※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
河みづき
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝返りをせず、他の赤ちゃんより遅いことで焦りを感じています。体重が大きいためできないのか心配しています。要するに、息子の成長について不安があります。

6ヶ月になったばかりの息子なんですが、未だに寝返りをしようともしません(。>д<)
何度かしそうにはなったんですが、結局出来ずで未だにしません。
周りの赤ちゃんは早い子で3ヶ月とか4ヶ月でやってるのに(´д`|||)
比べるものぢゃないし、それぞれ個人のスピードがあるからうちの子はゆっくりなのかな?とは思ってるんですが、周りの月齢が低い子が出来てたりすると、無駄に焦りを感じてしまいます(T_T)

うちの子は体重も大きめだし、体が思いから出来ないのかな?とか自分に言い聞かせてます。
ちゃんとするようになりますよね?

コメント

☻ビーンズママ☻

その子その子のペースがあるので大丈夫ですよ☻うちの子は活発でいろんな事が早かったんですが、遊びの1つでうつ伏せ練習させてたら自分でいつの間にか寝返りしてました(笑)
気になるようだったら胸の下にタオルを丸めたのを入れてあげるというものなので、参考までにやってみてください☆

• 河みづき

河みづき

うちの子も元気いっぱいで活発くんなんですがね(´д`|||)
    うつ伏せから仰向けにゴロンは3ヶ月くらいでやってるんですけどね♪
    胸の下にタオルやってみますね(*^^*)

• 4月12日
さらい

個人差ありますからね。
寝返りしない今をみまもってあげては?
うちは、9ヶ月で寝返りしましたよ。

• 河みづき

河みづき

もちろん今を見守ってますよ♪いつやるか待ち遠しくて(*´∀`)
    ならならさんのお子さんは9ヶ月で寝返りしたんですね!
    最初の頃まだかな?とか不安になりませんでしたか?

• 4月12日
  • さらい

さらい

うちのは、おそいな~なんて思いましたね(*^^*)
    そのぐらいでした。

• 4月12日
  • 河みづき

河みづき

まぁそんな感じですよね♪気長に待つことにします♪

• 4月12日
ぱωだ

赤ちゃんにも個人差があるのでいつかするようになりますよ(*Ü*)
1歳の娘がいますが、2ヶ月半で首もすわってないのに寝返りを覚えました(´ºωº`)
けど、ズリバイもハイハイも掴まり立ちも周りより遅くて凄く不安になりました(´•ω•`)
今では上手にハイハイもするし、つたい歩きもします!
残念ながら、まだ一人でたっちも歩くことも出来ませんが個人差があると思って広い心で見るようにしてます(*´ω`*)

• 河みづき

河みづき

首飾り据わったのも早かったんですね♪
    どんどん注ぎはこれができるかな?あれができるようになるかな?とか考えると楽しみとまだかな?とか不安も出てきてつい相談してしまいました!
    早く歩く姿見たいですね♪

• 4月12日
ちゃん

うちの子も甥っ子姪っ子と比べると遅めでした(^_^*)
でも赤ちゃんてすごいんですよ!
昨日までできなかったのに今日いきなりできた!とかよくあります( *˙O˙* )!!
成長スピードはその子によって違いますが必ずできる時がきますよ♡
その時が来ればあっという間です
今しかない赤ちゃん時期を楽しんでください◡̈

ちなみにうちのこ1歳になりましたが未だに歩く気配なく...(笑)
よく女の子は成長早いから誕生日前に歩くかもねーなんて言われてましたが全くそんなことなかったです(^◇^;)w

• 河みづき

河みづき

もしかしたら明日になったら急にやっちゃうかもしれないですよね(*´ω`*)
    見逃さないようにしなきゃですね(*^^*)
    うちはまだまだですが、早く歩く姿見たいですね♪

• 4月12日
Yuta

14日で8ヶ月になりますが、おとといからやっと1人で出来る様になりましたよ。
検診などで何度も寝返りしないと相談しましたが、そのうちしますと言われてました。(途中までは出来てたので)
寝返り練習やお座りばかりさせてたら、寝返り返り→ハイハイ→つかまり立ち→伝い歩き→寝返りとやっとです。
それぞれだと思うので、気長に見てあげていて大丈夫ですよ。

