※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamama
子育て・グッズ

夫とテレビの見せ方で揉めています。私は時間を決めて見せたいが、夫は見たい時に見せるべきだと考えています。テレビは成長に影響すると思っています。考えすぎでしょうか?

テレビの見せ方について。
いつもこの話題になると旦那と揉めます。何度も話をしましたが、平行線。
旦那は、テレビの何が悪いんだ。見たいなら見せたらいい。という考え。
私は、時間を決めて見せたい。ダラダラつけていたり、見たいと言ったら応じるのは嫌。

成長に大事な時期に、テレビよりもっと大事な事があると思っています。全く見せないわけじゃないです。朝、晩手が離せないとき20分ずつくらいは見てます。それ以上に見せる必要は無いと思っています。
テレビを見るのが習慣化して、後で後悔したくないのです。考えすぎでしょうか?

コメント

わたしも見せていませんが、そんなに頑なに見せないわけではありません。夫が付けていてもこどもも自然と、テレビより楽しいものがあるので発達に合わせて用意したおもちゃで遊んだりします。そういう場合はテレビを置く場所を変えるのが一番だと思いますよ!

退会ユーザー

見たい人は見たら良いし、うちはリビングにテレビは置かず旦那の部屋に置いています☺️

• 9月17日
  • chamama

chamama

リビングの壁掛けテレビしか無くて動かせないです💦テレビ見たすぎてお風呂に行かない!と毎日戦いです😱

• 9月17日

退会ユーザー

動かせないんですね!わたしなら壁掛けのテレビはある程度年齢いくまでは子供のいる時間には付けないかもです。代わりに旦那様用にテレビを買って別室でみてもらってはどうでしょう?😊ここのテレビはこの時間しかつきません!って感じでいくかなぁと。

• 9月17日
  • chamama

chamama

旦那が見たいというより、こどもにもっと見せたい的な感じです。旦那も平日はテレビを見る時間はないです😱なんでそんなに見せたいのか謎です。

• 9月17日
ママリ

テレビ20分ですか?

確かにテレビに近づいてみて目が悪くなるとかでは距離や明るさは気にするところとは思いますが時間は何時間見ようと別に私は何も思いません😌

実際、息子はトイストーリーやsingの映画にはまってストーリー性や、歌など覚えてきて成長見られるので私はそういう意味では賛成ですけどね☺️

20分ならストーリー性のものも少なく、特に見せる必要もなくないですか?😂

• chamama

chamama

どちらかというとダンスや歌が好きなのでそういったものを見ています。そんなに長く私も仕事をしていて普段そんなにテレビを見せられる時間もないので、見せていないという現状もあります。コメントありがとうございました。

• 9月17日
まぬーる

うちは子供も大きくなり、基本は消して食べてますが、テレビをだらだらみながら食べていることもあり…
テレビなんて壊したいわーなくなれーってとき、あるので、

今からしっかりと、見るときと見ないときのオンオフを大人が教えていければグッドだと思いますよ🎵

• chamama

chamama

コメントありがとうございます!オンオフ大事ですね!

• 9月17日

うちはご飯の時以外、リビングにいる時はずっとついてます😅
子供の好きなものばかり見せてるわけではなく大半はニュースとかですが…。
興味ないとほかのおもちゃで遊んでますし、あんまり気にしてないです。

• chamama

chamama

テレビ見たい、スマホの写真見たいと、最近そんな事ばかり言うので余計に神経質になっているのかもしれません。平日はテレビをつける余裕もないので、朝晩20分くらいしか見てないのです。見せないから余計に見たいのかなぁ…

• 9月17日
たまゆか

保育園の看護師さんから、テレビを見せたらそれと同じ時間以上、遊んであげてくださいとアドバイスもらいました。あとは、大人でもCMの音楽やフレーズは頭に残るくらい中毒性があるので、子どもはもっと敏感というか吸収してしまうから、ダラダラつけっぱなしにするのは良くないと教えていただきましたよ。
我が家では、時間を決める、録画などは回数を決めるなど意識しています。なかなかそうもいかないときもありますが…😂
旦那様に理解してもらえると良いですね。

• chamama

chamama

ありがとうございます!私もそんな内容の話を聞いて、意識するようになりました。テレビは一方通行だから考える事をしなくなるみたいな💦普段は、バタバタでテレビを見せる時間も自然と限られます。休みもなるべく外出して遊んでいます。

• 9月17日
ぴ

私は旦那さんよりの意見なので考えすぎでは?と思ってしまいます(ToT)
子どもも見たくないときはテレビ見ずに勝手に遊びますし😅
うちではテレビにYouTubeつないでいるので生活習慣のアニメみたいなのを見せていてそれでおもちゃは順番とか並ぶとか手を繋いで道路を歩くとか学びましたよー!なのでテレビよりもっと大事なこともあるのは分かりますが言葉で中々伝わらない子どもにとったらテレビも見ることによって成長する場合がありますよ♥️

• chamama

chamama

見て覚えるのは良いですね^_^ウチは保育園で覚えきました。先生に感謝です。上手くテレビと付き合っていこうと思います!

• 9月17日
美紀

我が家もテレビは『いないいないばぁ』と『おかあさんといっしょ』のみです(^^)
テレビ(スマホ動画)ダラダラ見せてると、自分で考えることをしなくなるそうですよ(ー ー;)
テレビだと考えなくても勝手にストーリーが進んでいくので見せすぎは良くないそうです。
絵本を自分でめくる動作、次はどんなことが起こるのかという考察力etcを大事にした方がいいらしいです(^^)

うちは上が3歳2ヶ月の男の子で、そろそろアニメ映画とかもいいかな〜と思ってます(^^)

• chamama

chamama

私も、自分で考えなくなるっていうのを聞いて、テレビは時間決めようと思いました。
    テレビよりも遊びを優先した結果かどうかはわかりませんが、娘は言葉の発達や理解も早く、長い絵本も自分で音読してストーリーも理解しています。しっかり文章で話ができるので、イヤイヤも軽く、したとしても話で納得してくれます✨

• 9月17日
ママリ🔰

TV観てる時って(ゲームしてる時も!)脳が全然動いてないって,この間講座で看護師さんから聞きました。会話してる時とかのほうが断然活発に動いてました!!あんなに複雑そうに見えるTVゲームでも……こんなに脳が動いてない…!とびっくりしました。
TVが絶対にダメな訳じゃないですが,TV見るならお話してたほうが脳には良さそうですよね!笑 子どもはまだ分からないのに,親が勝手に見せまくって中毒にするのは可哀想だって,その方は言ってて私は納得しました。
うちも眠いときと暇になるとTV見たがりますが,なるべく遊びに誘い,それでも頑なにTVと言うときだけ見せてます〜☺️
理解のない旦那さんだと困りますね💦💦後は,子ども自身が見たいと言わないくらいの楽しい遊びを提案していくしかなさそうですね……😭

• chamama

chamama

ありがとうございます!どうせ大きくやったら見たいだけ見るんだろうけど、今から積極的に見せる必要は無いですよね。当たり前のようにテレビがついているというのが習慣にならないようにしたいです^_^メリハリをつけて一緒に楽しめるようにしようと思います。

• 9月18日