※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入を検討中。気に入った物件を1日で契約したが、早すぎたでしょうか。不安な気持ちあり。皆さんはどう思いますか?

カテ違いでしたらすみません。

マイホーム購入について。
皆さんはどのくらいで、契約を決断されましたか?

今年で旦那の年齢も30歳になるし、マイホーム購入ならこのタイミングかな。と先月頃からネットなどで物件を見ながら考えていました。

同市内で、建売。
毎月の支払いが今の家賃(7.5万)よりも下がる事。などを考えると、かなり田舎なこともあり、物件数自体ほとんどなく、内見したいなーと思うところも2.3件くらいしかありませんでした。

2.3件なら1日で見て回れるな。と思い
1日かけて、内見に行ってきたのですが、
その中からとても気に入る物件があったので
他にはもう見るところが無いし、
契約しよう。という流れになりました。

他に見るところが無いにしろ、
1日で、内見したその日に契約するのは
早すぎたでしょうか…。

本当に気に入った物件なので、契約した事に後悔は無いのですが、少し不安な気持ちもあったので、
皆さんに聞きたいなと思いました!

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

の1

私も建売見てその日に即決しましたよ😲👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!
    同じ方がいて安心しました!☺️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

まわりにはもっと見とくべき!と言われましたが
1日で5件見に行って
気に入ったから当日に申し込みしちゃいました(´∀︎`●︎)
後回しにして買えなかったらやっぱ買っとけばよかった、と後悔するし、比べちゃうので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだ言ってないですが、絶対にそう言われそうで…😥
    そうなんですよね、1週間とか他を見て、そこの物件無くなっちゃったら…っていうのが1番嫌だったので決めちゃいました💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁があったんですよ!
    家にいる率が高いのは自分だし自分が良いと思った物件にあえたなら最高です。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!家にいる率考えたらそうですよね!😂
    良い物件に出会え良かったです☺️

• 9月17日
あか

1日で買おう!と思える物件に出会えたなんて幸せなことですね!☺️
たのしみですね!

うちは年単位で探し、探せば探すほど知識が増えるので、妥協点が多いことに気付き、契約できず😂
結局マンションになりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで見てた時から私はその物件にときめいていたので、購入後も色々大変そうですが、楽しみです!😊
    年単位!😮
    そもそもの物件数が本当に少なくて…マンションなんて1つもなかったです。笑
    ある意味たくさんあって悩みまくるよりは良いのかなと思ったりもしましたが、😅

• 9月17日
ザト

一目で気に入ったなら、そのお家と縁があったということだと思いますよ😊
私の場合は2ヶ月で200軒近く見て決めましたが、結局最初の方に見たところが気に入っていて、5回内覧して決めました💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような考え素敵ですね!✨200軒もあるなんて…😮💦決めた所を5回内見したんですね!私も決めた物件をもう何回か見とけばよかったきなあ。と少し思いました😔💦

• 9月17日
ちゃん

我が家も旦那が30でマイホーム買うならこの歳がギリギリ!と思って動き出し結局建売は気に入るところがなく建てても同じぐらいだねって建てることになったので何だかんだ31になってしまいましたが歳がきっかけでした(笑)

気に入ったのならいいと思います!!
建売って決断渋ってると取られることもあるし 他に新しいのも出来たりするし結局契約してから新しく出来たのが あー!ここの方が良かったのに〜なんてことも出てくると思うので1日で決めたとはいえご夫婦納得のいく家だったなら全然いーと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり30歳って1つのタイミングですよね!✨
    注文住宅で建てたなんて羨ましいです☺️
    私の方が気に入ってる感は少しありましたが…旦那も良い物件だと納得してくれたので大丈夫だと思います!笑

• 9月17日
  • ちゃん

ちゃん

35年ローンで65ですからね😭
    1つのタイミングだと思いました🤣
    田舎だからか注文でも建売とあまり変わらなくて💦それならばと注文にしました😂

それならばきっと大丈夫ですよ😁
    結構どっちかが気に入ってもどっちかはうーんってことも多いですし!!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そうなんですか!
    注文にしたら、あれもこれもって相当高くなってしまいそう😂笑
    100%双方が気に入るのは中々難しいですもんね💦

• 9月17日
  • ちゃん

ちゃん

大手とかは分からないんですが 我が家が建てるハウスメーカーは標準装備が多いので基本プランでほぼ行けました!
    ただ我が家は1階屋根部分になるはずだった場所も2階の部屋にしたのもあってその分少し基本プランから上がったのとキッチンの炊飯器のところに換気機能オプションで付けたりしたぐらいです😂
    なので基本プランで家の間取りが組めれば結構安かったですよ☺️
    なかなか難しいですよね😢
    女性と男性の重視するところも違いますしね💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それだったら、欲しいと思ったところだけ足して、あとは自由に間取りとか組めるのはすごく楽しく自分の家が出来そうですね!😊✨
    決めた家はもちろん気に入ってますが、そんなハウスメーカーさんがあったら出会いたかった…笑
    確かに、女性と男性では絶対変わってきますね😅💦

