※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいトラブルでテルロンを服用しながら断乳中。食事制限に不安あり。金曜日に搾乳予定。母乳が出る痛みや食事制限について相談。薬をやめても母乳は止まるか不安。

おっぱいトラブルで10日〜テルロンを朝夕服用しながら断乳してます。
助産師さんに食事のことは何も言われてませんが乳口炎になるのがこわく(なったことがある)和食中心の生活で間食もしてません。
水分も極力控えてますが夏だからか喉が乾きます😭💦
次は金曜日に搾ってもらいますがみなさんいつまで食事制限してましたか?
4日目に搾ってもらいだいぶ柔らかくはなりましたがまだ母乳ができるじわ〜っと胸が痛くなる感覚は1日10回ほど感じます...
それでもカチカチにはならないです。柔らかいです。
その痛みがある時に胸をみたら母乳が少したれてました。
甘い物とコーラが大好きなので1つも食べれないのが辛いです😭💦💦
金曜日にまた搾ってもらったら食べれるのかな😂
みなさんはどうでしたか?
後薬を使われて断乳された方は薬を飲まなくなってからの母乳は止まったままでしたか?🥺💕

コメント

みぃ助

おっぱいトラブル辛いですよね😭
同じ薬ではないですが、私はカバサールを服用し母乳止めました。

気にしたことは
→とにかくアイスノンをガーゼに巻いて、両乳房を冷やしまくりました。
→お風呂は、シャワーのみにして、乳房はサッと流すだけにして、出来る限り刺激しないようにしました。
→断乳時期が去年の夏だったので、取りすぎない程度に水分は控えました。

食事は特に気にしなかったです。
コーヒーも解禁だぁ!とばかりに飲みました。
母乳は1週間後には、全く出なくなりました。
ちなみに、服用後の搾乳はしませんでした☺️

早く落ち着くと良いですね!✨

• ママリ

ママリ

辛すぎて3ヶ月までは頑張るつもりでしたがもうダメだ...となりました😭💦
    娘の時は卒乳だったので断乳がこんなに痛いとは!です😂💦💦
    私は何故か冷やすと母乳が作られるんですが何故でしょう😂
    コーヒー!カフェラテなんですよ大好きなの😭❤️❤️
    甘いからダメですよね...
    金曜日搾ってもらってからは飲めるかな...
    薬を飲んだら母乳が作られる痛みはしませんでしたか?
    未だに10回ほどあるので止まるのか?と不安です(;o;)
    圧抜きもしないと不安で朝と寝る前に2分だけしてます🤦🏻‍♀️

• 9月17日
  • みぃ助

みぃ助

カフェラテ美味しいですよね😂
    しかも我慢してた分、余計美味しく感じちゃいますね😂😂
    冷やすと母乳が作られてしまうと!驚きです!
    色々と体質はあるんですね😭
    私は乳腺炎にかかりまくっていた最中に服用したので、痛みが怖くて、麻痺するくらい冷やしてました😂笑

シコリが出来ても次第になくなっていくと言われてたので、信じて1週間冷やして冷やして、冷やしまくりました😂
    私はビビリなので、圧抜きで触れることすら出来ず、アイスノン頼りでした。

金曜日が待ち遠しいですね😂

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

ローソンのカフェラテが好きです🙈💓笑
    一気飲みしそうです笑
    アイスノンを挟んだ瞬間にぐーーっと母乳が垂れるんです😳
    だからダメなのかな?って4日目以降ぐらいからやめました笑
    圧抜き私も1.2日目は硬すぎて搾れず搾乳機を使いました😩
    出産も痛いのに断乳も痛いとかほんと母強しですよね🥺💕💕
    待ち遠しいです!
    金曜日まで粗食生活頑張ります💪🏻

• 9月18日
  • みぃ助

みぃ助

水木金、あっという間です!きっと!
    そこ耐えれば、食べ物、飲み物に制限がなくなるんですよ☺️
    楽しみですね❤️
    お話してたら、産後初めてコーヒー飲んだ時の、美味しい…けど罪悪感…みたいな複雑な気持ちになったこと思い出しました😂
    金曜はよこーい!ですね٩( 'ω' )و

