※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu-ko
家族・旦那

後継ぎ、結婚後の婿養子について質問です。私(長女)は夫(長男)と結婚し…

後継ぎ、結婚後の婿養子について質問です。
私(長女)は夫(長男)と結婚し夫の姓を名乗っています。
今回、私の実家の後継ぎがいなくなってしまうため夫を私の両親と養子縁組をすることになりました。

夫は3人兄弟で、嫁に出た妹と嫁をもらった弟がいます。そのため弟夫婦に後継ぎになってもらえないかとお願いしたところ、実家とは別の場所(実家から15分程度の場所)に家を建てるから後継ぎにはなれないのではと言われました。

このような場合、同じ家に住んでいないと後継ぎになれないのでしょうか。
そもそも後継ぎにはどのような役割や意味があるのでしょうか。
また結婚後に婿養子にされた方いましたら、お話お聞きしたいです。

(補足)
婿養子にとなった経緯がもう一つ。
もう私が夫と夫婦でいることが嫌になり(理由は省略)、子どもが2人いて悩んで悩んだ結果私の実家に入って、実家の近くで住んでいけるのであれば離婚はせずにという条件を出しました。その結果、婿養子になってもいいとのことで、このような話になりました。

コメント

ken

跡継ぎ問題は本人同士の意見だけでなくご両家両親の意見が理解してないと難しいことだと思います。
結婚前から長男長女という立場は変わりなく、結婚前からその話は1回も出てないのでしょうか?
その事を踏まえて、、、
同じ家に住んでないと跡継ぎになれない!という訳では無いと思います。でも家を建てる予定をしていたのに急に跡継ぎになれ!って言うのは難しいかなって思います。
跡継ぎの役割も各家庭によってかわってきますよ!
家が土地をもってる。会社経営をしてるなどで変わってくると思います。

ちなみに我が家は結婚と同時に婿養子になってもらいました。また、私の友達は結婚後婿養子になってもらった子がいます。でもその子は結婚前から婿養子になってもらいたいことを向こうのご両親に相談していましたし、お子さんの名前もいずれ姓が変わるのでそれを踏まえた上で考えられていました。

• mu-ko

mu-ko

お答えありがとうございます。
    両家の両親は理解してくれています。
    過去に一度話は出ましたが、却下されました。これは夫が地元を離れてたくない!仕事を変えたくない!友達と離れたくない!引っ越すのは自分の人生を捨てる覚悟でと言われました。
    この時点でかなり、冷めました。
    義実家は兼業農家ですが、共働きで農家を継ぐつもりは元々ありませんでした。
    2人目が産まれ、さらに夫の頼りなさ義実家の頼りなさを痛感しました。長女と3人ときに一度仕事に復帰しましたが、早く復帰しろと言うものの、結局遠方の私の親や妹が長女の面倒をみてもらうことがほとんどでした。今回次女の里帰り中も、義実家に少し長女をみてもらおうと預けたものの、丸2日も子どもをみることができず、帰されました。そんな環境下で2人かかえて共働きし、自分が潰れるのは目に見えています。実家の母は仕事を辞めて孫の面倒をみてくれておりかなり協力的です。
    長々愚痴のようにすみません💦
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
いまのうちの状況とあまりに似ていましたのでコメントさせていただきました(*^^*)

うちも、離婚をしたい
と感じており、義母にも私の悪口を言われていたので
とにかく義母の近くを離れて、自分の実家に帰りたいと思っています

なおかつ
私は三姉妹なので、後取りがいない、ということで
婿養子になって引っ越すのであれば離婚はしない っていう状況になると思います。

うちはこれから夫にそのことを話すつもりでいますが
どのように話したら婿養子を納得してくれるのか、、、
すごく難しい説得だと思うのです。
理由は全く同じで、地元離れたくない、友達と離れたくない、職場を変えたくない
とかです。

しかし、幸い二人ともが医療の資格があり、どこの土地でも働けます。

また、私の実家には土地や賃貸もあり、息子にも引き継ぐことのできる財産がありますが、夫の実家は賃貸のためそういった財産は一切ありませんし、母子家庭です。

それをふまえて
どのように夫を説得したのか
とても興味深かったので
教えていただけないでしょうか?(*^^*)

• ママリ

ママリ

こんばんは。
    しばらく前の質問欄でしたが
    気になったのでコメントさせてもらいました😭✨

私も、義両親がキッカケで
    離婚したいと思っています💦
    私も姉妹しかおらず
    旦那は弟もいるため、
    どうにか出来ないかな、、と
    日々悩んでいます😭😭
    こっちゃんママさんは
    その後、、どうなりましたか??
    よかったらおしえていただきたいです😭

• 8月30日
  • mu-ko

mu-ko

ありがとうございます。
    ひとまずまだ旦那の姓のままですが、私の実家近くに引っ越しいずれ婿養子という形になりました!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    すごいです!!!
    よかったですね😢✨
    ちなみに、どんなかんじで
    旦那さんを説得したか、、
    教えて頂けますか??😢

• 8月30日
  • mu-ko

mu-ko

ありがとうございます!
    結論から言うと、今現在は私の実家近くに引っ越し賃貸で暮らしています。
    今まで考えてきたことを伝えた上で、私はもう離婚を選ばれることを前提として①婿養子となり引っ越す②離婚するをシンプルに突きつけました。
    夫のなかで離婚は考えられなかったようで、苦しんではいましたが今の状況を選択してくれました。仕事は前の職場へ通っており、定期的に友達とも遊んでいます。
    まだ夫の姓を名乗っています。義両親がまだ納得いかないようでまだ急がなくてもいいのかなと思いそのままにしています。
    引っ越しをし、私に余裕ができ前より家族の時間が豊かになりました。

• 8月30日
  • mu-ko

mu-ko

私は離婚してもいいと思っていて、その上で婿養子になるのであればまだ家族でいてあげるみたいなニュアンスで話しました。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

すごいです😭!!
    引越して、家族の時間が豊かに
    なったってことは、
    mukoさんの勇気と努力の成果ですね😭!!

旦那さん、
    かなり悩まれてましたか?
    あと、お子さんがいくつくらいに
    話し合いをしましたか??💦
    色々と聞いてすみません😭😭

• 8月30日
  • mu-ko

mu-ko

長女の生まれるくらいから考え始め3年くらい悩みました😂
    娘が保育園に入る時期になる前に3歳ちょっと前に話し合いをしました。ぎりぎりまで悩みました。
    住む場所を早く決めないと、保育園の申し込みの期限もあったので2歳と10ヶ月くらいの頃に話し合いました。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭!
    私は今日、旦那に話して
    みようかと思ってます😔
    どんな結果になるかわかりませんが
    頑張って自分の思いを伝えて
    みたいとおもってます😔✨

婿の話をしてから、、
    mukoさんと義親、
    旦那さんとmukoさんの実親
    の、関係は悪化したりしてませんか?💦

• 9月3日