※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

つわりで悩んでいる妊婦です。運動がつわりを悪化させるか、休むべきか相談したいです。

つわり について質問させて下さい😵

現在妊娠8週目でつわり期間真っ只中です🤢
毎日、吐き気と戦っていますが、実際に戻すことはあんまりありません。吐きそうって感じにはなるのですが、吐くまでは、という感じです。
ただ、たまに我慢できない吐き気に襲われる日があり、そういう日は寝起きからトイレにかけこみ、胃液を吐いたりする事があります。

そこで、つわりが日によってムラがあるなと思い始め、何か原因になる食べ物などがあるのかなぁと思ってストレスにならない程度にデータを取ってみようと毎日の食べ物や一日の生活をメモしていきました。

それで自分なりに分かったことは、
食べ物ではなく、仕事が忙しかった次の日は、決まってつわりがひどいという事がわかりました。
仕事と言ってもダンスの講師をしている為、運動です。週に2回ほど。
出来るだけ激しいダンスは避けているつもりですが、まだ誰にも妊娠のことを言っていない為、いつも通り踊ってます。(オーナーにだけは伝えているので、数は減らしましたが最低限はやっています。)
病院の先生にも、出血やお腹の張りがなければいつも通り続けてかまわないよって言ってもらったので続けていますが、(仕事中は気が張って、つわりでしんどいのを一瞬忘れられます。)
つわりが悪化するレベルの運動量は避けた方がよいでしょうか?
ずっと家にいるとただつわりと戦ってるだけの時間が流れて、1日がとても長く感じます😥でも仕事していると、次の日は辛いけどその日は気が張るのもあり、あっという間に1日が過ぎるので気晴らしになっている気もしていて…
そのかわり次の日動けないほど辛い…
といった感じです😓

お聞きしたい質問は、
・ハードな運動で、つわりが悪化する事ってあると思いますか?(自分なりの見解なので、実際根拠はあるのかなぁ?と思い💦)

・出血やお腹の張りなどは全くないですが、つわりがひどければ仕事は休んだほうがいいと思いますか?

つわりと戦った先輩方にご意見頂ければと思います🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

りらりん

私はつわりが酷く
ピークは8-15週くらいまででした😢
仕事は退職しました……

運動なんてもちろん一切せず
2ヶ月寝たきりなくらい寝て
いました……
トイレと寝室の行き来です(--;)

出血やお腹の張りはなかったですが
つわりだけでも十分仕事は
休んでも大丈夫だとおもいます。有給を取るとか……
会社に理解してもらってました🥺

初期は無理して何かあった時
後悔したくなかったので……😢慎重でした。
今もですが……(--;)

• ぱーる

ぱーる

15週まで続くんですね😥怖いー😵😵

そうですね…会社に相談してみます!ありがとうございます!

• 9月18日
りか

私もとてもつわりがひどくて、本当に辛かったです。
毎日寝てばかりでした。
吐きづわりと食べづわりでした。
テレビの飲食関連のCMですら見れない、布団から動けない、寝てても辛い、そんな感じで週2日のパートで働いてましたが、休むこともありました。
安定期に入ったら落ち着きました。
妊娠初期はとても大事な時期です!
つわりがひどいなら休んでいいと思います。
身体の辛さは本人にしかわからないことです。
それに、お腹の赤ちゃんを守ることができるのは、ママしかいません!
無理をすると後から後悔しますよ😣
私も、つわりがひどいのは、赤ちゃんが「ママ休んで!無理しないで!」と言っているんだよ、と言われたことがあります💡
つわりは終わりが来ます。
先が見えないのは私もとてもとても辛かったです。
でも人生80年超の中で、ほんの数ヶ月の出来事です。
きっと乗り越えられますよ💡
まずは、身体を大事にしてください😊

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます!
    心強い言葉に勇気付けられました。
    そうですね、赤ちゃんが休んでいいよって言ってくれてると信じて、少しセーブしてみようと思います。

後悔したくないです!

ありがとうございます!