• 河みづき

河みづき

寝返りしなくてもどんどん先に進んで行くんですよね成長は♪
    寝返り返りは2ヶ月くらいの時にやってました(* ̄∇ ̄*)笑
    気長に待ちたいと思います(*´∀`)

• 4月12日
えりたいりー

上の子は、完母にも関わらず、ぽってりしていて、寝返り遅かったです。
先にお座りしてから寝返りでした。
下の子は何もかも早く、首が座ったら結構早く寝返りしました。
ずりばいは5ヶ月過ぎにはしてました((((;゜Д゜)))
同じママから産まれてるのにこんなに差があるので、個人差って凄いですよね(笑)
てことは、河みづきさんの息子ちゃんも気にしなくて大丈夫ですよ。
とはいえ、一人目って悩みますよね。
私もそうでした。
ちゃんと毎日成長してますよ♪
焦らず、息子ちゃんの寝返り時期を待ちましょ♪
そして、出来たら大喜びしましょう(゜∇^d)!!

• 河みづき

河みづき

ホントに個人差が激しすぎて戸惑ってばかりです(´д`|||)一人目はわからないことだらけで悩みます(。>д<)
    でも、やっぱり毎日成長してるのが見てわかるのでかわいくて(*´∀`)
    できたら大喜びします(* ̄∇ ̄*)

• 4月12日
かおころ

個人差があるから大丈夫ですよー(´▽`)
うちはまだ4ヶ月ですがしません(´◡`๑) 
平均は5.6ヶ月って言いますが、それをこえたってなにかあるわけじゃないですし、寝返りせずにズリバイやハイハイする子だっています(´▽`)
気長に待ちましょー(´◡`๑) 

• 河みづき

河みづき

まぁ遅くてもどぉってことないですよね♪気にせず気長に待ちます(*^^*)

• 4月12日
y_k.mama

ついこないだまで同じ悩みでママリで質問しました(o^^o)
けど、その何日か後、突然しましたよ!!
ちなみに、出来た日は6ヶ月後半ですー!!
それまではたまーに体を捻らせたりしていたのですが、寝返りしようとする気配もなくて💦
うちの子も大きめだったのでそのせいで遅れてるのかな?とか他の子は出来てるのにと段々焦りを感じてしまって😅
いずれは、出来るようになるし、ゆっくり待ってみても大丈夫だと思います✨

• 河みづき

河みづき

全く同じ状態です!
    同じ悩みの人が居ると安心しますよね♪
    出来るまで気長に待ちます(*´ω`*)

• 4月12日
ささ(^◇^)

周りができると
うちはまだか~って
思っちゃいますよね😖💦
うちも7ヶ月を前にして
昨日寝返りでしましたよ~♥
うちも標準よりでかめですww
体も重いですしその分お腹の脂肪で
ひっかかっちゃいますもんね😵💦
うちはなによりも
寝返りに興味なさそうで
寝返りよりも
掴まり立ちが先に
できちゃいました(>_<)

ほんとうにその子のペースです💕💠
寝返りするようになったらなったで
心配なこともでてくるし
いままでのころーんと
ずーっと寝転んでる姿
見れるのもいまのうち✨💍
動き出すようになったら
脂肪もへってぷくぷくあんよも
見れなくなっちゃうので
いまのうちに
赤ちゃんらしさを楽しんで
いっぱい目に焼き付けといたほうがいいです💕💠

• 河みづき

河みづき

今しかない可愛さも楽しさもありますもんね(* ̄∇ ̄*)いつまでそれが見れるのかわからないし、今を楽しみたいと思いました(*´∀`)
    いずれは出来ると思いますし、気長に待つことにします(^-^)v

• 4月12日
メロンパン

寝返りがゆっくりでもそこからハイハイまでが早かったり、寝返りの後ハイハイとばして立ち上がったり、全てゆっくりだったり、もう個性ですね!◡̈♥︎
体型もうちのは動けるデブちゃんでしたが、同時期に産まれたらいとこの子はスリムでもなかなか動きませんでした。
ちゃんとするようになります!なったらなったでちょっと動かないでーーーって思っちゃったりします。楽しみに待ちましょう⑅◡̈*

• 河みづき

河みづき

動けるようになると目が離せませんもんね(*´∀`)
    おデブちゃんもスリムちゃんも結局個人差があるし、関係ないんですかね♪
    楽しみに待ってます(* ̄∇ ̄*)

• 4月12日