※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊専門病院で多嚢胞卵巣と右卵管の問題が判明。主人も精液検査で数が少ない。人工授精を勧められ、ショックと不安でいっぱい。気持ちを整理したい。

こんにちは。不妊一年です。
半年ごろから婦人科に通い、先月から不妊専門病院に転院しました。
そこで今日の検査で、初めて自分が多嚢胞卵巣ということがわかり、さらに中学生の頃した盲腸の手術の影響で右の卵管がかなりせまくなっていることもわかりました。
そして主人の精液検査も運動率は悪くないものの数が少ないようです。
お医者さんからは人工授精をしたほうがいいと言われました。
わたしたちにはもう自然に授かることができないというショックのような感情と、金銭面の不安で頭がいっぱいです。
だけど、2人の子供を1人でもいいから授かりたいという気持ちはかわりません。
主人にはまだこのことを話していません。
自分でも何を言いたいのかわからないのですが、同じような経験された方おられますか?
どのように気持ちを整理したか聞かせていただけたらうれしいです。

コメント

ひとみ

治療して授かるならと、希望を持って治療に挑みました。
人工授精はそんなにお金はかかりませんが、自然妊娠とあまり妊娠率は変わりません。
卵巣も卵管も旦那の精子も全く問題は無かったのですが、人工授精でもなかなか授からず、体外受精で妊娠しました。

私も最初は絶望でしたが、
妊娠しやすいカラダづくりに気をつけたり、とにかく前向きに治療をして妊活を楽しんでました。

飲むヨーグルト

私も多嚢胞です!タイミング法も人工受精もダメでしたが何だかんだ自然妊娠できたので、絶対に自然妊娠出来ないわけではないですよ🙆‍♀️
私は治療法があって、医学が進歩してて、不妊治療専門クリニックのあるこの時代に生まれてこれて良かったってずっと思っていました!
あと、治療を嫌がる方もおられると思うのですが、自分も主人も闇雲に自己流タイミングにこだわらずさっさと病院にかかってよかったよね〜って言ってます!
原因がわかって病院もあるというのは前向きに捉えていいと思いますよ(^ ^)

はじめてのママリ

妊活して1年授からなかったので、検査をしたら重度男性不妊で顕微適応と言われました。うちは夫婦で話し合って今後のことを決めていきました。話し合うことでお互い、気持ちの整理ができたと思います。

男性は生活習慣で改善する見込みはあるので、ご夫婦で食生活や運動習慣などを見直してみてはどうですか?せめて2~3回くらいは精液検査はした方がいいですよ。今回がたまたま悪かった可能性もあるので😃

たま

原因がわかったら治療するだけです。
無駄にタイミングで時間を費やすより近道できるなら今回わかってよかったと思いますよ。
人工授精も自然妊娠とあまり変わりません。

体外受精した私からしたら自然妊娠にこだわりを持つ必要はないと思います。あくまで私の考えですが。

人工授精も一回2万もかかりませんし。まだ希望はあるからチャレンジあるのみです!

はじめてのママリ🔰

個別のお返事ができず申し訳ございません。
ただただショックと不安で殴り書きのように質問してしまいましたが、今読むと支離滅裂でお恥ずかしい限りです。
そんななか、ご自身の考え方や体験を教えていただきありがとうございます。
皆様から教えていただいたように、自然妊娠にこだわらず、前向きに考えかたを変え、生活習慣も見直していこうと思います。
主人とも今晩話し合い、今後のことを決めていこうと思います。
本当にありがとうございました。