※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろみー
子育て・グッズ

授乳回数や量が足りないか不安です。対処方法を教えてください。

新生児の授乳頻度について🍼
生後19日で混合です。
授乳回数が1日12回程、ミルクが1回60〜80ml・1日4〜6回あげていますがそれでも足りなさそうに口をパクパクさせたり泣くことが多いです💦
ミルクが足りてないのかあげ方が悪いのでしょうか?
どうしたらいいのかよくわからなくなってきました…😭

コメント

にこにこ

うちもそうでした。
多い時は20回以上、一日に授乳してましたよ😅
体重が増えているなら1ヶ月健診まで様子見てもいいと思います👍

• まろみー

まろみー

コメントありがとうございます✨
    20回以上は大変でしたね😭💦
    体重は2週間健診のときに1日32g弱増えてて問題なしとのことでした。
    様子見つつ授乳してみます😊

• 9月17日
nanana

母乳どれくらい出ているかわかりますか?
この時期は満腹中枢もないのであげるだけ飲んでしまいます! とりあえず足りなそうなのであれば増やして飲ませてみて吐き戻しがなければ増やしてもいいと思います☺️
1ヶ月検診で指導してくれるので、今はなんとなくでやってみてもいいかもしれないです☺️
ちなみに、お腹空いてるだけじゃなくてちゅぱちゅぱしてたい!ってこともあるのでおしゃぶりもおすすめですよ!

• まろみー

まろみー

母乳の量は計ってないです😢
    今まで一度も残すことなく吐き戻しもないので、もう少し増やしてみてもいいのかな…?と悩んでいます💦
    まどろみつつだらだら授乳しているときがあるので、おしゃぶり与えてみます✨😊

• 9月17日
  • nanana

nanana

吐き戻しないのであれば、増やして様子見てみてもいいかもしれないですね☺️
    おしゃぶり拒否な時はお腹空いている!ってわかったので良かったです☺️
    ちなみに今はおしゃぶり一切使ってません😂 月2くらい本当に何しても泣き止まない時があって、その時に落ち着かせるために使うくらいで😂

• 9月17日
  • まろみー

まろみー

様子見て少し増やしてみます☺️
    空腹なときはおしゃぶり拒否するんですね✨おしゃぶりあると口寂しいときとの違いがわかりやすくなりますね😻

• 9月18日
はじめてのママり🔰

母乳ならいくらあげてもいいですが、もし足りてるのにミルクもあげてたら体重増加が著しかったり、吐き戻しがあるかと思いますがどうでしょうか。

二週間検診があればそこで相談してみるのがいいと思います。

赤ちゃんはおっぱいだけじゃなくて、抱っこしてほしい、暑い寒いとかでも泣きますしね。
よくわからないですよね。毎日おつかれさまです。

• まろみー

まろみー

2週間健診では1日32g弱増えてて問題なしとのことでした。
    今までに一度も吐き戻したことがないので足りないのかな?と悩んでしまいます😭

まだまだママ初心者なので赤ちゃんの言いたいことがなかなかわからず…😢
    ありがとうございます✨

• 9月17日
もも

私もその頃はどれだけおっぱいあげても泣きやまないことは多々ありましたし、あげたらあげた分だけ飲むわ吐き戻しも一切せず...。
今でも食いしん坊で現在は体重成長曲線の上限ギリギリの状態です😑笑
体重の増えは問題ないとのことでしたので、授乳は問題ないと思います。
赤ちゃんの満腹中枢もまだまだ未熟なので、ミルクを飲んでも泣くときは少し抱っこで過ごしてみては(*^ω^*)?それでもダメなら少しだけミルクを追加で飲ましてみるとか。
意外と抱っこで落ち着くことも多かった気がします。

• まろみー

まろみー

同じですね🌟うちも食いしん坊な気がします…しかも早飲みです😂笑
    早飲みだから満腹になるのが遅くて余計に物足りなく感じるのかもしれないですね💦
    抱っこしておなかを落ち着かせてみます✨

• 9月18日