパレルで働いてます

育休手当って結構貰えますか?育休手当はいつ頃貰えるんですか?
産休手当だけ貰ってて産休手当は産後4ヶ月後に貰いました!

育休手当貰うかアパレル辞めて掛け持ちのバイトを フルで入るか悩んでます!

どっちがいいんでしょうか?

コメント

2児のママ

私なら育休手当貰います!

  • なっつん

    なっつん

    そうですよね😭
    育休手当て結構貰えますか?

    • 9月18日
  • 2児のママ

    2児のママ

    私派遣でそこまで稼いでなく 妊娠が発覚してから時短の勤務など体調不良なら休ましてもらっていたんですが、
    今育休手当 2ヶ月に1回支給で25万ほど入ってきています!また保険証もつかえる状態なのですごく育休手当助かってますよ😍❤️

    • 9月18日
  • なっつん

    なっつん

    そーなんですね!
    今育休手当貰える会社は総支給額8~9万程度です!6月から仕事復帰してて次妊娠してから♡さんみたいに貰えますかね?
    それくらい貰えるなら凄い助かります🥰

    • 9月18日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ほんと凄く助かってますよ😆有ると無いのでは、全然変わってくるので☺️国から貰う一時金42万とは別に産休のお金も会社から貰えましたし😳ほんとしんどかったけどギリギリまで働いて後悔無しです!

    • 9月18日
  • なっつん

    なっつん

    産休手当と別に育休手当が貰えるってことですよね?

    産休手当は産後4ヶ月に貰いました!育休手当はいつから貰えますか?

    • 9月18日
  • なっつん

    なっつん

    凄い助かりますね🥰

    • 9月18日
  • 2児のママ

    2児のママ

    はい!産休手当とは別に育休手当もらえます!
    私は、産んだのが6月で産休手当は、9月に貰いました!11月~は、育休手当入りました!

    • 9月18日
  • なっつん

    なっつん

    そーなんですね!
    詳しくありがとうございます🙏
    助かりました☺️

    • 9月18日
海月

育休大事ですよ!!
初めの半年はお給料の6割位で、その後は半額が2ヶ月に一回です。
年子や2歳差なら、
復帰せず二人目の育休に、入れますよ^ ^

一人目は仕事したかったのと、二人目育休など知らなかったので復帰して
一年は避妊。
それからゆるく妊活しましたが決算の時期、繁忙期は
避けないとなど、
ストレスや、夫婦のすれ違いからレスになったり…
結局二人目不妊に陥り、排卵障害なども、あり専門医にかかりどうにか二人目授かりました。

三人欲しかった夢があったので病院に、通わず天に任せようと話してました。
一歳5ヶ月のときに生理がきたのでさてさてととりあえず
排卵とか産後は
当てにならんだろうから楽しくしましょーと
したら一回でした!!!

そのまま育休延長しました。
給付金でるまで半年くらいかかるので、
今年七月から来年4月くらいまではどうにか旦那のお給料と
節約、貯金切り崩しながら
がんばります^_^

私の後に産休に入った同僚などには二人目考えてるなら
続けちゃいなって話してました(笑)

  • なっつん

    なっつん

    そーなんですね!😳
    やっぱり育休手当は大きいですね!
    なら今のとこは辞めないようにします!!

    早めに2人目欲しいのでやっぱり育休大事ですよね!

    とりあえず頑張って続けます💪
    半年くらいかかりますよね💦
    私もその時は旦那に頼ってなんとか頑張ってました!

    色々教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月18日
  • なっつん

    なっつん

    育休中上の子って保育園に通ってますか?
    保育園料高いから
    育休中休ませた方がいいかなと思ったり
    まだ未来の話ですが😅

    • 9月18日
  • 海月

    海月

    うちの自治体は二人目は兄弟で保育園にはいっていないと
    半額にならないので、
    とりあえず産前産後の今月から1月まで保育園に行くことにしましたが、その後はお家でみるようかなって思ってます。

    が、本日友人から
    幼稚園で3歳になれば10時から14時?
    無料!って話を聞いたので
    そしたら来年7月から
    その間預けようなーとも
    思いますね(^^)

    • 9月18日
  • なっつん

    なっつん

    そーなんですね!
    教えて下さりありがとうございます☺️
    私の息子は保育園に通っています!
    なら次の子ができた時は休ませておうちで見る方がいいですよね!

    • 9月19日
  • 海月

    海月

    うちの自治体は未満だと
    お母さん育休中は退園になってしまうんですよーーー
    産前産後3ヶ月のみなんです。

    • 9月19日
  • なっつん

    なっつん

    そーなんですね!💦
    退園ってことはもう1回入り直さなきゃってことですね😅
    大変だー😱

    • 9月19日