• 9月18日

わかります💦
私もバタバタと動いた次の日は必ず一日中寝込むくらいつわりが酷くなります(´・_・`)
それがわかってからはあまりハードに動かないようにしてます😣⚡️
産院からもらった紙にも、あまり予定を詰め込まないや、ハードに動きすぎないなど書いてありました( ˊ࿁ˋ )
やはり今が1番大事な時期だと思いますし安定期に入ってからでもお仕事は、いいかな?と思いますよ~( ´ᐞ` )
何かあってからでは遅いので…💧

nana

はじめまして(^_^)

妊娠初期の頃 保育士として働いていました。
仕事中 悪阻を感じることはありませんでしたが、家に帰りリラックスし始めると、悪阻がやってきていていたので、疲れや精神的な面も関係するんだな〜って思っていました!

悪阻がひどいのは お母さんゆっくり休んでね!の合図 と職場の先輩から言われ、わたしは休みをいただきましたよ!

無理しすぎて 何かあっても嫌だったので、初期の頃は 無理をしないように、早めに周囲に伝え理解してもらっていました!

• ぱーる

ぱーる

保育士さんも、体力いりますよね💦私のダンスを子供を教えてるのでわかります。、
    疲れもやはり関係あるんですね😥自分では気晴らしのつもりですが、もう少し働き方を考えてみます🙇‍♀️

ありがとうございます✨

• 9月18日
みーちゃん

ご懐妊、おめでとうございます😊
わたしも8週ごろからつわりが始まりました😔
仕事柄動くことが多く、疲れたなと感じる時は吐き気が多かったです…。仕事してる方が気がまぎれると感じて休むことはなかったですがあまり動かずにできる仕事に変えてもらい体の負担を減らすことでずいぶん改善はできました!無理は禁物だなと感じました💦

仕事柄妊婦さんとかもお会いしましたがつわりがひどくて仕事休まれてる方いました!張りや出血がなくても辛い時は体を休めることが大事だと思いますよ😊

お互い出産まで頑張りましょうね😊

• ぱーる

ぱーる

そうなんです、仕事をしているほうが気が紛れて…
    職業的に、動かないのは無理なので、もうやめるしかないのかなぁ…😥
    考えてみます!

ありがとうございます✨

• 9月18日
HmrK

私は結構長くつわりがあり、7w〜20wぐらいまでありました、、、
その中でもピークはやはり15wぐらいまでで、その後は良かったり悪かったりの日を繰り返しているような感じです。
ピーク時は全く外に出ることもできずにほぼ寝たきりで過ごしました💦
元々アウトドアな私は外に出れない事の苦痛ですごくストレスになり、つわりが長引いていたように思います。

つい最近、リフレッシュをと思い実家にしばらく帰りました。
そうしたら、びっくりな事につわりが落ち着いたんです。
やはりストレスや精神的な状況、周りの環境などでつわりは左右するんだなと身をもって感じました。

なので、疲れていたり、もしかすると仕事でのストレスを感じていたりすると次の日のつわりに繋がっているのかもしれませんね💦💦

なかなか妊娠中は今までと違う自分の体調に戸惑うことも多いですが、ストレスが大敵です!本当にそう思いました!
私の場合はですが、、、

何か参考になれば嬉しいです😊

• ぱーる

ぱーる

20wまで続くこともあるんですね!!そんな長いつわりを乗り越えたんだと思うと尊敬します❗️🤢

ストレスもあまり感じないほうではありますが少なからず感じてるんだと思います😵
    少し働き方を見直したいと思います。
    ありがとうございます✨

• 9月18日
ささき

12周目に入った初産婦の事務員です。
激しい運動はしていませんが、仕事が忙しかったり、客先対応等でストレスを感じた次の日は朝から吐き気がすごく、3歩歩くとえずくような状態に……。(まさに今です🤣)
私個人的には、仕事でつわりが悪化しているんじゃないかな?と思っています。

上司や同僚には、妊娠を伝えていて、幸いとてもよくして下さっているので、どうしても吐き気やめまいが酷い日はお休みさせていただいています。無理してもいいことないかな〜と。

