※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

友達が里帰り出産後に産後の面会や実家訪問を提案。距離があるため友達が来るのは大変で、心身のケアを考えると会うタイミングに悩んでいる。どうするか。

今から産後の心配してますが😅、産後の面会や実家訪問についてです。

里帰り出産の為、久々地元の友達とも会えました。(自分の自宅と実家は飛行機を使う距離です。)

その際、産まれたら連絡してね!お祝いさせて!実家にも行ってみたいし!と言われました。

しかし、実家に来てもらう場合、友達の家からは1時間半くらい&実家は九州の田舎で駅は無人駅で改札出てもタクシーなどは無し。なので、電車で来た場合うちの親が駅まで迎えに行かなきゃいけないと思います。
病院に来てもらうとしても、友達の家からは1時間半はかかると思います。

正直距離があるところから来てもらって早く帰ってもらうなら恐縮ですし、初産&気力体力ある方ではないので、ゆっくりしたい気持ちが強いです。また、冬なのでインフルや感染症も心配です。

自宅が飛行機を使っての遠方の為、今回来てもらわないと、次実家に帰るのは半年以降くらいにはなります。

大前提として、お祝いしたいという気持ちは有難く嬉しいです。

多少無理してでも今回会う方が良いのか、とても期間は空くけど心身落ち着いてから会う方が良いのか……

皆さんは上記の場合、どのようにされますか?

コメント

かに

正直、落ち着いた頃の方が良いかと。
生まれた直後はまだ予防接種も何も受けていない赤ちゃんへの感染症も怖いですし、自分の体調も回復途中で、人に会いたいというより、とにかくゆっくりしたい感じだと思います。
赤ちゃんを見るのなんて長くてもせいぜい30分くらいで終わります。だからといってすぐに帰ってもらうわけにもいかず、結局なんだかんだと相手をしたりもてなしたりせねばならなくなり、負担になると思います。
体調がどうなるかわからないから産後また連絡するね、と言っておいて、なんとなく断る感じにすれば角が立たないかと…