※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3なな
子育て・グッズ

主人の転勤で岡山市北区に引っ越す予定です。保育園や住みやすさについて教えてください。

はじめまして。
主人の転勤で来月
岡山市に引っ越すことになりました。
現在関西に住んでいて全く土地勘がありません。
北区に勤務なのですが、保育園の情報やこのエリアが住みやすい、環境がいいなど些細なことでも結構ですのでご存じのかた教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

cocone

北区のどのあたりが職場で、なおかつ車通勤か電車通勤かによって大きく変わると思います💦
電車通勤ならばなるべく駅近でないと、都会と違って本数が少ない上に一駅間の距離も長いので通勤が大変かなと思います。
車通勤ならば、職場が北長瀬あたりならお隣の倉敷市の中庄あたりからならそこまで苦にはならないと思います。
ただ、北区は保育園が激戦区なイメージです💦
個人的には、車がメインなら白石や久米あたりが周りにスーパーやドラッグストアがたくさんあって、交通の便もよく、落ち着いてるかなぁと思います。
ちなみに子供の医療費も岡山市と倉敷市などで全然違います🤔💦

• 3なな

3なな

さっそくの返信ありがとうございます。

勤務地は岡山駅前で高島屋の近くで電車通勤です。
    本数が少ないのですね。貴重な情報ありがとうございます。
    恥ずかしながら今初めて岡山県の地図を確認しました。
    北区が大きくてビックリです。やはり激戦区なのですね💦
    電車通勤だと、どこのエリアが良さそうですか?
    また、この電車や沿線は
    よく遅延する…などありましたら合わせて教えて頂けると嬉しいです。

倉敷も有名ですね。
    一度岡山市と比較してみます。

• 9月18日
  • cocone

cocone

岡山駅なら、山陽本線、JR吉備線、伯備線、など主要な電車は全て通ってるので、どこに住んでも最寄りの駅から一本では行けるはずです☻
    そうなんです💦北区広いんです😂💦
    おそらく保育園などは北区が1番激戦区だと思います。
    岡山は電車の遅延はほとんど聞いたことないですが、先程あげた3本の中でダントツで本数が少ないのは吉備線です。
    新見など、雪が積もりやすいところからも走ってるので、雪が降ると止まっちゃうイメージです💦
    私の情報はかなり古いので今はわかりませんが、1時間に一本とかでした😂
    ちなみに、山陽本線は使ったことないのでわからないですが、倉敷駅から岡山駅が伯備線で大体15分〜20分ないくらいだったと思います🤔
    違ったらごめんなさい💦
    電車通勤で沿線から探すなら、山陽本線か、伯備線でおススメします。
    前コメントであげた白石、久米だと、おそらく庭瀬駅かな?と思います。
    岡山駅の2個前の駅なので、電車でなら5分ちょっとくらいの距離だと思います。

ちなみに、私が倉敷在住なので、どうしても倉敷〜岡山間の情報になってしまい、岡山駅から向こうの、中区、南区に関しては全くわからないので、そちらの情報は他の方のコメントを待ったほうがいいかもしれないです😭💦

• 9月18日
  • 3なな

3なな

ご丁寧にありがとうございます。
    土地勘がないだけに、とっても迷います💦
    やはり一番激戦区なんですね😨
    教えて頂いた通り、通勤のことを考えて吉備線は省こうと思います😂

白石、久米ですね✨
    今月物件探しに岡山へ行く予定ですので見てみます🏡

倉敷~岡山…十分貴重なご意見です。
    本当にありがとうございます🙏🙏

北区、今年度の待機児童
    500人を越えていて驚愕しました。

• 9月18日
みゆ

岡山市中区在住の者です。

転勤大変ですよね💦
わたしも1年ほど前に大阪に住んでいて転勤で岡山に来ました。

旦那さんが高島屋の近くで電車通勤とのことですがバスや自転車などでは通勤されませんか?
岡山は山陽本線でないと電車の本数が本当に少ない為不便です(>人<;)
ちなみにうちの主人は岡山駅周辺に自転車通勤してます(^^)

中区だと西川原駅、高島駅、東岡山駅周辺だとスーパーなど多いため買い物には困りません。
ただ中区も保育園は激戦区です💦
そもそも岡山だとほとんどのエリアが激戦区のためどちらに住んでも大変かもしれません💦

• 3なな

3なな

貴重なご意見ありがとうございます🙏

転勤大変ですね💦
    全く同じです。大阪もです✨

バスや自転車通勤も可能です😄
    そんなに電車の本数が少ないとは…💦
    北区ばかり考えていましたが、ご主人が自転車で通勤されてるとの事で
    中区も通える距離なんですね✨

視野に入れます✏️
    ありがとうございます♪
    お子さんと私の下の子が同い年で嬉しいです🎶
    保育園入れましたか?

• 9月18日
  • みゆ

みゆ

大阪も一緒で驚きました!
    しかも下のお子さんと同い年😆
    中区でも広いので区役所あたりとか東山あたりだと自転車通勤可能だと思います。
    北区でも大元あたりなら可能だと思いますよ!

また北区なら大元や北長瀬辺りも人気があります。
    北長瀬なら駅が山陽本線です!住宅エリアから駅まで少し距離があるので駅まで自転車になりそうですが😅

わたしは運が良く保育園に入れました✨

• 9月18日
まま

数年前に結婚するため京都から岡山に引越しました。

勤務地が駅前なのでしたら、JR沿線の他に、バス通勤という手もあります
私は以前南区に住んでいて、天満屋付近の会社に勤めていた時はバス通勤でした。
大東というバス停まで行くバス路線だったのですが、本数の多い路線でかつ始発に近いバス停だったので朝は毎日座れました。

あとは去年の豪雨で浸水したエリアは賃貸でも避けた方が良いかなと思います。

また車は所有されているのでしょうか?
岡山は必ず1台は無いと生活していけません…
もし車がないということであれば、スーパーは徒歩圏内にある立地にした方が良いかと思います。

すず

大元から下中野や新保あたりも住みやすいと思います(^^)
うちの主人も岡山駅近くに勤務していて、普段は自転車で通勤しています。
この1年以内に近隣で保育園もいくつか開園しているので、もしかしたら以前に比べたら少しは入りやすいのかなぁ?と思ったり…。
緑道沿線だと、お散歩もしやすいです☆

私も主人の転勤で、7月に大阪から岡山に引っ越しました🌿
北長瀬、大元など検討しましたよ(^^)結局いい物件がなく、違うエリアになりましたが…。
主人は岡山駅周辺の会社ですが電車通勤です。帰りは電車の本数が少ないので、バスか徒歩で帰宅することも多いですね。私は出かけるときはバス利用してます☺️