※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4年生からの子どもの放課後や長期休暇の過ごし方に悩んでいます。地域に学童保育がなく、一人で留守番も心配です。同じ状況の方、どうする予定ですか?

共働きで、実両親や義両親ともに頼れない方に相談です。
まだまだ先の話なのですが…
私の住んでいる地域は、小学校の学童保育が3年生までしかありません。
4年生から、子どもの放課後や長期休暇をどのように過ごさせるか悩んでいます。
女の子なのて、一人で留守番も心配で…
やや田舎のため、民間の学童保育も近くにはありません。
同じような条件の方、どのようにされる予定ですか?

コメント

a.u78

私自身ですが、小学2年生頃から両親共働き祖父母は両方他界していたので普段の放課後、長期休暇も家で留守番していました!
姉がいましたが、2人で留守番というよりそれぞれが留守番って感じでしたね🤔
お昼ご飯も特に用意してあるわけではなく、自分で冷凍食品やインスタントラーメン作って食べていました!
習い事の日は自分で準備して行っていました。

ぴこりーな

うちの地域も学童は3年生までです。
それ以降はだいたい自宅にいます。
長期休みの時はお弁当を持って児童館に行っている子もいました!

kahuunchan

私の周りでは、クラブに通わせてなんとかお迎えには間に合わせる人や、一人で留守番させる人がいました。

学童保育が厳しくて、一人で留守番させるのが心配なら習い事しかないかなと思います。