※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
お金・保険

扶養に入るとはどういうことですか?育休中で扶養負担が月5万円、2人目も切迫流産で休職中。仕事辞めて旦那の扶養に入るのは金銭的にいいでしょうか?

お恥ずかしい話なのですが
扶養に入るとはどういうことですか?
一人目妊娠中の時に妊娠初期から切迫流産で
ずっと仕事を休んでいます。
(切迫流産で自宅安静解除されてからも念のためずっとお休みさせてもらってました)
今は育休中なので厚生年金などは
会社負担なのですが
産休、育休入るまでは
月5万程払っていました。
そして現在2人目妊娠中で
一人目と同じく切迫流産で自宅安静中です。
11月から仕事復帰の予定でしたが
おそらくまた仕事を休むことになりそうなのですが
その場合仕事を辞めて
旦那の扶養に入る方が
金銭面的にはいいのでしょうか?

コメント

ママリ

仕事を辞めるのであれば旦那さんの扶養に入るのがいいですよ!
社会保険であれば
毎月払ってた(給料から天引きだったと思いますが)
年金や保険とか全部払わなくてよくなるので🙆‍♀️

  • かおちゃん

    かおちゃん

    年金や保険、全部払わなくてよくなるんですね😳
    それは結構助かります🥺💓
    教えて頂き、ありがとうございます😊

    • 9月17日
ママリ

扶養に入ると社会保険料の支払いはなくなります。
でも育休中ならそもそも支払いないですよね?
復帰しなくてはならなくて、でも病欠などで休まなければならず、社会保険料だけ発生してしまう、
それなら退職しようかなということなら、退職して扶養でもいいと思いますが、
出産手当金や育児休業給付金はでません。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    現在は育休中なので、支払いはないです!
    でも質問にも書かせて頂いたように、11月から仕事復帰なんです🥺
    しかし現在2人目妊娠中で切迫流産で自宅安静の為、一人目と同様、ずーっと休む形になりそうなのでその場合は扶養に入った方がいいのかな?と疑問に思い、質問させて頂きました😭
    出産手当金や育児休業給付金が入って来ないのは痛いですが、退職しようと考え中です🥺

    • 9月17日
みんてぃ

一番いいのは落ち着くまで育休延長してもらうことだと思いますが難しいでしょうか?
不承諾通知もらえなさそうなら、手当なしで育休を継続も会社がオーケーすれば可能です。その場合でも免除は継続します。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    育休延長ってできるんですか?😳
    落ち着くまでできるならいいのですが、上司の話を聞いてると、出産するまでは休んでほしい的なことを遠回しに言われてるような感じで😭😭😭
    もし、なんかあったら
    私たちもかなんし…的な感じで言われたので
    落ち着くまでというよりは
    出産するまで休む形になりそうなんです。
    その場合でも延長ってできるんですかね?🥺
    不承諾通知とはなんですか?
    分からないことだらけで😭

    • 9月17日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    まず、育休と育休手当は別です。
    育休は、会社が認めれば何年でも取れます。
    育休手当は、子が1歳になる月に保育園に落ちた証明書(不承諾通知)があれば、半年延長できます。また、一歳半で落ちれば2歳まで最大延長できます。

    出産まで休めるならそれが一番いいと思います。というのも、その場合は、産休手当と育休手当が一人目と同じ金額またもらうことができるからです!ただし、二人同時に保育園に入れないといけなくなるので保活は大変になります。(兄弟別の園になったりすることもあります)

    • 9月17日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    詳しく教えて頂きありがとうございます🥺💓
    育休は会社が認めてくれれば何年でも取れるんですね!
    初めて知りました😳
    不承諾通知は
    保育園に落ちた場合にのみ
    もらえるってことですか?
    落ちなければもらえないって
    ことですよね?😳

    出産まで休めるのなら
    それが1番いいのですが
    旦那の給料のみで
    生活していかなくては
    いけなくて
    毎月厚生年金とか社会保険とかで5万程の支払いがあるので、退職して旦那の扶養に入ろうかと思ってるところなんです。
    そして、落ち着いてから
    バイトなりできたらいいなぁ
    って思ったりしてるんですが
    やはりそれは変ですかね?

