※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.
子育て・グッズ

2歳差の子供を持つ方からの相談です。下の子が寝かしつけに困っています。上の子はまだ一人で寝られず、寝かしつけも難しい状況です。同室で寝かせる方法やアドバイスを求めています。

2歳差のお子さんがおられる方、下の子が小さい時の寝かしつけについて教えてください💦

二人目の妊娠がわかりました。ちょうど2歳差になります。
上の子はまだ一人で寝られず、添い寝して寝ついてからも家事等で隣にいないと眠りが浅くなったタイミングで起きちゃいます😭音にも敏感で扉を閉める音で起きたりもします。寝かしつけも私じゃないとダメです💦

上の子の低月齢期は黄昏泣きなのか夕方から泣き始め、授乳して寝落ちしてもすぐ起きたり夜中何をしてもダメで延々と泣き続けたりしてて、もし下の子もそんな感じだったら同じ部屋で上の子のが眠れる気がしません…

同じくらいの年齢差のお子さんをお持ちの方、兄弟二人同室で寝かせてましたか?何か上手くやれる方法やアドバイスがあれば教えてください💦

コメント

くうちゃん

2歳手前ぐらいの差ですが同じ部屋で寝かせてましたよ。
もちろん起こされたり色々ありましたが慣れみたいなもので徐々に落ち着いていきました!

• r.

r.

コメントありがとうございます!
    だんだん慣れてくるんですね。くうちゃんさんの場合、どれくらいで落ち着きましたか?

• 9月18日
  • くうちゃん

くうちゃん

半年ぐらいですかね?
    起こされたりとかしょっちゅうでしたww
    が、なんとか乗りきった感じです✨

• 9月18日
  • r.

r.

結構長期間かかるんですね😭
    落ち着くまで大変でしたね(;´・ω・)
    上のお子さんが泣き声に慣れて寝てくれるようになって解決した感じですか?下のお子さんがまとまって寝てくれるようになって楽になったのでしょうか?

いろいろ聞いてすみません💦二人育児が未知すぎて不安で😭

• 9月18日
  • くうちゃん

くうちゃん

若干忘れ気味ですがw
    下の子を先に寝かせて起こされてのパターンが多く、
    徐々にマシになっていき上の子騒いでるけどとりあえず下の子寝かせて上の子と少し絵本呼んだりして寝かせていった感じです!

旦那は出張など多くほぼ育児をして貰えなかったのでそんな感じでしてました、

不安ですよね💦‬なかなか理解しずらいし自分だけで何とかしないといけないし💦‬

• 9月18日
  • r.

r.

なるほど!順番に寝かしつけしていく感じなんですね。

ワンオペで大変でしたね💦うちもそんな感じなので今からビビってます😭

不安もありますが家族が増える楽しみもあるのでくうちゃんさんのように半年頑張れば落ち着くと信じて頑張ります!聞いてくださってありがとうございました😊

• 9月18日
  • くうちゃん

くうちゃん

そうですね💦‬
    単身赴任や転勤先で出張などもあり急患とかも行くことがあり大変でしたね(´TωT`)

若かったので尚更大変な感じはありましたが今は勝手に寝てくれたり自分のことは自分でするし、落ち着いてますね〜✨

お身体気をつけてくださいね☺

• 9月18日