※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたろう
妊娠・出産

赤ちゃんが黄疸で光治療を受けることになり、治療中は顔が見られないことが悲しくて心配。看護師さんは安心させてくれるが、心配で涙が止まらない。同じ経験をされた方いますか?

生後3日目の赤ちゃんに黄疸が出てしまいました(;;)
機械に入れられて目隠しをされるらしいのですが(;;)
昨日一日中一緒にいられたのに、その治療のために
明日の朝まで顔も見られないそうです(;;)
もちろん赤ちゃんがよくなるためなので早く治療をして欲しい訳ですが、
悲しくて心配過ぎて涙が止まりません(;;)

看護師さんは大丈夫と言ってくれていますがほんとに心配で、、頑張っているのは赤ちゃんなのにこんなに弱々な自分にドン引きしています(;;)

赤ちゃんが黄疸が出て光治療された方いらっしゃいますか?(;;)

コメント

とりまい

わたしもちょうど3日目に黄疸が出ました。ちょん太さんと同じように泣いてしまいました(´-﹏-`;)
心配な気持ちとてもわかります。

3日目くらいはお母さんのホルモンのバランスも崩れるらしく、情緒不安定になるようですよ😅
大丈夫!赤ちゃんは頑張ってくれてますよ😁

• あたろう

あたろう

ネットで調べまくってママリ読みまくってます(;;)
    よくあることなんだと、少し落ち着きました(;;)
    私がこんなんじゃダメですね(;;)
    とりまいさんありがとうございます☺️💓

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です、よく有ることですよ(^^)
娘も退院寸前に黄疸出て、光治療のため私だけ先に退院になりました。

• あたろう

あたろう

そうなんですね(;;)
    色々調べまくってました(;;)
    さっきはパニックになってました1人で(;;)(笑)
    ここの皆さんほんとに優しくてまた泣けてきました(笑)
    赤ちゃんががんばってるの方なのにお恥ずかしい(;;)
    お返事ありがとうございました!💓

• 4月12日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

私の息子もそうでした!
退院一緒にできないかもと言われて部屋で大泣きしたのを覚えてます。
やっと会えたのに可愛いお目目隠されて切なくなりますよね💧
でも黄疸は珍しい事ではないんだと知って安心しました!

• あたろう

あたろう

自然に涙が出てきてびっくりしました(;;)
    昨日予定より1日遅れで同室開始だったので
    尚更悲しくなりました(;;)
    私も一緒に退院したいので祈っときます(;;)
    コメントありがとうございました(;;)💓

• 4月12日
みゆー

次女が生後3日目で光線治療のため保育器に入れられました(><)
目隠しのために白いテープタイプのもので塞がれたのを見てたら涙が出て看護師さんに泣きついたこともありました。

光線を受け、数値が下がればまた一緒にいられます。その後退院してからも通うこともありますが、看護師さんの言う通り大丈夫ですよ。
赤ちゃんとこれから一緒に過ごすために頑張ってるんです!ママはその間ゆっくり休んでくださいね(*´ω`*)

• あたろう

あたろう

そうなんですか(;;)
    私はその姿が見えないのであれですが
    見えたほうが辛いですね(;;)(;;)
    絶対号泣です(;;)
    昨日夜は泣いて泣いておっぱいすわせてないと
    寝なかったので夜通し抱っこしてました(笑)
    確かに寝不足なので今のうちにしっかり休みます(;;)
    お気遣いありがとうございました!💓

• 4月12日
アラサー母ちゃん

わたしも上の子の時黄疸で引っ掛かってしまい、24時間、機械?保育器?の中で目隠しをされましたよ!
最初はすごい寂しくて心配で涙止まりませんでした…
が、看護婦さんが目隠しの部分に可愛く目の絵を書いてくれて少し気持ち的に楽になりましたよ♪
目隠しされてる我が子の姿を見るの最初は辛かったですが、治療すれば大丈夫ですよ✨

• あたろう

あたろう

そうですよね(;;)全く同じ気持ちです(;;)
    私の赤ちゃんもとりあえず24時間なので長いですが赤ちゃん応援して待ってます(;;)💓

そしてなんていい病院なんでしょうか(;;)
    うちもそうですが、産婦人科の看護師さんってほんとにあったかい方ばかりですよね!!

• 4月12日
CHANELちゃん

黄疸出てましたよん!
光治療で、治りました♥
ゆっくり休んで、治ったら、いっぱい抱っこしないといけないですね♥

• あたろう

あたろう

そうですか(;;)
    結構皆さん出ているんですね(;;)
    赤ちゃん応援して待つのみですね(;;)
    お返事ありがとうございました!!💓

• 4月12日
ひーこ1011

出ましたよ〜!
うちは、ミルクもおっぱいも飲めず吐き戻し、おしっこやウンチもロクに出せず…
で、まず母子同室になれたのが退院日の2日前でした。
毎日、今日赤ちゃんくるよ!と言われて期待してはダメ…の繰り返しで、周りはちゃんとママしてるのに、私何にもできてない。抱っこの仕方すら自信ない…てシクシク…
同室になったらなったで、おっぱい吸わせても体重1グラムも増えないし、それでまた凹みシクシク…
挙げ句の果てには、退院日に赤ちゃんお風呂入れるね〜!て連れてかれたまま、黄疸治療するから機械入れたからね!て!!!
帰る前に抱っこして帰れると思ってたのに、もう号泣でした。
旦那が掛け合ってくれて、戻してもらい、ミルクあげて、抱っこしてから自分だけ先に退院しました。
翌日はミルクの時間に合わせて病院に行って、目隠しのまま飲ませて帰宅。
退院日にまた迎えに行きました。
入院中は毎日泣いてたので、目はパンパンで、当時の写真全て産んだ直後以外泣きはらした目の写真しかないです(笑)
不安ですよね。産後はホルモンバランス乱れて、更に情緒不安定になってるので、余計に不安になりやすいです。
分かってても自分でコントロールできないですし…f^_^;

