※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀︎Sunny:)
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の成長について質問です。同じ年齢の男の子はどのくらいおしゃべりし、理解できるのか気になります。息子は喃語を使い、首を振ってアピールしたり、指示に従えるようです。1歳半で喋れるか心配しています。

1歳4ヶ月になったところの息子を育てています😊

同じくらいの男の子を育てているママさんに質問ですが、、、

息子さんはどのくらいおしゃべりしたりこちらの話がわかっていますか☺️??
またどんなことができますか☺️??

私の息子はまだ喋れないですが、喃語が発達してきて「ぶわぶわー」とか「ぴゃっぴゃっ」とかゴニョゴニョ喋る様になってきました😊
また、首を横に振って「いやいや」とアピールしたり、電話の真似やどうぞ、あっち(指差しも)、父ちゃんに渡してきて〜と言うと渡しに行ったりできます😄

平均して1歳半くらいで喋れるようになるのかな?と思うと私の息子は1歳半頃にはまだ喋れてないだろうな〜って感じなので、皆さんの息子さんがどんな感じか気になりました😊💕

コメント

ままり

今週で1歳5ヶ月になる息子がいます😊
1歳4ヶ月の間に一気に喋れる単語が増えました!最初はゴニョゴニョ喋る喃語ばかりでしたが、最近では「アンパン(アンパンマン)」「バ!(ばいきんまん)」、はっぱ、ぶーぶー、ねんね、おっぱいなど単語20~30くらい一気に出るようになりました😄
○○して、○○持ってきてやバイバイやありがとうなど、日常生活ですることはだいたい理解してできるようになってきたなあという印象です😊

息子はこんな感じです!発語はとても個人差があるみたいですね!
息子の場合、身体面での発達(ハイハイや歩いたり)がかなりゆっくりだったので、いろいろ個性かなあと思っています😊

  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    コメントありがとうございます😊
    この1ヶ月で増えたって感じなんですね!
    私も楽しみです😄💕

    私の息子も体がデカくてハイハイとか遅かったです!
    言葉はどうかな〜と楽しみです☺️💕

    • 9月18日
ママリ

うちも今だいぶ喃語が発達してきて、四六時中 宇宙語喋ってる感じです😊
自発的なはっきりとした言葉は無く、「マンマ(ごはん)だよ〜!」というと「バンバ!」と言ったり「いただきますは?」というと「いちょー!」とかはなんとなく喋る感じです。
意思の疎通は出来たり出来なかったりですー😅どうぞ・ちょうだい・くまちゃん(ぬいぐるみ)ギューして、はほぼ毎回できるかな?という感じですが🤔

同じ月齢の男の子のお友達も似たような感じですね。いつ喋り出すのか、楽しみですよね💕

  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    コメントありがとうございます😊
    私の息子もまさにそんな感じで、ずっとゴニョゴニョ言ってます😂
    だいたいこんな感じなんでしょうね☺️💕

    喋り出すの楽しみですよね!

    • 9月18日