お互いに頑張りましょう🙌🏻

• ぱーる

ぱーる

結構ひどかったんですね🤢
    やっぱり仕事のストレスが少し影響してることもありそうですね😵

上司や同僚にも伝えたいのですが、3ヶ月前に初めての妊娠で、嬉しくて身近な人には伝えていた上での稽留流産を経験していて、その後周りにすごく気を使わせたなと思い、今回は安定期に入るまで言わないでおこうと決めていて…

その時自分が辛いのはもちろんでしたが、周りが一番、なんて声をかけてあげたらいいんだろう、という気持ちにさせてしまっただろうなと思うと、とても申し訳なくて。。

なのでなかなか言えず。。

難しいですが、体を一番に考えて働き方を見直したいと思います!

ありがとうございます!

• 9月18日
たまごやき

私も吐き気だけで、実際に吐くことは少ないつわりでした。立ち仕事で、運動というわけではなかったですが、仕事のある日の朝は歯磨きしただけで胃液吐きました。
なので、ストレスや仕事に行かないといけない!って言う緊張とかからくるのかな?って思っていました💦
運動とつわりの関係性はわからないですが、安定期前であれば、ひどい日はお休みされて全然いいと思います!!無理せず頑張ってください!!

• ぱーる

ぱーる

歯磨き気持ち悪いのわかります🤢
    水を口に含むのも気持ち悪くて、味のついたものしか飲めなかったり…。

そうですね😥安定期入るまではもう少し働き方を見直したいと思います!

ありがとうございます✨

• 9月18日
モンスター👾

私は居酒屋なので
ピークの時は
気持ち悪くて大変でした。
次の日も1日中起きれないとか…

• ぱーる

ぱーる

忙しいとつわり悪化しますよね🤢
    私もそうなので、少し働き方を見直したいと思います。

ありがとうございます✨

• 9月18日
双子まま

私も8周〜16週ぐらいぐピークでした😭
胃液を吐き続け、胆汁と血まで吐きどうなるかと思いますが、必ず終わる日が来ますので、赤ちゃんの成長過程と思って耐えていました!
私も仕事は結局辞めちゃいました!
病院の先生にも初期はかなり大事な時だからと言われ思い切って...
つわりって、ママがあまり動かずに自然と安静になるように起こるって聞いて、納得しましたよ👌
まだ生徒さんに言えない時期なので辛いですよね😢😢😢
無理しないでくださいね!

• ぱーる

ぱーる

そんなにひどかったんですね🤢🤢
    乗り越えたのすごいです❗️

赤ちゃんの成長過程と思たら安心なのですが、3ヶ月前に稽留流産を経験していて、
    つわりもあった中でのことでしたので、つわりある=赤ちゃん元気 になかなか結びつけられなくて😢😢😢
    不安で不安で仕方ない毎日です。。

ですが、赤ちゃんを信じてつわりに頑張って耐えます!ありがとうございます✨

• 9月18日
みっきーママ

私は今、終わりかけですけど、辛い日は休んでいますよー。
介護士なので、入浴介助とか身体介助はせずに見守りや付き添いだとか事務処理をしています。
上の子の育児時短を取得しているので六時間勤務をしていますが、心理的なストレスや身体の疲れがあるので
仕事終わりはだいぶお腹が張っている気がします。

二人目なので対処のしかたや職場との話し合いなど、心得ているところはあるので、一人目よりは余裕をもってマタニティライフを送れているかなぁと思います。

つわりのきつさなどは本当に人それぞれなので、休んでいいのかなぁとかコレくらい我慢できるしなぁとか思いがちですが、休みたいなら休んだ方がいいと思います。
職場の理解は必要なので、まわりには妊娠のことを少しずつでも話した方がいいかな、と思います。

ゆあのあ

まだ8週ならこれから酷くなる可能性あります😭私はまた最近つわり出てきました😣つわりってほんときついですよね💦運動して次の日に悪化するってことはないと思います!いい日と悪い日があるので、たまたまそうなっただけかなと思います😃きつかったら休んだ方がいいです‼️流産しても嫌だし💦