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

楽しみすぎて🥺💓💓
    思い出させちゃいましたか😏←
    夜中ミルクに起きた時とかにちょっと張ってて今も朝ごはんにご飯1杯食べたらぐーっとなりました😱
    最近なんか作られてる?ってなるので早く金曜日にならないかなって感じです😂💦💦

• 9月18日
  • ゆき

ゆき

突然すいません。
    今日カバサールを処方してもらいました。
    昨日の朝からおっぱいはあげてなく今日で、おっぱいあげてない日が2日目です。
    そして今日の食後にカバサールを4錠飲むのですが、パンパンに張ったおっぱいは一度も絞り切ったりしなくても張りは無くなっていくのでしょうか?

• 10月2日
  • みぃ助

みぃ助

私は一度も絞らず終了しました。
    張ろうが痛かろうがとにかくアイスノンで冷やしまくり、触らず、温めずに過ごしました。
    シコリも怖かったですが、自然となくなると言われ、気付けば無くなりました。
    体質によって経過は色々あると思いますので、早く落ち着くと良いですね☺️

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

薬出してもらった以降は病院に行ってないって感じですか?
    自然になくなるんですね?!
    今結構ゴツゴツでしこりもある状態です!
    何度も乳腺炎になっており不安ですが!

• 10月2日
  • みぃ助

みぃ助

私も乳腺炎なりまくりました!
    2週間で3回なって、辛かったです😭
    私は服用1週間後に再診してもらい、胸の状態をみてもらいました。
    シコリが気になる旨伝えて、吸収されていくから大丈夫と言われました。
    感覚がなくなるくらいに、冷やして冷やして冷やしまくりました😂

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

2週間で3回も?!
    やっぱり1週間後ですよね!
    私も1週間後母乳外来予約です!
    吸収されるんですね?!なんか不思議!
    薬飲んでどのくらいで張り無くなりましたか?

• 10月2日
  • みぃ助

みぃ助

右二回、左一回なって、常に痛い、発熱、倦怠感に襲われてました😭
    先生や助産師さんの考え方や方針によっては、絞ったり何らかの処置があるかもしれません!
    張りは4日目くらいから治りました。
    カッチカチのゴリゴリでした☺️笑

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね?!
    あのしんどさは陣痛並みでした!
    昨日から断乳で今日2日目で薬を飲んだので今日から4日目くらいですかね?!

• 10月2日
  • みぃ助

みぃ助

体質によりけりだと思いますが、私の場合だと今日から4日ですね!

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

個人差ですね!
    早く張りがなくなるの待ちます!

• 10月2日

私も3ヶ月くらいで断乳しました!
私は助産師さんに和食中心、甘いものや脂っこいもの、カレーなどは避けて水分控えてと言われたので1週間ほどは我慢しました💦
1週間後に絞ってもらった時に助産師さんに聞いたら食べ過ぎは良くないけど普通に食べ始めていいと言われたので普通の食生活に戻しました!
薬は一回の服用だけだったのですが、もう1週間もあげなければ母乳も生産されずだいぶ張ることもなくすっきりしましたよ!

• ママリ

ママリ

やはり金曜日に搾ってもらった時に聞くのが1番ですかね?😂💦
    薬カバサールですか?
    テルロンを使って1日で止まったと書いてた方もいるしそれぞれなんですね😭
    私は詰まるのがこわくて今も1日2回2分程圧抜きをしてます。
    搾ってもらってからは放置しようと思ってますが...
    チクっと母乳が作られてるなと感じるので😭
    このまま放置したら詰まりそうで💦💦
    お薬を飲んだ後も母乳が作られる痛みはありましたか?

