※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

母乳を増やしたいが、ミルクの量調整に悩んでいます。赤ちゃんの体重や授乳スケジュールについて相談し、ミルクの量を調整した結果、赤ちゃんが泣きやすくなりました。ミルクを増やすと母乳が減る可能性があるか心配です。

現在、混合で母乳の量を増やしたいのですが、ミルクの増やし時が分かりません。
先週、市の赤ちゃん訪問があり生後46日で5250gありました。泣いたら母乳をあげてからミルクを120〜140ml、だいたい2時間半〜3時間おきにあげていて毎日ミルクの量が増えて行って、訪問の日には1日900ml超えしていたのでそれは多過ぎと助産師さんに言われました。それから3時間あけてミルクは1回100mlにしてその合間に泣いたら母乳だけをあげて、とやってみたのですが、今日になってミルクをあげてから1時間も持たずに泣くようになりました。母乳をあげたり抱っこでゆらして一旦寝てもまたすぐに泣くのでミルクが足りないのかな、と思いますが、増やしたら母乳が増えなくなったりしませんか?今、根負けして2時間でミルクをあげてしまいました。

長文失礼しました。

コメント

ミルクは3時間開けた方がいいです!
母乳を増やしたいならミルクを~100にして、頻回授乳をしたり
その月齢ならミルクのみで120でちょうどいいと思いますよ😊
泣くのはお腹空くだけが理由じゃないですし😊

• けい

けい

やっぱりそうですか。頻回授乳をしてると他のことが何も手につかないし、あまり出てないのか飲んでる途中で怒って乳首くわえたまま引っ張るし。自分の拳を舐めてるからミルクが足りないのかな、と思いました。もう母乳を今の量以上増やすことは諦めた方がいいのかな…

• 9月17日

退会ユーザー

旦那さん、わかってくれませんか?
    たぶん、どこも頻回授乳されてる方は家事は疎かになってるはずです😅両立はまだまだ難しくて仕方ないですし、吸わせないと増えるものも増えないので😥💭
    けいさん次第です!💪

• 9月17日
  • けい

けい

夫は夜仕事から帰ってきたら洗い物やミルク、オムツ替えはやってくれますが、日中洗濯、夕飯の支度をするだけでも手を止めながらやるので何時間もかかってしまいます。
    そうですね、私がどうしたいかですよね。母乳外来も検討してみたいと思います。

• 9月17日
こちゃママ

ミルク増やすと母乳は増えませんよ😭
ミルクは必ず3時間空けてください、消化機能が発達していないので💦

根負けしてしまいそうになりますが、3時間経つ前に泣いてしまった時はその都度とにかくおっぱいを吸わせてください。
吸わせなければ増えません😣
泣いているのもおなかが空いてるとも限りませんし、少し泣かせておいても大丈夫ですよ

母乳外来や、スケールがある場所で、時々哺乳量測ってみてくださいね💡

• けい

けい

上の方もおっしゃってましたが、やっぱり3時間あけないといけないんですね。
    哺乳量を知るためにも母乳外来も検討してみたいと思います。

• 9月17日
  • こちゃママ

こちゃママ

母乳外来の助産師さんと、よく話したりお手伝いさせてもらったりするのですが、
    どうしても哺乳瓶の方がラクだから、ミルクくれー!って泣いちゃうんだそうです。母乳は吸い始めて出てくるまでも1分くらいかかるし、赤ちゃんかなり疲れます。
    母乳を増やすには、ママもミルクに頼らず吸わせることと、赤ちゃんも吸う練習を頑張らないとなんです💪
    産後2ヶ月くらいになれば毎日の流れも出来てきます。
    一日の授乳の感覚も決まってくると思うので、それまでは他のことは手に付かなくても気にしないで😊旦那さんにも説明してみてください。
    私もギャン泣きに抱っこで今日もまだ洗濯物も干せていません🤣みんなそんなものですよ~!
    授乳は赤ちゃんの命です。
    母乳にするなら今が1番大事な時なので✨✨
    体質もありますが、とにかく泣いたら吸わせる!です😌💪
    地域の母乳サロンなどお金がかからない所もあるかと思うので頼ってみてください😊

長くなりすみません😅💦

• 9月17日