※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

36週6日の初産婦です。最近胎動が弱くなり、生理痛のような痛みも感じます。前駆陣痛かどうか不安です。明日の検診まで待つか、今日電話するか迷っています。

朝早くに質問すみません。
36w6dの初産婦です。
切迫だったこともあり、安静生活を送っていましたが36wに入ってから先生に動いて良いよと言われたので、毎日体がしんどいですが、散歩したり、買い物に行ったり家事をしたり動くようにしています。
昨日から少し胎動が弱くなった気がします。
1時間に全く動かないことはないのですが、強くグニューンと動く感じがなくなったというか...
弱めにグニューンと動いたり、臍の緒が引っ張られてるような間隔があったり...という感覚はあるのですが。
臨月に入ると胎動が弱くなると聞きますが、こんなもんですか?
あとは夜中寝ていたら、軽い生理痛のような痛みで目が覚めました。
前駆陣痛というのは間隔があいたりして痛みがあるものなんですよね?
自分の場合、弱い生理痛のような痛みが続いてるので前駆陣痛ではないんじゃないかなと思って...。
夜中はいつも尿意がすごくてかなり頻繁に目が覚めるんですが、今日はそうでもなかったです。
いきなりいろんなことが重なったので少し不安で質問させていただきました。
次の検診は明日なので、不安だったら待たずに今日電話してみたほうが良いですかね...

コメント

つぶゆき

私も疲れた時は特に胎動が少ない気がしています。
すごく気になりますよね💦
でも胎動カウントすると意外と動いていたりしますし、弱めでも動いていれば生きてるなって思って、多分私が疲れたからお腹の子も疲れたのかな?と疲れを取る事に専念してます。
どうしても気になる時は病院で「安心」をもらいましょう^_^

• ゆうたん

ゆうたん

コメントありがとうございます。
    はい、疲れたとき、たくさん歩いたりすると胎動が少ない気がしてしまいます。
    全く動かない訳ではないので大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせていますが...
    胎動カウントしようとすると急に動かなくなったりと不安です。
    いくら動いて良いと言われても、休息も大事ですよね。

• 4月12日
るい

胎動弱くなりますよね!
私も産休入って時間がいっぱいできたときに、胎動ムービーで撮っとこうと思ったけどもう胎動弱くなってくる時期であんまり動きがわかりにくくてもう少し前に撮っとけばよかったなーって思ったのを覚えてます☺️
だから全く動かない感じじゃなければ大丈夫だと思います!

生理痛くらいのも前駆陣痛ですよ😚
体も赤ちゃんも出てくる準備を徐々にはじめてるんですね💕
正産期近づくと夜中に目がさめるように体がなるみたいです!赤ちゃんもその時期に目がさめるようになるんですって!産後入院中、夜中寝てくれなくて泣きそうになってたら、日中お母さんが忙しいから夜泣いておっぱいもらえるようにしてるんだよ。だから妊娠中も最後の方夜中に目が覚めなかった?って助産師さんに言われました☺️

不安すぎたら、電話で聞いて教えてもらって安心するのもいいと思います💕

• ゆうたん

ゆうたん

全く動かない訳じゃなければ大丈夫なんですね!
    弱かったり強かったりするとつい考えすぎてしまって、不安になってしまうので(´;ω;`)
    弱い生理痛みたいのが間隔をあけずに何時間か続くのも前駆陣痛なんですか?
    もう初めてのことだらけで不安が多くて😢
    先輩ママさんの言葉を聞けて安心しました。
    明日検診があるので、色々聞いてこようと思います!

• 4月12日
ぽんぽん

予定日が同じでびっくりです♡
私も胎動が激しいときと、そうでない時の差が激しいです(・・;)そのたびに不安になるのですが、気にしないようにしています!

夜中も、不思議と昨晩はトイレで起きませんでした。なんででしょう〜‥と思ったのですが、あまり気にしないようにしています!\(^o^)/

全く動かなくてってときは連絡してね!と言われたのですが、そうでもないので、ゆっくりしています♡

• ゆうたん

ゆうたん

予定日同じなんですね!
    嬉しい♡
    やっぱり気にしすぎもよくないですかね。
    全く動かない訳じゃないし、明日は検診なので今日は様子を見ました。
    あまり気にしすぎないよう、ゆっくり過ごしたいと思います。
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 4月12日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

お互い今日で正産期ですね♡

色々と気になってしまいますよね‥分かります!!すごくわかります!
    私はお腹が張って痒くて仕方ないです(;_;)

検診も1週間おきですし、ふあんはその時解消できるといいですよね😆

ちなみに、話変わるのですが我が家もチワワたんいます♡

• 4月13日
  • ゆうたん

ゆうたん

はい♡正産期ですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    お腹痒くなるんですね💦
    妊娠線大丈夫ですか?
    私はケアしてないですけど、今のところできてないので余裕こいてますが、これじゃダメですね😨

今日検診でしたが子宮口も開いておらず。
    切迫で入院までしてたのに、まだ産まれなさそうです( ̄▽ ̄;)

チワワ飼ってるんですね♡2匹ですか?
    かわいい~♡
    うちは一匹です♡

• 4月13日