※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

夫婦の収入合算でペアローンを選ぶか、妻の年収350万円を考慮して収入合算を選ぶか迷っています。要相談です。

住宅ローン、どちらを選びますか?

夫婦ともに正社員、毎年昇給あり。
夫・年収350万、妻・時短年収200万。
妻は再来年からフルタイム勤務で年収350万。

住宅ローン35年の2,600万です。
ペアローンか収入合算か迷っています🏠👛

コメント

ママリ

旦那さんだけで2600万借りれそうなんですか?
うちは借りた時の旦那の年収は320万ほどで、旦那のみの名義で1800万借りてます!
借りれるなら片方でもいいかもしれませんが、
住宅ローン控除フルで使おうと思うと、旦那さんの税金安いと思うので使い切れないかもしれません。

• とまと

とまと

今、仮審査の審査中です💡

• 9月18日
  • とまと

とまと

夫のみで2,600万借りれず、妻の収入を合わせた場合なら借りれるなら、収入合算とペアローンどちらが良いと思いますか?

• 9月18日
ママリ

住宅ローン控除のことを考えればペアにされた方がいいんじゃないですか?
源泉に記載の所得税から計算された方がいいかと思います。
メリットもあればデメリットもありますが、デメリットっていっても持分借り入れに応じた団信なので片方が亡くなっても半分ローンが残るってところですよね。
ただ金融機関によってはどちらかだけに団信をつけることもできますし、借りる予定のところに資産してもらった方が確実ですよ(^^)

税対策ならペアローンです。

• とまと

とまと

借りる予定のところが資産してくれるのですね✨初めて知りました😄💦銀行からのアドバイスは無くて全部自分たちで決めなくてはいけないのかと思っていたので😭

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

ローン審査出すときに不動産屋が入っていればその営業マンでも教えてくれますよ⭐️

例えばお子さんを旦那さんの扶養に入れていれば納めてる税金も少し少ないので、それで旦那さんだけがローン控除受けるとなると勿体ないですからね!

私も不動産屋なので、いつも源泉から計算してシミュレーションを出しています。

• 9月18日
  • とまと

とまと

不動産屋さんでいらっしゃるのですね😄✨今検討している土地が建築条件付きの物件のため、不動産屋さんではなくハウスメーカーさんと直接やり取りをしているので、不動産屋さんが入っていない?のです😣

• 9月18日
  • とまと

とまと

ちなみに昨年の夫婦の源泉徴収です💡

• 9月18日
  • とまと

とまと

妻の分です💡
    子どもを出産したときには私の方が収入が高かったため、子どもはわたしの扶養になっていますが、来月から夫の扶養に変更します👶

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

奥さんは再来年から収入upで、ご主人は年始に増減ありますか?

• 9月18日
  • とまと

とまと

夫の昇給月は毎年10月です👨

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

年間どのくらいUPするのでしょう?

• 9月18日
  • とまと

とまと

最低年1%はあがると思います😣💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

仮に2600万を1/2づつ持って1300万、年間の返済額合計888,312円(÷2で444,156円)。
    ご主人年収UPと扶養追加で7万平均で据え置きとみて10年間70万控除、奥さんも収入upで所得税7万と見て70万。
    1300万づつ持って最大各130万控除ですが、収入合算でご主人だけが控除を受けたとしても70万しか控除されないのに対し、ペアで奥さんも同様に70万控除されれば合計140万の控除になります。(厳しめに見てるのと住民税の控除は計算に入れてませんので実質それ以上の節税になります。)

増税に伴いローン控除の期間が延長されましたが延長される3年分はまた別の計算になる為ここでは算出してません。

前後しますが、ローン残債1300万が700万になるには13年要しますので住宅ローン控除は繰上げ返済しなければフルで使えそうですね。

また、持分1/2づつにすればすまい給付金も各々半分づつもらえますし、ざっくりとした計算だけでも、ペアの方が100万以上お得になることがわかります。

• 9月18日
  • とまと

とまと

お忙しいなか本当に本当にありがとうございます😭‼️✨
    わたしの持っているママリポイント、意味ないですが全部あげたいくらいです😢✨

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

今日は休みで暇してたんで大丈夫ですよ✨笑
    参考になれば嬉しいです。

• 9月18日
  • とまと

とまと

今日あの時間に質問して、まま2さんの目に留まったことを神様に感謝します😍🎶
    本当にありがとうございます😄✨すごいお仕事できる方なんでしょうね✏️🌼説明がわかりやすいです!
    まま2さんもお身体大切にされてくださいね👶💓

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちは収入合算で夫単独で借り入れをしました。
団信も1人分で万が一のときは、ローンはなくなります。住宅ローン控除の恩恵もフルで受けたいところですが、万が一のリスクも最小限にしたいと思って、収入合算にしました。

• とまと

とまと

わが家の場合はどちらが良いと思いますか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人もこれから昇給されるのであれば、住宅ローン控除は年々減るのも考えたら、収入合算の方がいいとは思います。何年のローンで、年間いくら元金を返済するかにもよるとは思うので、そこは計算が必要ではあるのですが。

• 9月18日
  • とまと

とまと

35年ローン、金利はフラット35S利用で1.052%、頭金は1割現金が金利条件なので260万入れます💡
    収入合算が良いですか?☺️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正しいかどうか自信はないですが、年収350万だと所得税7万住民税14万くらいだと思いますので、住宅ローン控除のフルの恩恵は今の時点で単独だとかなり薄くはなるとは思いますが、ペアで借りても、住民税自体の控除が少なくなれば、どちらにもそこまで住宅ローン控除のメリットは薄いのかな?とは思うので、私なら単独で団信が適用になるメリットの方がとは考えたのですが、我が家の場合は、夫婦に年齢差があることが前提にあったので、収入合算でした。どちらがいいかとの答えはなかなか難しいです。

• 9月18日
  • とまと

とまと

ありがとうございました😄

• 9月18日
さとぽよ。

たぶん旦那様だけだと借りれないかもしれないですね。
一般的には400以上だと借りれますが。

若かったり、会社が大手だったら借りれそうですよね👌

• とまと

とまと

夫は32歳です👨
    夫のみで2,600万借りれず、妻の収入を合わせた場合なら借りれるなら、収入合算とペアローンどちらが良いと思いますか?

• 9月18日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ペアローンは、考えたことないのでわかりませんがどちらの方が金利が低いか見てから決めると思います。
    うちは借りる額によって、金利が低くなると言われたので、頭金は多めに入れました。
    基本的に借金増やしたくないので、無理ない感じで借りました。

• 9月18日
  • とまと

とまと

ありがとうございました😄

• 9月18日
たま

すまい給付金やローン控除を多く受けようとしたらペアがいいと思いますが、奥さんがまたお子さん産んで休みになるとその間収入はなくなるのでローン控除もなくなります。
10年間のうちにずっと働くならペアローンかなとも思います。

団信の問題なら奥さんの割合を少なくしてたら旦那さんにもしもがあっても払える額にはなると思います。

• とまと

とまと

今、第二子妊娠中で今月出産です👶
    来年の4月から時短勤務復帰、再来年の4月からフルタイム勤務です😊

• 9月18日
  • とまと

とまと

第三子の予定はありません💡

• 9月18日