• 9月18日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんです☺️
    なので イメージの家に1番近いプランをハウスメーカーの方が選んでそれ基準で設計するんですが 基本はそのプランで間取り組めます!!
    テレビアンテナとか部屋干しのホスクリーンとかも標準装備なんですよ☺️
    我が家はホスクリーンを干し姫に変えたりアンテナをデザインアンテナに買えましたが そのままでも十分じゃないですか🤔?
    やはり大手は違う感じなんですかね💦?
    モデルハウス見に行った時 収納とかキッチン重視して見ていたのですが旦那からは そんなに重要?とか これで十分じゃない?とか言われて 分かってないな〜!みたいな😂

• 9月18日
ママリ🔰

家の購入は勢いも大事だと思います。気に入った物件(しかも建売)なら尚更。ウジウジしてると他の人に取られちゃいますからね。
うちも建売購入しましたがなかなか「これだ!」って思える物件に出逢えなくて…結局2年半掛かって30軒は内覧しました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいお買い物ですが、勢いも大事ですよね!
    1軒目に見た物件は、私達の後に内見した人が決めてました…😱💦
    それもあってやっぱり無くなったら嫌だなって思い決断しました💦
    30軒も内覧したらこんがらがりそうです😂でも時間かけてステキなお家に出会えたなら最高ですね☺️❤️

• 9月17日
たま

私は土地は一日で決めました。
即決できる物件なら即決してもいいと思います。悩んで決めてもやはりあーすればよかったとかありますしね。
もしまだ見たいなら物件キープしてもらい今週末違うメーカーの建売みるか。ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キープする事が出来ないと言われてしまって。。なのでやっぱり無くなったら嫌だなと思ったのが一番の決め手になりました💦
    物件数が少なくてもう見たいところは無かったので、考えるとすればこれから建つであろう物件を待つしかなかったので、、

• 9月17日

いくつか内見に行きましたが、立地や間取りで気に入らないところが必ずあったので、結局注文住宅にしました🙌
気に入る物件があってよかったですね!!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文住宅羨ましいです☺️
    100%では無いですが、もうここしかないっ!って思ったので良かったです😊

• 9月17日

私は契約まで1ヶ月くらい悩みに悩みましたが、どんどん売れてしまって‪( ;ᯅ; )‬早く決めればよかったと何度も思いました💦

奇跡的に初日に見たけど予算オーバーで諦めてたら売れたところがローンの審査で落ちて、うちは仮審査を事前に済ませていたので、そこに決めました😍💓

私の地域はむしろ建売ばかりで選択肢は多かっただけに余計に決められなくて…またいい物件あるかも…と(笑)

でも建売が少なくて売れたら後悔しそうなら即決でいいと思います(*ˊᵕˋ*)♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔してからじゃ遅いですもんね😭
    でもすごい奇跡!それこそまさにそのお家に運命感じてしまいますね!☺️✨
    もうこれから出来る建売は見ないようにしようと思います!😂笑

• 9月17日
kk♡

うちも早い方がいいと思い
20代前半ですが家を建ててます、、
やっぱりこれだ!と思う家に
住みたいですよね(´<_` )
私もすぐに決めてすぐにはじめました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代前半で!素晴らしいです!✨✨早ければ早いほどローン返済が若い時に終わるし良いですね☺️✨
    お家は一生物ですし、これから先何十年と住む家だから、色々悩むべきかとも少し思いましたが、皆さんのコメントを読んで尚更、後悔はしてないので良かったと思っています!😊

• 9月18日
さぼ

私24歳、旦那26歳です。
注文住宅に憧れがあり、色々ハウスメーカーなど見に行きましたが、予算がなかったり土地がなかったりで、、、
始めは絶対注文住宅にする!10年後に自分が住みたい作った家じゃないと後悔するからと言い張ってましたが笑
だけど、前のアパートは虫や隙間風などひどかったのでやはりマイホームを検討しました。
建売見に行こうかって軽い気持ちでいったり、土地最高、スーパーなど近いし、学校も遠くない、建売だけど気にいった間取りだったため、すぐ決断しました!
今思えば、理想が高い私なので、注文住宅にすればよかったかな〜とはまだ思うとこはありますが、ローンの支払いも建売の方が気持ち安くて楽だし、家族全員が仲良く暮らしていけるなら家が建売だろうが注文住宅だろうが関係ないなって思ってます。