※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂でつかまり立ち期のお子さんを洗う方法について、立たせるのは危険だと感じています。他のお子さんはどうしているか教えてください。

つかまり立ち期のお風呂はどうやってお子さんの体を洗っていますか?

ベビーバス卒業後はずっと自分の膝の上で娘を洗っていたのですが、最近暴れるので危ないです。

でも立たせたまま洗えるほど立っちは安定していないし…
ついに今日洗っている時に暴れて泡で滑って膝から落ちてしまい、ほっぺをぶつけてしまいました…
幸い大怪我はしませんでしたが、これからどうやってお風呂に入れるか悩んでいます。

同時期のお子さんはどうやって体を洗っているか、教えてください!

コメント

ハジメテノママリ

お風呂マットに座ってもらって洗ってます!

omochichan

うちもバスマット使ってました!楽ですよ✨

ゆか

空気を入れるタイプのバスチェア使ってました!
長女は9ヶ月でお座りができるようになりましたが、安定したのは11ヶ月か1歳でした😂
座らせたまま洗って流せるので楽でした✨

かな

バスマット敷いてお風呂のおもちゃで座って遊ばせている間に洗ってました😌❗️

大人が座る椅子に捕まり立ちしてる時にお尻など洗ってました✨

meeey

座るようになってからは洗い場に座わらせて洗ってました✨

ぞう

自分は椅子に座って足の間に子供を立たせて挟んで洗ってます!

• mizu

mizu

うちも全く同じです!
    座らせようとしても座ってくれないので、やや不安定ですが立たせて洗ってます💦

• 9月17日
さあ

パパ洗ってってという手袋を
片手にしてもう片手で
支えながらしてました。

すてぃんぴー

お風呂のマットに寝かせて洗ってます😀

chitta

リッチェルのふかふかベビーチェアを使っていました。
空気で膨らむやつなので、帰省先や旅行先にも持っていけて便利でしたよ☺️

私も同じ状況でした!!
そしたらバスマットいいですよ✨
とても楽になりましたよ!

今は立ってても安定してるので
たたせて後ろでささえつつ洗ってます✨
横になってるのが嫌いなので😂

あき

大人しくしてくれませんよね💦
その頃は仰向けにはほとんどさせず、膝の上で腹ばいにしてました!
そのまま背面や四肢を洗ってると、水道など見て触って楽しいのか結構ご機嫌でした笑

最後にくるっと返して仰向けにしお腹を洗い、頭と顔を洗って一気にザーッと流してました👍

ママ

んー、しっかり立ち歩きするまでは膝の上で寝んねさせて洗ってましたよ。
今もシャンプーだけはそのスタイルです。
がっちりホールドしているので落とした事はないですが、、。
左腕に頭を乗せて、左腕と腹の間に子供の右腕を挟んでホールドしています。
たまに起きて遊びたがり暴れますが、泡が目に入ると泣くしホールドするしかないですw
もう少し聞き分けるようになれば、ママの膝に頭乗せてねーって言って洗おうと思います。

yu

バスマットに座らせて、おもちゃ渡してる隙に洗ってます💫

なみ

6ヶ月〜1歳頃まで
アップリカのベビーバスチェアを使っていました。
その他に100均で購入したおもちゃ(水遊びセット等)で遊ばせていましたよ。

みなちゃん

床に座らせて洗ってました‼️

おんなのこまま

アップリカのバスチェアすわらせてました!
でも出てこようとするし大泣きでしたが、怪我よりましなので😭
あとはたたせて腕を回してしっかり保定してました!
いまはたっちで足を洗うときはお膝におとなしく座ってくれるようになりました🥰

ぱるん

うちはお風呂マット嫌いだったので、、、

洗い場で小さいプールに水を張っておもちゃ入れてあそばせてます!ギューギューで狭いながら私が洗うの待ってられるし、その後上半身は座らせたまま洗って、下半身は私に捕まらせて洗って流して終わり!ってしてました😆

かりん

バスマットに一緒に座って、子供を洗ってから座らせて待機させて、マッハで自分の体も洗って、それから湯船につかって、みたいな流れでした!

つかまり立ちしてからは台に置いたおもちゃで気を引いて立たせたり、床に座らせてます。床掃除が念入りになりました。

mi

リッチェルのバスチェアに座らせて洗ってました!
エアポンプなので空気入れは必要ないし、すぐに膨らませられるし簡単にたたむこともできます🙆‍♀️

数回床に寝転がしたことありますが怖かったみたいでうちはダメでした🤣

かなり長い期間使えるのでおすすめです\(^o^)/

ちょんちー

スポンジ素材のバスマットの上に寝かせて洗ってました🙆‍♀️

なれてきた&立ちたくて仕方ない時期になったらゴロゴロしちゃって逆に危なかったので、浴槽のふちにつかまらせて自分は椅子に座った状態で脚を開いて囲って支えながら洗ってました!

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます!

バスマット買ってみます😊