機械で治療したら、おしっこもウンチもちゃんと出るようになったし、おっぱいもミルクも入院中よりは格段に飲めるようになりました!
ミルクもおっぱいも飲めず激ヤセして小さかった娘、今も瘦せ型ですが、めっちゃ元気です!

ちゃんと治療したら大丈夫ですよ!(◍•ᴗ•◍)

• あたろう

あたろう

お返事遅れてすみません( ; ; )

そうだったんですね( ; ; )
    わたしの赤ちゃんもウンチが全然出なくて、、( ; ; )
    ミルクも飲むけど吐いちゃうし( ; ; )
    どうしようかと思いました( ; ; )
    わたしも同室日遅れたので寂しかったし
    また連れて行かれちゃって寂しすぎました( ; ; )
    あー明日が待ち遠しい( ; ; )
    看護師さんによると回復してるし
    ミルクも飲んでくれているみたいなので
    安心しました♡♡♡

• 4月13日
ひなママ

私の息子も出産して何日か後に黄疸出ちゃいました💦😅
目を隠して治療するみたいですが…
私はその姿見て、思わず一人で泣いちゃいました❗
看護師さんから大丈夫、赤ちゃんは黄疸多いからと言われました❗

でも心配だから、ママりに投稿して黄疸なおるか聞いてました✨
母乳あげたりミルクあげたりしたりするといいみたいです✨
あとは日光に当てたり、便の色が変われば大丈夫みたいです❗

うちの息子もなおりましたょ🎵🎵😊

• あたろう

あたろう

お返事遅くなりました(>_<;)
    心配と不安と可哀想におもえてきて
    泣いちゃいますよね(;;)(;;)
    そして速攻ママリに助けを、、皆さんほんとにいい人(ToT)💓
    めちゃ助かりまくってます!!!(笑)

看護師さんいわくもう大丈夫そうということだったので
    明日をたのしみに寝ます( *´꒳`* )

コメントありがとうございました!

• 4月13日

大丈夫ですよ(*^^*)
うちも黄疸が強くて光治療しました!!!!しかも数値が悪くて個人病院では限界があるという事で総合病院に子供だけ搬送になってしまい、別々の病院になってしまいました。
救急車で迎えに来られ見送った時病院の玄関先でわんわん泣いたのを覚えています(*^^*)
毎日おっぱいを搾って持って行ってもらい、無理を言って退院を早めてもらい病院におっぱいをあげに通いました。
結局1ヵ月半ぐらいは入退院を繰り返したけど、何の異常もなくすくすく育ってくれましたよ!!!!
でもあの姿を見ると涙が出ますよね(>_<)看護師さんには、
可哀想に見えるかもしれないけど、あの中はあったかくて赤ちゃんとても気持ちいいんだよー
って励まされてました。ちょん太さんの赤ちゃんも大丈夫ですよ(*^^*)
今のうちに産後の体を癒して赤ちゃんのお世話に臨みましょうね!!!!

• あたろう

あたろう

総合病院とは、、あー考えただけで耐えられません(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)
    私は産まれてすぐ心臓に異常があって
    手術をしたのですが、その時の親の気持ちが痛いほど今わかって親不孝したなと感じています(笑)って関係ないんですけど(笑)

マミムメモ★さんも本当に大変でしたねあかちゃん(ToT)

心強いお言葉ありがとうございました!💓

• 4月13日
まぁこ♡

突然すみません💦

今生後3日の娘がいるのですが、黄疸の数値が高く、さっきから紫外線治療を受けています。
目隠しされている姿を見るだけで涙が止まりません。私の病室が新生児室の隣なので、娘の泣き声が聞こえるたび可哀想で号泣してしまいます。お母さんなのに、いい歳して助産婦さんに励まされている自分が情けなくて、、、

こちらの投稿と回答を見て励まされました。
気を強く持ってがんばります!!
ありがとうございました。

• あたろう

あたろう

こんにちは♡
    今この記事にコメントがきてビックリしました(笑)
    女の子おめでとうございます💓💓

私も同じで箱みたいな機械に目隠しをして入れられるということを聞かされるだけで
    見ることは出来なくて泣き声だけ聞こえてきてかわいそうでかわいそうで号泣しました(;;)

ギリギリの数値で退院して少し経ちます!
    ただまだ少し肌も黄色い気がして一ヶ月検診が心配ですが、沢山ミルクも飲みますし顔周りにお肉が付いてきました(笑)

私もみなさんの励ましの言葉にとても心強くなりました!!
    赤ちゃんは辛かったり苦しいからから泣いているのではないかもしれませんし、
    看護婦さんたちを信じておまかせすれば
    きっと赤ちゃんすぐもどってきますよ♡♡

がんばりましょう( *´꒳`* )💓💓

• 4月25日