• 9月17日

退会ユーザー

病院で聞くのが一番だと思います!おっぱいの状態も見ながら教えてくれるので✨
    薬はカバサールでした!
    わかります!怖いですよね…💦
    1日2回なら大丈夫だと思います✨金曜日に絞ってもらってからは相当楽になると思うので放置できますよ!
    薬は飲んだ後でも私は分泌が良かったせいかピタッとは止まらず、母乳は作られてる感じがありました😫💧

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

テルロンは朝夕でカバサールは1週間に1回なんですよね?
    どっちも効果は同じなのかな?🥺
    ありがとうございます❤️
    その日の午前中が予防接種で午後一が母乳外来で忙しいんですけど早く行きたくて仕方ないです笑
    楽になりたい❗️ご飯が食べたい❗️おやつが食べたい❗️って思いながら粗食生活です笑
    母乳作られる痛みあったとのことで同じなので安心しました🥺
    金曜日まで粗食生活頑張ります💪🏻💕

• 9月18日

退会ユーザー

そうなんですかね?私も詳しく分からずすいません💦
    処方してもらった時に一錠しかもらわなくて、え!?これだけで大丈夫なの?と思いました💦
    わかりますー!😱この1週間が長いんですよね😭私も毎日早く母乳外来行く日になれー!!って思ってました💦
    もしかしたら金曜日は搾ったばかりなので土曜日とかから食べていいよーと言われるかもしれないのでとりあえず土曜日になれば美味しいもの食べれる、飲める!!というのを楽しみに頑張ってください😭終わりは来ます!!応援しています😢

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

私は2錠×3週間分なので違いがよくわからないですよね😂💦
    長いです❗️
    喉が乾くのもストレスで笑
    そうですよね🥺
    しっかりとお話しして頑張ります(^^)
    ありがとうございます💖聞いてもらって頑張ろうという気持ちが増えました🥰❤️❤️

• 9月18日
  • ゆき

ゆき

突然すいません。
    今日カバサールを、処方してもらいました。
    おっぱいあげなくなって今日で2日です。
    今日食後薬を飲むのですが、絞ったらダメと言われましたが、パンパンに張った胸は絞らなくても張りがなくなりますか?

• 10月2日

退会ユーザー

大丈夫ですよ✨
    まだまだそのくらいの日数だと張りますよね💦
    絞っちゃダメと言われてしまったのですね😭
    3日目、1週間と一気に絞ると思うのですが、私もパンパンに張ったおっぱいは体内に吸収されると思っていたのですが、やっぱり一気に絞るまではパンパンに張ったままでした😭😭
    パンパンだとほんと抱っこなどあたるだけでも辛いですよね💦乳腺炎など大丈夫ですか??
    私は助産師さんに圧抜き程度
    なら絞っていいと言われました💦

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

辛いならおちょこ一杯くらいならと言われました。おにぎり絞り?でと言われたのですが、それだと母乳が全然出なくて…
    明日3日目なのですが、絞ってもらう予定はありません。
    1週間後に母乳外来を、入れてもらったのですが、その時までに張りがなかったらもうら来なくていいよと言われました。
    なので張ったおっぱいは薬を飲んだら張りがひいていくのだと思っていました。
    1週間張りを我慢するって感じですかね?

• 10月2日

退会ユーザー

そうなのですね😢それはお辛いですね…とにかく乳首は刺激しないようにと言われたので、乳首には触れないようにおっぱい全体を前に引っ張る?感じでは絞れないですか?😭説明下手ですいません💦
    そのような感じで我慢する感じですかね??
    今はどのような痛みですか??

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

6時に圧抜き程度に少し絞りました。
    お風呂も浸からずちゃっちゃと終わらせてということだったのでちゃっちゃと終わらせてゴツゴツしたところに冷えピタを貼っています。

• 10月2日

退会ユーザー

お風呂は浸かるなと言われました😭あまり身体を温めるのは良くないみたいですね💦
    わかります!
    パンパンだとゴツゴツしますよね!
    私が助産師さんに聞いたのは冷やしすぎると良くないからキャベツ湿布するといいと言われました!
    冷えたキャベツがじんわり冷やしてくれて気持ちよかったです!

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

キャベツいいんですね?
    おっぱいあげなくなって何日で張り治りましたか?
    今カバサール0.25mgを4錠飲みました!
    副作用があるみたいでドキドキです!

• 10月2日

退会ユーザー

キャベツいいですよー!!
    ちょっと和らぎます!
    張ってたらすぐしおしおにはなってしまいますが😭
    んー大体1週間後に絞った後はほぼ張らなかったので大体2週間くらいですかねー!😊
    私は1錠のカバサール飲みましたが、副作用ありました💦
    くらっとするめまいと頭痛です😭😭

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

ちょうどキャベツ買ったのでやってみます!
    薬飲んだら張り引いていきましたか?
    やっぱり副作用あるんですね?!

