※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
子育て・グッズ

保育時間が増えると、仮眠もできるし安心ですが、長いならし保育が続くのは大変。フルで預かってもらえる日はいつかしら。

皆さん、ならし保育はどうですか?

うちは今日まで1時間で、やっと明日から2時間になります。

1時間だと、帰って一息ついて、ちょこっと何かしたら、すぐにお迎えの時間でした。

2時間だと、仮眠できる~(T_T)

先週、風邪引いてて30分と思ってアラームつけて寝たら寝過ごしてしまい、慌てて行ったら保育室の前で担任の先生が娘をだっこして待っていたという、、、、、。

ずっとならし保育が続くわけじゃない、と言い聞かせてますが、正直長いです(>_<)

いつになったら、フルで預かってもらえるようになるのかしら(-_-;)

コメント

ひちゃきん

1歳児ですが、今週から預けられるフルになりました!(産前産後利用で16時半までですが…)
娘の行く保育園は個人差もありますが、2週間くらいならし保育園をしますと最初にもらうしおりに書いてました(^ ^)
1ヶ月もならし保育はしないと思いますよー( ノ゚∀゚)ノ
働くとなるとならしが長いのは辛いですよね(xдx;)

• しまじろー

しまじろー

うちは1カ月はみといてください、と個人面談のときに言われました(^-^;

G.W.までには復帰出来るだろうと思っていたので、職場にも迷惑かけてます(>_<)

• 4月12日
  • ひちゃきん

ひちゃきん

そうなんですね(A;´・ω・)
    年齢も低いしゆっくりならしていく感じなんですかね(^^;;⁇

職場との兼ね合いも大変ですよね(xдx;)

• 4月12日
  • しまじろー

しまじろー

はい、月齢が小さいからと言われました(^-^;

入園オリエンテーションの時、1時間預かってもらったのですが、30分でギャン泣きで私を見るまで泣き止みませんでしたf(^^;

そんなこともあって『この子はならしを長くしましょう』と会議で決まったのかしらと思いました。

ならしでも1時間は短すぎると人から言われたので。

でも、迎えに行ったらみんな迎えに来ていたので、うちだけじゃないんだとホッとしました(;^_^A

物凄く慎重な保育園みたいです。

• 4月12日
YKmama♥

うちの娘は1歳ですが4月2日生まれなので0歳児クラスです( ¯∀¯ )

先週から慣らしが始まり、
月火 1時間
水木 2時間
金 3時間 給食スタート
月 4時間 お昼寝スタート
今日 4時間半
※本当は5時間の予定でしたが、産院のお誕生会に行くのでギリギリまで預かってもらうようにしました

と順調に延びてて、クラスで1番月齢低い子も同じような感じだと思います。

でも違う保育園に通う6ヶ月の子のママの話では昨日の段階でまだ1時間って言ってました💦

6ヶ月の子も泣いたりせず受け入れてるらしいので、月齢じゃなくて保育園の方針で慣らしのやり方も様々なんだなーって思ってました( °_° )

うちでもまだまだかかりそうだなーっと思ってたのにその話を聞いて何も出来ないし復帰まで長引くの大変って言うてました╭( ๐_๐)╮

• しまじろー

しまじろー

そうなんですよね、保育園の方針みたいですね。

特にうちの担任の先生は慎重な方みたいで、昨日は別の先生に
    『お母さん、1時間でお迎えでいいんですか?』って言われました。

慌てて担任の先生が『いいんです!』って横から言ってました(;^_^A

• 4月12日
  • YKmama♥

YKmama♥

わぁ(゜ロ゜)
    別の先生的にはもう少し長くなってる時期なんですね(๑¯_¯๑)(笑)
    2時間になってからは長くしてくれる時間が増えるの早かったら良いですね😖💦

• 4月12日
  • しまじろー

しまじろー

はい、そうだといいです。

ほとんど泣いたりしてないみたいだし、家でグズグズも、そういえば無くなりました。笑

• 4月12日
  • YKmama♥

YKmama♥

それなら順調に慣れてると思うんですけどね!!w
    先生の判断基準は厳しいんですね╭( ๐_๐)╮💔

• 4月12日
  • しまじろー

しまじろー

うちのクラスは、9人で担任が1人と副担任が2人で、娘は担任の先生が担当してくれてるみたいです。

クラスの中でも、より観察が必要な子供ってことかなぁと思います。

たぶん、月齢が小さいからだと 思いますが。

• 4月12日
  • YKmama♥

YKmama♥

そうなんですね💦
    娘のクラスは6人で担任1人と副担2人なので余裕があるのかもです(°д°)

月齢が低い方が分からないうちに慣れそうなものですけどね〜💦
    プロの判断に任せるしかないのがツライですね💔

• 4月12日
  • しまじろー

しまじろー

え、保育士1人につき二人ですか?!めっちゃいいですね!

そうなんですよね、分からないような気もするんですけど、喋れないうちは熱を出したりしてアピールするんだそうですよ(;´д`)

• 4月12日
なちぐろん☆

うちのこのときは仕事の都合で、1週間のならし保育にしましたが、本人が全然慣れないまま、本格的に預けたせいで4月は半分以上熱出してました。
なので、わたしはもう少し長めにならししたほうがよかったのかなぁ…と、後悔しました。
でもお母さんも辛いと思うので、保育園の先生に「そろそろ2時間にのばせないか」と相談してみてもいいと思いますよ。

• しまじろー

しまじろー

そうなんですね。

私も、早めに復帰して熱出してお迎えに頻繁に行かなくちゃいけなくなるならって思っています。

明日から2時間みたいです、ありがとうございました。

• 4月12日
♪いちぃー♪

うちも4月から慣らし中ですが…慣らし1日目は2時間、2日目から4時間で、給食つき。
その次からはお昼寝までついてます😅早々に半日居ません😢全く人見知りをしないのもあると思いますが😅
来週には私は仕事復帰なので、早くに慣れてくれたので安心の反面寂しいです😅朝預けても全く泣かないし、笑顔で送り出してくれるんで💦誰でもいいのかって思っちゃいます😵

• しまじろー

しまじろー

慣れたと思ったら、G.W.明けてだめになる子とかもいるそうですよ~(^-^;

• 4月12日
じゅびあ

うちの保育園は2時間~スタートでしたが、
2日ほど3時間に延びたものの、娘が慣れず、また2時間に戻りました(´ー∀ー`)💦
しまいに先週末熱出ました(笑)
どんだけ保育園嫌なんだよ!
と心配は増すばかりですが
本当は今週から仕事だったのを休んだので、いつまで慣らしなのか私もモヤモヤ中です😫💦
来週はさすがに休めないし…😭

• しまじろー

しまじろー

上のお子さんもいらっしゃいますし、大変ですね(^o^;)

やっぱり月齢小さいと慣れるのに時間かかるんでしょうかね~。

• 4月12日