※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

里帰りせず、夫の協力が得られない産後1ヶ月。家事代行やベビーシッターで乗り越える予定。夫の無理解に悩んでいます。

二人目出産時里帰りせず、夫の協力も得られない方、産後1ヶ月はどのように過ごされましたか?
また上の子と産後ケアセンターを利用された方いますか?

上の子の時も里帰りしなかったのですが、やはり辛かったので、今回は退院後数日間産後ケアセンターに上の子と行こうと思っています。

夫は家事をやらないと言い張るので、家事代行を利用したり、上の子の相手はたまにお願いしてるベビーシッターさんに頼んで乗り越えるつもりです。
しかし夫が本当にクソ夫で…朝ごはんの用意すらしないと言い張り、早朝から頼める家事代行を探せと言います。
朝ごはんなんて毎日のことだし上の子も困るし、もう今から不安です…。

体験談お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

2児母みぃ

私も2人共里帰りしてないです!
出産して1週間は実母が仕事休んでくれて手伝いに来て貰いましたが、それ以降はいつも通り私がやってます!
上の子は保育園に預けてます!

• ひろ

ひろ

1週間でいつも通り戻られたんですね😳
    パワフルですごいです!

• 9月17日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

全然パワフルではないです💦
    身近に頼れる身内いないし旦那は朝かなり早く帰りも20時前後で家のこと頼めないので自分でやるしかないって気力です😓
    おかげでまだ子宮痛むことありますし、身体中痛いとこだらけです😂

• 9月17日
  • ひろ

ひろ

大変でしたね💦乗り越えられてすごいです💦
    私は一人目の時やはり心身共に辛かったので、今回はせめて1ヶ月は休みたいと思うのですが、身内も夫も協力得られないので色々悩んでしまってます😭

• 9月17日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

私も上の子のときノイローゼ寸前まで行ったのでお気持ち分かります😣
    旦那さんがやらない宣言しててサポートなど使えるならガンガン使っちゃいましょ!
    それで文句言う様なら お前が何もやらないからこうなってんだ!って言ってやればいいんです!
    子供作っておいて何もやらない奥さん任せなんて無責任過ぎますからね!

• 9月17日
  • ひろ

ひろ

ほんと仕事だけしてれば子ども育ってくと思ってそうで腹たちます💦もう割り切って使えるものを駆使したいと思います😭ありがとうございます!

• 9月17日
ヘイヘイ🐓

え、すいません。体験談とかじゃないんですけど…二人の子供なのに家事やらない!って言い張って通ると思ってるんですか?😅
不清潔になるのは嫌なので家事代行は頼むにしても、朝ごはんすら作らないと言い張るならご飯はなしでいいんじゃないですか?食べたければ自分で作る。今旦那さんのことも躾ておかないと今後子供3人(2人+1)はひろさんが大変になるだけだと思います😣ほんと子供よりたちわるい…(言い過ぎ)

• ひろ

ひろ

ほんとそれです泣
    私も意味がわからなすぎて呆れてしまいました…
    ムカつくことに、義母が泊まりに来たりすれば朝ごはんの準備手伝ってくれるんで、出来ないわけないと思うんですが…
    今のうちに躾必要ですよね😭

• 9月17日
  • ヘイヘイ🐓

ヘイヘイ🐓

そういうのめちゃくちゃ分かります😂なんで自分の親には格好つけたがるんですかね?気持ち悪い。
    うちの旦那も1人目の時家事育児を全くやらず趣味で家あけてばっかりだったので、父親の自覚をもつようになってから2人目を作りました。ただ家事料理は全く出来ないので、わたしが入院の間は義実家にお邪魔するみたいです😅
    里帰りはしない予定なので、洗い物くらいは旦那にやらせようと思ってます(笑)(笑)

• 9月17日
  • ひろ

ひろ

心の中でこのマザコン野郎って思ってます😑
    洗い物くらいはやってほしいですね💦もうすぐ出産頑張ってください!

• 9月17日
ふーこ

一度も里帰りしてないし、月末に3人目出産しますが里帰りしません😊
旦那はもう激務期間に入るので、居ないので頼れません😅
入院中は、旦那と二番目の子のお昼は冷凍弁当を作っておく。
夜は病院で家族分申し込み済み。
朝ごはんは、一番上の子幼稚園登園前に病院に連れてきてもらって病院で食べさせて送り出し。
体調が大丈夫なら外出許可もOKなので、2日に1回帰って洗濯。
退院したら日常に戻る+幼稚園送迎もしますよ~😊

• ひろ

ひろ

わーすごいパワフルですね!
    これまで産後に体調とか崩されませんでしたか?
    私は一人目の時に無理したせいか悪露が長引いてしまい…今回もワンオペ二人育児に備えて、せめて1ヶ月は休みたいと思っているのですが…

• 9月17日
  • ふーこ

ふーこ

パワフルは関係ないかな😅
    やる人が居ないんだから自分がやるって感じですよ~😁
    体調は崩したり、骨盤が痛かったりしてましたがとりあえず半日寝込んでその場しのぎでしたね💧
    1ヶ月休めるなら休みたいけど、既に上の子いたら思うように休めないのが当たり前!って気持ちで妊娠出産したので自分が大変なのも体調が悪くなるのも覚悟の上です😊

• 9月18日
  • ひろ

ひろ

すごい覚悟ですね!
    私も頼れる人いないのでどうなるか不安ですが、自力で乗り越えられた方もいらっしゃるんだと参考になりました☺️
    ありがとうございます!

• 9月18日
ままり

これからの予定なので体験談じゃないのですが、里帰りもサポートも何もなしの予定です!

家事はもう捨てます笑娘のご飯だけしっかりしてればいっか〜位です笑(と言っても超絶偏食で基本主食しか食べないので簡単なので済ます予定です笑)

家事代行とかシッター代出してくれるなら全然良いと思いますよ😊ガッツリ頼りましょう❤️朝ご飯は子供のは用意するけど、ご主人はそれ位自分でさせましょう❤️

• ひろ

ひろ

そうですよね、とにかく上の子のご飯がどうにかなれば何とかなりますよね☺️
    もう夫は支払い係だと思って割り切った方が良さそうですね…自分のことは自分でやってもらいます!

• 9月17日