    • 9月17日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    不承諾通知は保育園に落ちた場合のみです!
    今定員数いっぱいのところ1園だけ希望して落ちるという方法もあります!
    そして、育休認めてくれるなら、手当がもしもらえなくても、免除の状態は継続できます。
    変というか、もう妊娠してらっしゃいますし、落ち着いた頃にはもう働くのは難しくないですか?ましてや一人目のお子さん、これから動きまくりますし…
    それならこのまま休んで産休育休手当もらう方が現実的だと思います。
    まずは、会社が育休として扱ってくれるのかを確認してみてはどうでしょうか?

    • 9月17日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    詳しくありがとうございます😳💓
    とても分かりやすい説明で助かりました🥺💓
    1人目は11月から保育園の
    予定なのですが
    途中入園の為、入園できるか分かるのが1ヶ月前なんです😭
    でもこのままおやすみもらったら、保育園も行けなくなっちゃいますよね😭
    会社が育休として
    扱ってくれるかどうかですが
    退職も視野に入れておきます!
    ありがとうございました😊

    • 9月17日
YーRーS

お勤め先で特に何も言われてないのであれば辞める必要はないと思います😅もったいないです!金銭面だけで言うと貰えるものがなくなってしまいますよ😓年末調整時の税扶養のみでよいかと。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    確かにもったいないですよね😭
    年末調整時の税扶養とはどういうことでしょうか?
    すいません、全然分かってなくて😭😭😭

    • 9月17日
  • YーRーS

    YーRーS

    ご主人が年末調整をする際に配偶者の欄にご自分の名前と所得(上限あり)を記入すれば税控除が受けられますよ😊ご主人の所得税と翌年の住民税が安くなります。

    • 9月17日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね😳
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます🥺💕

    • 9月17日
すもも

1人目育休中ですよね?
辞めてしまったら、1人目の育休手当貰えないし、2人目の産休手当、育休手当貰えなくなりますよ?

一歳までは育休取れると思うので、不承諾通知を貰って、育休延長し、2人目の産休に続ければいいかと。

とりあえず、2人目育休終わるまでは、社会保険類は支払い免除になりますよ。

1人目の切迫で休んだ分の傷病手当は申請しましたか?

  • かおちゃん

    かおちゃん

    はい、一人目育休中で11月6日から仕事復帰の予定です。
    不承諾通知は保育園が落ちた場合ですよね?
    もう保育園に申請してあって
    そろそろ通知が来る頃だと思うのですが、私が住んでる地域では、待機児童がいないぐらいなので普通に入れると思うんです😭
    なので、不承諾通知はもらえないと思います😭
    不承諾通知さえもらえれば、2人目の産休に続けるのですが…。

    一人目の切迫で休んだ分は
    傷病手当は申請して
    もう振り込まれてます!

    上司に
    出産まで休んどいたら?
    せっかく授かったんだし、
    何かあってからでは
    私達もかなんし…
    って言われてしまって
    遠回しに復帰しないでくれ
    って言われてる気がして
    退職しようか悩んでて…。
    不承諾通知さえもらえれば
    育休延長して
    そのまま産休に入れるので
    問題ないんですが…。

    • 9月17日
  • すもも

    すもも


    もう保育園申し込んでるんですね!!

    受かった保育園を断るというのは、ムリなんでしょうか?
    ホントに保育園に入れたい時に入れなくなるとか、減点対象になったりしますかね?

    仕事を辞めるのはもったいないので、市役所に相談してみてもいいと思うのですが…。

    どうにかして、2人目育休につなげて欲しいですー

    • 9月17日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんです😭
    去年の10月から申請してて
    娘が生まれる前から
    申請してるんです😭
    ただ、入園できるか分かるのが
    10月に入ってからなので
    まだ分からなくって😭
    受かった保育園を断る理由にもよるかもしれないですが、もしかしたら断ることも可能かもしれないですよね🥺

    仕事を辞めるのは
    やはりもったいないですよね😭

    もう少し考えてみることにします😭

    ありがとうございました🥺💓

    • 9月17日