※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
妊活

妊活に疲れている女性が、不妊治療や友人とのやり取りで感じる焦りや孤独をつづっています。最後の移植後は、休息を取る決意をしたいと思っています。

妊活疲れた。
結婚してから、ずっと妊娠の事考えてて
周りの友達はもう子供がいて幸せそうな写真やら動画をSNSで見かけては落ち込み、自分で元気付けて次は自分だって思って。
4年間そのループ。
1人だけ不妊治療を一緒に頑張っていた友達も、今はもう2人目を出産し遊びに行く度に新生児の泣き声を聞く。

不妊治療をしている事も特に秘密にしていないため
その友達に体外受精をする事も話していて、
この間電話で話をしている時に「判定日の前に自分で検査したいなぁ」と何となく言うと、焦り過ぎだよ、私なら出来ないなぁと言われました。

何気ない一言なのも分かってる。
自分が気にし過ぎなのも。
でも、突然バカにされた気がして電話の途中から涙が止まらなくなりました。
焦って何が悪い。
1人目が出来ない焦りや不安を知っているのに、そんな事言わないでよ。

現在ET8。陰性。
残りの受精卵は初期胚のみ。
9個受精するも2個以外は胚盤胞まで育たず。

最後の移植が終わったら、もう休憩しよう。
別に好きでもないルイボスティーとか、無駄に多いサプリメントや薬とか、暑がりなのに腹巻とか。
ぜーんぶ休もう。

コメント

しゃすみ

めっちゃわかります。あたしも1人目できなかったとき友達が全員敵になりましたし一言一言がうざかったです。
わたしはいま2人目が出来ず
親戚には会う度に2人目は?と言われます。疲れました。
1人目の時、気にするのやめてパチスロにお金使い果たしてストレス発散したら出来ました。

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですね、本当に敵になりました。
    ストレス発散ってとても大切ですよね😊
    新しい趣味でも見つけて、現実逃避しようと思います!笑

• 9月17日
りえ

わかります。
なんで同じように苦しんだはずなのにそんなこと言えるんだろう?って神経疑います。でも女って所詮そんなもんなのかも。
私は2回採卵、4回目の移植でようやく妊娠しました。長かった。
体外受精ってホント辛いですよね。採卵が終わっても受精確認とかいちいちドギマギさせられる。
私も冷やしたらダメだから汗だくになるくらい腹巻とかで温めて、暑くても飲みたくなくてもルイボスティー飲んだり、ジムで一日運動してみたり、妊活にいい事探しては実行してそんなことばっかり考えて毎日過ごしてました。
検査をすれば悪いことが見つかる。
4回目の移植の前に、もう子供は無理かもしれないから犬を飼おうと決め、引っ越しもしました。
移植してからもアイスやギンギンに冷えた飲み物を飲んだりヤケクソ半分でもう普通に過ごしました。
どんなことをしても妊娠するときはする、しないときはいない。それなら好きなように過ごそうって思いました。
初期胚で妊娠した人もたっくさんいるので次の移植はリラックスして過ごしてください。
諦めなければ必ず妊娠します!不妊治療してた友達全員最後は妊娠してます。

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

そうですね、経験していても忘れてしまうものなんですよね😓
    あの辛い採卵を2回もされたんですね!私は静脈麻酔で行いましたが、意識は朦朧とするも痛みは感じました。1回でも辛かったです。

ゆいりさんのお言葉、凄く力になりました。
    諦めません!
    本当にありがとうございます😊

• 9月18日
さ🧸

毎日お疲れ様です。
わかります!わたしも2人目がなかなかできなくて2年ほど妊活してました。2人目不妊でした。病院にも通って、薬や注射して妊娠のことばっか考えてるのにSNSや友人からの妊娠、出産報告見るたびになんで自分には赤ちゃん来てくれないんだろう。周りはすぐできるのにって焦る気持ちとてもわかります。
妊活疲れたら休んで自分の好きなことしたらいいと思います😊

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ポンポンと出来る人よりお金も苦労もしてるのき何でといつも思ってしまいます。
    たまには自分の事優先して豪遊してもバチは当たらないだろうと思って、遊んでやろうと思います😆

• 9月17日
ママリ

めっちゃわかります。ほんとに焦って何が悪い!ですよね。
1人目がまだいないってすごく不安になりますし置いてけぼりみたいで悲しくなります😭
疲れることの方が多いのでぜひ、お互いゆっくり過ごせますように❤️

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

本当に疲れる事の方が多いですよね…。
    最近は妊活の為に病院に行ったり注射を打つ事に対して色々な気持ちが麻痺していました。
    ゆっくり自分の為の時間を作ろうと思います☺️

• 9月17日
てん

共感。
わたしは9年間ずっと心に穴が空いたまま過ごしてましたよ。
自分はママにはなれないんだろうな・・・・・
途中からこじらせ過ぎて、本当に子供が欲しいの?周りの目が気になるから世間体のために欲しいのではないか?
移植7回繰り返し、院生の度に涙し心が痛くてたまりませんでした・・・・・。

それこそ他人と比較しても仕方ないのですが、2年で出来た。4年かかったなど、私からしてみたら羨ましい限りでした。
もちろん当事者は出来ないことに悩み悩み苦しんでいるって分かってるのに、どうしても自分が1番可哀想だと思い込んでました・・・・・。

先が見えず不安な気持ち、痛いほど分かります😭

少し休んだら、また頑張りましょう✨

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

9年間ですか…。
    私の想像以上にきっと辛い日々でしたよね。
    私も同じく、楽しく過ごそう!心に余裕がある時に子供は来てくれると思っていましたがそんな事も無くです。
    今までは休むのも時間が勿体無いと思い中々治療を辞めれませんでしたが、思いっきり自分の時間を楽しんでみたいと思います!

• 9月17日
とこりん

めっちゃわかります😭
あたしも妊活に疲れて、昨日大号泣して病院もキャンセルしました💦

自分より後から結婚した子がどんどん妊娠して出産して2人目妊娠して。。。
なのに自分はまだ1人も授かれなくて😭
友達にも会いたくないし、連絡も取りたくないし。
焦るし。焦るなっていうほうが無理だし。。。
負の連鎖中です。

何もかもやめたけど、やめようと思っても妊活のことばっかり考えて。
どうすればいいのかわかんなくなりますよね😭

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

自分だけ時間が止まってるようですよね。
    考えたくなくても、ずっと子供の事を考えて生活してきたのに突然忘れる事も出来ず…。
    同じく、今どうすればいいか分かりません😔

ただもう自分のしたい事を我慢するのは辞めようと思ってます!
    旅行や、外食も不妊治療のお金の足しにと思い我慢してましたがまず自分の時間を大切にしてみようと思います!

• 9月17日
  • とこりん

とこりん

そうなんですよね!!
    突然忘れることなんてできないですよね😭
    妊活のこと考える前なに考えて生活してたんだろ?って感じです💦

自分の時間大切ですね😊
    あたしも自分の時間大切にしようと思います❤️

• 9月17日