※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
サプリ・健康

授乳中、偏頭痛の薬飲んでいる方いらっしゃいますか?以前はミグシスとマ…

授乳中、偏頭痛の薬飲んでいる方いらっしゃいますか?

以前はミグシスとマクサルトを服用していました。
妊娠してからずっと我慢して来たのですが、この1週間毎日、1日に何度も偏頭痛を起こしていて限界です…。

薬の処方があるのなら、頭痛外来へ行きたいと思うのですが、授乳中はなにもできないと言われてしまうのなら、卒乳するまで我慢するしかないのかな、と迷っています。

お話お聞かせください😖

コメント

初めてのママリ

私はマクサルトを妊娠前に脳外科に受診して服用してました。

妊娠中の痛みは副作用の少ないアセトアミノフェンが第一選択なるようです。

他科の先生は妊娠中の薬については敏感です。
妊娠中肋骨骨折したときには、担当医師は副作用が怖いのでと湿布すらも処方してもらえませんでした(笑)

私は妊娠中の偏頭痛に関して産婦人科の先生にアセトアミノフェンを処方してもらってます。
効く効かないは別として(笑)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お子さんが一歳半過ぎてるのなら、卒乳を早めて、薬の内服を取るのも手ですね!

    • 9月18日
  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!

    アセトアミノフェン…ですよね😭イブやバファリンでも効かないのに、一番弱い薬が効くわけもなく…😭笑

    子供が小食で、まだまだおっぱいを飲みたがるのです。
    何度も断乳を考えましたがなかなか踏み切れず💦

    でも、やはりお薬はおっぱいが終わってからですよね…

    • 9月18日
ゆき

偏頭痛お辛いですね😰
私も、もうずっと偏頭痛持ちで特に1人目出産後は酷いものでした、、、。もう、頭痛の発作が出たら、飲み薬じゃ効かないので注射に行っていました。ただ、やはり授乳は24時間控える様に言われてました😂
でも、育児どころじゃなく、動けない、嘔吐、意識朦朧、を繰り返し限界!と思って、24時間はミルクに頼ろう!と割り切って育児してましたよ!
おっぱいはパンパンになるし、それもシンドイですが、先ずは子供の安全と、産後の精神的ストレスも減りました。
脳神経外科には、産後のママは多く来られていて受診の間は看護師さんが赤ちゃんをみてくれてました。

妊娠中は頭痛が落ち着いていたぶん、産後のホルモンバランスで辛いですよね、、、。

病院の先生によっては、漢方などを処方してくれたりもします!私は効かなかった、、、。先ずは、相談されてはどうでしょうか?

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます。

    私も正直マクサルトあまり効いていなかったので、噂に聞く注射をしてもらいたかったのですが、近場だとどこで頼めるのかわからず仕方なくダメ元で飲み薬でした。
    ゆきさんは脳神経外科などですか??

    私も同じです💦
    動けない、嘔吐、うわごとのように痛い〜痛い〜助けて〜って😭笑
    私はチョコやチーズで誘発されやすいんですが、今週はどれも控えてるのに毎日毎日…限界です😭😭

    漢方もあるんですね。効くと嬉しいですが…
    相談だけでも行ってみようかなぁ…😢

    ありがとうございました!

    • 9月18日
  • くま

    くま

    ちなみに…
    注射だと痛みが出てからで間に合うものなんですか?
    予兆や前兆があったら医者にとんでいって打ってもらう!!みたいな感じになるんでしょうか??

    よかったら教えてください😭

    • 9月18日
  • ゆき

    ゆき

    注射なんですが、私はマクサルト飲んでも効かない時などに打ってもらってます!
    あの、嘔吐と唸り声しか出ないくらい悪化してる時に打ちます😂
    私の場合は5分くらいですぐ痛みが消えるんです!
    でも、乱用できないので月に1回くらいしか打ってくれません😭
    しかも、1回3千円くらいだったかな?
    一度偏頭痛の、発作が落ちついたら、後は前兆がある時に偏頭痛薬のんでます!

    私は、マクサルトが効かなくて、偏頭痛薬を色々変えてもらって、今はイミグランのジェネリック薬が一番合ってるみたいです!
    薬も半額くらいになって助かってます!
    マクサルト高いですよね😂
    脳神経外科も何ヶ所も変えました!やっと合う病院見つけた感じです!

    辛いですよね😭どうにか落ち着きますように😰

    • 9月18日
  • くま

    くま

    返信ありがとうございます!!体調悪すぎてお返事遅くなり…申し訳ありません😖
    頭痛薬の飲み過ぎか、今は胃痛の方がつらいです😭😭

    注射高いんですねー!!でもあの痛みから5分で解放されるなら…!!😭😭
    月1なら、どうしても今日は用事を済ませたいってときとか、頼もしいですね…!!
    自己注射もあると聞いたのですが、こちらも高そうですね…
    痛くて動けないし、自己注射あると助かるんですが😭

    今回はほぼ2週間、毎日発作が出るか、3日続くかしていました…昨日今日やっと落ち着いてきた感じです。
    みなさんのお話を聞いてすぐ頭痛外来のある病院へ行き、MRIをとったり漢方頂いてみたりしました。初診でしたし、授乳中なのもあって注射の話は出ませんでしたが…もしこちらも行なっているようなら、この先いざというとき頼りたいです😖

    授乳さえ終われば、お薬いろいろ試したりできるんですけどね😰

    今のところ、肩こりがつらくて行ったカイロか鍼で頭痛も安定してきたかもしれません。

    漢方も効いて、さらに安定してくれると嬉しいです😭😭

    たくさんお話聞かせてくださってありがとうございました😭😭💕

    • 9月22日
  • ゆき

    ゆき

    頭痛辛いですね😭早く解放されますように。。。
    返事なんて、お気になさらずゆっくりされて下さい!

    胃痛、分かります。頭痛薬飲み過ぎると胃痛も悪化しますよね、、、😰

    自己注射、私も勧めて貰いましたが、やはり打ってもらうのと同じくらいの金額だったと思います。
    しかも、なかなか痛いんですよね、、、。

    私は、割と近くに脳神経外科があるのでタクシーで行って注射して、帰りはバスで帰ったりしてました。
    もう、意識朦朧とするし、ほんとお気持ちが分かり過ぎて、、、😭

    しかも、授乳の体制も肩こりの原因にもなりますよね、、、私も整体や鍼も行ってました!
    でも、血行が良くなり過ぎて頭痛悪化したりほんと大変でした😭

    お子さん、一歳なのであと少しの辛抱ですかね!!
    私は、半年で断念しました🤦‍♀️
    なので、ほんと頑張ってますね!凄いです!
    あまり無理をされませんように🙇‍♀️

    • 9月22日