※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
家族・旦那

夜の寝かしつけについてなのですが…うちの娘は寝室に行くと何故かテンシ…

夜の寝かしつけについてなのですが…

うちの娘は寝室に行くと何故かテンション上がって10分くらい遊んでしまいます。
でも、それが過ぎれば自分で横になって寝る体勢に入る時もあるので、私はお腹トントンしたり、おでこ撫でたり、何もせず見守ったりして寝かせています。
旦那は早く寝かしつけたいのか、身動き取れないようにして、泣き叫んでも抱きしめて寝かしつけようとして、余計興奮して寝なくなってしまうことが多々あります。(外から聞いたら虐待?って疑ってしまうような声を上げてます)

あまり興奮させすぎて余計に寝なくなる事のが多いのですが、疲れて寝ることもあって、旦那的にはそれで寝ることあるから大丈夫だと思っているようで…
私的には寝る前にそんなに嫌な思いさせたら、寝ること=嫌なことになってしまうのでは…と思っています。

昨日も壁際に追いやって、泣き叫んでる娘を抱きしめて強めトントンしてちょっと動くと動き制して寝かせようとしてて、流石に泣き声尋常じゃなかったので、「興奮して寝れなくなるから変わるよ」って言ったのですが、そしたら俺下で寝るからってほんとに下で寝てしまいました…

普段夜更かししてて娘が寝てから寝室に来ることもあるし、次の日休みだとゲームしながら寝落ちもざらなので、旦那と一緒に寝るってことに娘が慣れてないから余計に泣くのかな?って最近思ったりもして…

旦那の寝かしつけ方が世間一般的に見てアリなのかナシなのか分からなくて…
私的には寝る前に嫌な気持ちになりながら寝るよりは落ち着いて寝た方がいいと思うのですが、寝てくれるなら泣き叫んでも仕方がないのでしょうか…

また、寝かしつけのアドバイスも頂けたらと思います。

コメント

まま

旦那さんの寝かしつけはちょっと厳しすぎますね💦かわいそうに思います。うちなんて寝室連れてくと1時間以上遊んだり騒いだりしてる日もあります😂でも気が済んだら寝るので付き合ってます。旦那さんが我が家の様子見たらキレちゃいますね😨笑 10分なんてかなり早い方だと思いますが、、、。

• みたろ

みたろ

横入りごめんなさい😣
    私も旦那がそれしてたら怒って変わります😣

• 9月17日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

やっぱり厳しすぎますよね??
    私が甘すぎるのかな?って思うくらい泣き叫んでもそのやり方しようとするのでこんなやり方あるの?って不安になってしまって…
    普段娘にすごい甘々なので余計にギャップが怖くて…
    今日か明日にでも話してみようと思います(´・ω・)

• 9月17日
  • まま

まま

寝室に行ったらすぐ寝てほしい!数分でも早く寝かしつけたい!ゲームもしたいし笑、という気持ちはすごく分かるんですが、まだまだ小さい子供に対して少し遊びたいよね、仕方ないか~みたいな諦めも必要ですよね🙆

• 9月17日

早く寝てーって気持ちはわかるんです^^;
    私も眠い時そう思うことあるので…
    2人目出産の時は旦那に娘のことお願いすることになるのでもう少し優しい寝かしつけ方してもらえるように相談してみます!

• 9月17日
みたろ

我が家は旦那が寝かしつけできない人なので
私が担当してますがうちの娘も寝室行って
寝かしつけると元気になって
部屋中ハイハイしてますが
私も一緒にゴローンって見守ったり
娘が勝手に気が済んでコロンってしてから
トントンかそれでもダメだと
最終抱っこで寝かしつけてますね😣

泣かせてまで寝かせる必要ないし
ストレス溜まるか心配なのでわりと
寝室では本人に任せて寝てもらってます😭

泣かせてまで寝かせる必要ないですよね?
    昨日は変わるよって1回言ったらちょっと待ってって変わってくれず、2回目に興奮しすぎて寝れなくなるからって言って変わってもらって抱っこでトントンしたら落ち着いて寝てくれたのですが…
    普段娘に甘々で可愛がってるので、おそらく娘を思って寝かせてあげようとしてはいるんですけど、やり方間違ってますよね(´・ω・)

• 9月17日
  • みたろ

みたろ

全然ないですよ!
    あんまりキャッキャして元気すぎると
    抱っこしたりしてますが
    泣かせて寝かせないです😭😭

寝かせ方合ってる気は
    全然しないです😣😣
    しかも10分って早すぎて
    羨ましいくらいです😂💓

• 9月17日

私だけ違和感あるのかと思ってましたが、違和感間違ってなくて良かったです!

10分くらい遊んで、そのあとは眠いけどーって布団でゴロゴロしながら寝やすい体制探したりするのですごい助かってます(*´`)

旦那と話してもう少し優しい寝かしつけ方してもらえるように相談してみます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も毎回寝るときは10分ほど遊んであとはコロコロ転がって私にくっついて寝ます。
旦那は寝かしつけやった事ありますが、いつもギャン泣きでそしてこっちがアドバイスすると不貞腐れてリビングに行きます。
旦那さんのその寝かしつけは可哀想かなと思いますね💦

やっぱり可哀想ですよね…
    普段娘に甘々な分ギャップもすごくて、娘もおそらく怖いのでは?ともおもい…
    結構なギャン泣きなのに気にならないの?って思っちゃって…私の思い過ごしじゃなくて良かったです!
    ある程度自分のタイミングで寝てくれますよね(*´`)

旦那と話し合って改めてもらえるように相談します^^;

• 9月17日