• 10月2日

退会ユーザー

やってみてください✨冷やしてからやると気持ちいいですよー!ちょっとキャベツ臭くはなりますが笑
    私は、薬飲んでひいてきたという感覚より日を追うごとにひいてきたかなーといった感じでした!
    しばらく副作用ありました😫💧

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

早速やってみます!
    気長に張りが収まるのを待つんですね〜
    早く張りが収まってほしいです!抱っこか辛い😂
    飲んだ時だけじゃないんですね( ̄◇ ̄;)

• 10月2日

退会ユーザー

ぜひぜひ!しおしおになったら取り替えて下さいねー!
    その気持ちすごーく分かりますよ😭😭私も辛すぎて早く終われー終われー!と思ってました💦旦那にも当たってしまったり💦私は抱っこが辛すぎたので旦那の親が近くに住んでたので頼りました😭

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

やってみます!
    ですよねー!
    乳腺炎になりやすく食事制限がすごかったので、母乳止まったら好きなもの食べれると思うと嬉しくて!
    親が近いのでいいですね!私は両方の両親共遠いので、昼間は1人で育児なので抱っこが。

• 10月2日

退会ユーザー

すみません💦下にコメントしてしまいました💦💦

• 10月2日
りん

私も産後内服しながらおっぱい止めましたが、食事は特に気にせず好きなもの食べてました!
ですが、なかなか止まらなかったのもあり、卒乳用のハーブティー飲んでました(^^)
心なしか、飲み始めてからだいぶおっぱいの張りは楽になりました!

• ママリ

ママリ

おはようございます🌞
    そうなんですね🥰❤️💕
    ハーブティーめちゃめちゃ気になります!
    ミントも紅茶も嫌いだけど買おうかな🙆🏻‍♀️
    ハーブティはいつ飲んでましたか?いつまで飲みましたか?🥺

• 9月18日

そうだったんですね😭
私もそうでした〜😭なのにうちの娘は飲んでくれず😭
好きなものたべれるの幸せですよね!
私は好きなものばくばく食べてたらまた太ったので私みたいにならないように食べすぎ注意です!

そうなのですね😭なら、尚更早く良くなってほしいですよね😭早く張りが治まりますように😭

• ゆき

ゆき

しこりがなくなるよう押しながら授乳しようとしてもすぐお腹いっぱいになるのかしこりが完全になくなる前に子供も力尽きてしまっての繰り返しで…

ケーキも揚げ物もカレーも我慢してたので!

• 10月2日

退会ユーザー

そうだったのですね😭💦
    しこり残るの痛いし、辛いですよね💦
    私もミルクにしておっぱいのことを毎日考えなくて良くなる!!と余裕が生まれたのでほんとよかったと思います!

わかりますー!私もすっごい気にして、和食中心にしてました✨怖くてケーキやチョコも手は出せませんでした💦💦

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

詰まる心配がないのはとても気が楽です!!

やっぱ和食ですよね?これ食べたいと思っても食べたら詰まるかもと思って食べれなかったです!

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

私まだ断乳完了してないです笑
    11日に3回目のスッキリ搾りをしてもらい多分それで終わると言われてます🥺💦

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

1ヶ月かかったって感じですか?
    私も11日に母乳外来の予約入ってます!張りがなくなり大丈夫なら来なくてもいいよー!と言われました!
    張りどのくらいでなくなりましたか?

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

張りは4日目すっきり搾ってもらってからはマシにはなりましたがチクチクチクチク溜まってるのか痛くて😭
    それが病院に行くと我慢しかないと言われ搾ってくれなくて桶谷に搾ってもらいに行きました笑
    残乳がすごい量でましたよ!
    4日目、1週間後(これが桶谷です)で11日が3週間後です。
    今はほぼチクチクはなく普通におやつとかも食べてます🤣
    一応薬は3週間分が終わってから追加で2週間分処方されましたが🥺💦

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

絞ってもらえるんですね?!
    私は1週間様子見てって感じでした!
    薬も今日の夕食後に一度だけでした!

• 10月2日