※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

息子が指差しで要求が激しく、お菓子やおもちゃを欲しがり、他人の食べ物も取ろうとする悩みです。

指差し要求が激しい息子😰
まだ、ぜーんぜん喋れないので最近指差しで要求がひどくて困ってます💦💦
お気に入りのお菓子を隠しているところを知っていて、指差し「ん!ん!」と要求。お菓子の時間じゃないよと言うと「あ!あ!あーーー!( `Д´)/」と指差しながら真っ赤な顔して怒ってます😰

またキッズスペースなどでお友だちのおもちゃが触りたくて、「あ!あ!」と指差し。お友だちのやからダメやで、と言うと「わーーー(;´Д⊂)」と指差しながらギャン泣き💦💦

あげくは人の食べているものが美味しく見えるのか、同じもの(例えばうどん)を食べていても、「あ!あ!」と私のどんぶり鉢を指差し、ギャン泣き。最後は私の鉢からうどんをつかみ食べてました💦💦
虫歯菌どころではありません💨💨
今日は出先でこれをされて、皆の注目の的でした😰😰親子でうどんの取り合いのようでした。
ちゃんと自分の分があるのに。。自分の分は自分の分で後で食べてました。

どうですか?こんな子いますか??😱😱

コメント

ひなぴ

うちの次女もお菓子の隠し場所や大好きな納豆がある冷蔵庫とか、よく指差しで要求してきます😅

ご飯の横取りもしてきます!
なのでできる物はお茶碗とか大人と同じにしたら少し落ち着きましたよ!

それでも、たまに何がほしいかわからない時もあり「早く喋れるようになって教えてよー!」と言うとサッと知らんぷり😂💦言ってることは全て分かってます😂

• マカロン

マカロン

しょっちゅう指差して要求しますよね?喋れないからそれが何を取って欲しいのか分からず、結構激しく指差されたりします(笑)
    (あれ!欲しいって、言うてんのに分からんのかー( `Д´)/)張りに、プンプン😡してます。
    早く喋れるようになっておくれ😰

• 9月17日
  • ひなぴ

ひなぴ

基本は指差しです!😂
    長女は2歳の時に次女産まれストレスで吃音なるほど喋ってたので遅いなーと思います😅💦

忙しいので、指差し要求に理解して、こっちが対応してるからなのか🤔と思ったり。
    ちゃんと要求を言葉で教えないといけないと反省してる所です😅

• 9月17日
ママ

逆に質問になってしまって大変申し訳ないのですが、
指差し要求は教えたのでしょうか?勝手にやりだした?

お菓子は隠している場所がきっと手が届かないんだと想像しますが、
お友達のおもちゃが欲しいなら何故触りに行かないのか、
うどんが欲しければ何故最初からうどんに手を伸ばさないのか、

行動に移す前に要求するなんて本当に良い子です😭
どうしたらうちの子は指差し要求してくれるようになるんでしょうか😭

• マカロン

マカロン

指差しは気づいたらやってました🤔最近までは気ままに意味もなく気になったものに指差してました。(例えば時計とか、アンパンマンがいたなど)
    要求に指差しを使いだしたのはつい最近です。

でも元々思い通りにいかなかったらイライラしてしまうタイプです😅ブロックや型はめなど、思うようにはまらなかったら、イーーてなってます。
    もしかしたらおっとりした性格ちゃんなのかも??

• 9月17日
  • ママ

ママ

指差しはたまにします。うちもアンパンマンにはよくやります。
    が、要求には使わないんです。背伸びしてカウンターの上のパン(好物)をゲットしたりとか、、指差してくれたら普通にあげるけど…😭
    確かに息子は癇癪殆どないです。欲しい物が取れなかったり、取れそうになったら諦める事もしばしば。取れた物を取り上げるとさすがにイーー!っとなりますが。

質問に質問で返してしまって、しかも参考になるお話まで頂きありがとうございます。

• 9月17日
mama

全部うちの子とそっくりです!!
難しいお年頃ですよね…😂

大人の食べ物欲しがりますよ〜!家の中など、人の迷惑にならないことなら本人の好きにさせてます🤣

• マカロン

マカロン

本当に難しいお年頃です。。
    他にも同じような年頃の子供ちゃんもいましたが、誰もそんなことなく、ニコニコ食べさせてもらってました。
    うちだけ、やかましくうどんの取り合い💦
    母も苦笑いでした。もっとひどくなるよーと脅されました😅

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

やってますよ~😄

指差しというより手をパーの状態で伸ばしてますが
お茶が欲しいと冷蔵庫に向かって指差し「あっ!あっ!」
お茶をこぼしたら干してるふきんを指差し

お店で指差ししてこっち見て触っていいか確認
ダメよと言うと泣いてその場を離れる

指差しというか、散歩に行きたいと靴やら靴下やら何度も何度も持ってくるのが酷いですね😂
絵本のエンドレス読め!要求も😅

可愛いですよね~😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出先でソフトクリームとか、スムージーとか食べてると持ってきたお菓子を渡そうとすると泣いて拒否して一緒に同じもの食べてます。要求凄いですね😅

• 9月17日
  • マカロン

マカロン

本当最近要求すごいです。
    ぜんぜん喋れないからそれが何が欲しいのか分からず、指差しが大きくなってきます😅
    絵本のエンドレス読め読め攻撃も凄いですよね💦💦
    もう何回読むんよ~~😫って。あと色鉛筆も渡してきます。毎日アンパンマンを何回書いていることか……😰😰

• 9月17日
  • マカロン

マカロン

やはり同じものが食べたいお年頃なんですね😰😰

• 9月17日
ももくま

うちの子も全く一緒です😂
うちも言葉は理解しているのに、全く話してくれずすべて指差し要求。話してほしくて何度も私は言葉に出しているんですがひたすら指差しです…😅
ご飯も欲しがりますよー!「ほら、同じものだよ!」と見せても納得しないので、最近は自分のご飯でも手を着けないエリアをはじめから作っておいて、欲しがったらその部分をあげて「ほら同じもの食べてるよ」と納得させます(笑)うどんはこの手は使えませんが💦

• マカロン

マカロン

うちも言葉はまだ全然なんです💦指差し要求がどれが欲しいのかわからない時があって、どれよ??の度にだんだん大きくなる指差し💨💨最後は怒ってます😧

ここにあるのと同じだよ!って言っても理解してくれません😢私も虫歯菌が気になるので手を付けない場所を用意しておかないと。。
    難しいお年頃……。早く言葉で意志疎通が取りたい。

• 9月17日
なのか

うちも急にすごくなりました😨
せめて単語喋ってくれたらいいんだけど喋れないからこっちも分からなくて、ママ分からないよ、なあに?😥てなってます💦
ヨーグルトが好きで、いつもお昼に出すのですが気分で私が朝自分用に食べてるとあ!あーあー!😭てなったので一旦冷蔵庫にしまって、息子がテレビ見てる間にこっそり台所で食べたり😂
はやく意思疎通したいですよね💦💦