※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
子育て・グッズ

イヤイヤ期でイライラしてしまう状況について相談したいです。子供が言うことを聞かず、自分もイライラしています。同じようにイライラしやすい方の経験や対処法を知りたいです。

イヤイヤ期イライラしてしまう…
公園で遊んでて暑くなってきたから行こか〜言うても
無視してすべり台、
公園から帰ってきて手ごしごししよか〜
言うてるのに無視して遊ぶ。

最近ずっとそんなんで"早よせえ言うとるやろ"って
抱き上げて号泣されながら洗わせた😰

いつもはぬいぐるみとか使ったり、
手洗ったら〇〇しよか〜とかすきなこと言うたりで
来てくれる日もあれば効果ない日もあり…

1人になってもなんもすることないけど離れたい。
今日は1人で遊んでもらおか。
どこ遊びに行くんも嫌になる。

イライラしてしまう自分も嫌ですが
おんなじようにイライラしやすい性格の方、
関わり方とかでイヤイヤ期こんなことしてたとか
教えて欲しいです😖

コメント

キウイママ

イヤイヤ期のイライラめっちゃ分かります。
今日も出かける5分前に自分で服全部脱いでオムツまで脱ぎ捨て「着たくない!」ってイヤイヤされてブチキレました(笑)
穏和に優しく諭せる日もあれば我慢ならず怒っちゃう時もあります😓
たまに5分くらい別の部屋行って総無視するときあります💦

  • 結

    2歳9ヵ月でもまだまだイヤイヤ
    終わらないですか…🤭
    先が長すぎますね🙀

    うちも服イヤイヤで着なかったり
    靴下はかず靴履こうとしたり…
    朝忙しい時なんかは怒鳴ってしまいます😖

    今日は一緒に遊ぶのもしんどくて
    …寝てるフリしてます😩
    初めてもう無理ってなりました、

    • 9月18日
  • キウイママ

    キウイママ

    むしろ2歳のイヤイヤの時が可愛かったと思えるくらい進化してきました(笑)
    最近はパパをうまく使って操ってますが、いないと地獄です😅

    • 9月18日
  • 結

    まだまだこれからひどくなるんですか😰
    今でも十分かわいくないのに☠️

    • 9月18日
ほみほみ♡

最近はイヤイヤを逆手に取るようにしてます!
手を洗わせたいときは、『ママは手を洗うけど○○君は洗わなくていーよー!洗わないでねー』というとイヤイヤ洗うー!!と来ます 笑
ご飯の時も、『食べなくていいよー!遊んでなー!!ママは先食べるけどぉ』みたいにいうと嫌だよー!食べるんだよー!みたいにして来ます!

  • 結

    逆のこと言えばいいんですね😋
    それはまだ試したことないので
    明日してみます♪

    毎回この方法で効いてますか?😌

    • 9月18日
  • ほみほみ♡

    ほみほみ♡

    今のところきいています!
    笑顔でやらなくていいよー!みたいに言うとイヤイヤ期発動してやるよーーー!!となってます。
    結さんのお子さんにも効くといいなと思います😊

    • 9月18日
  • 結

    笑顔でですね!
    私は完全顔にでるので
    怒り顔で言ってますが…
    効くこと願ってやってみます💪

    • 9月18日
ちゃま

私もまさに同じことで先日質問しました!私も暴れる娘を抱き抱えて怒りながら無理矢理手を洗わせて、側から見たら虐待のようだったかも、と😢

色々気を紛らわせようとしてもうまく行かない日もありますよね😂
最近遊びでも食べもので釣ってもダメなときは、じゃあママ帰るからね一人ぼっちになるけどいいの?って聞くとだいたい従ってくれます。

あとはこっちの都合で動こうとするから娘も怒るんだと思い、危険なことや人に迷惑かけること以外はなるべくやらせてあげて娘の行動をよく観察したり待つようにしたら娘も癇癪起こすことが減ったように感じます。

でもいつも子どものペースに合わせていられるわけではないので、余裕ないときは怒鳴ったりして毎度自己嫌悪です😭💦

イライラせずにはいられないし、一人になりたいって思うときもあります!

お互い気負いしすぎずうまく乗り切れるようなれるといいですね😊

  • 結

    今日はママ帰るわーって
    先公園出ようとしたのですが、
    無視してすべり台してました笑

    そうですね、
    やりたいだけやらせてあげれれば
    よかったんですけどね〜

    明日もお出かけの予定があるのですが
    今から気が重いです😓

    病院の診察なのでその前後は
    すきなだけ遊ばせてあげて
    見守ることにしたいと思います🙌

    • 9月18日