※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友人と同じ名前の赤ちゃんが生まれ、自分もその名前を考えていたが困惑している。どうすればいいか悩んでいる。

誹謗中傷は御遠慮ください。


今週末臨月に入ります。
少し前に名前も確定してます。
旦那と何度も何度も揉めて、私が昔からずっと女の子を授かったら付けたかった名前に決まりました!
なのでお腹にも呼びかけてます。
ですが、先日、顔見知り程度の友人が同じ産婦人科で1ヶ月違いで出産するというのをお互いに知り(友人の方が1ヶ月早い)産まれたら是非遊ぼうねなんて言っていました。
2人で遊んだことはありませんが、何かの縁だなと思っていました。
しかし、先日生まれた報告のLINEをくださり、一応性別も同じだし、被ることは無いだろうねと旦那と言いつつ、念の為名前を聞いたら、明日決定するよ!と言われ、そっかー!なんて話していたんです。
その後友達からは名前の件も聞いてませんが、共通の友人がお見舞いに行った際の更新をしていて、「○○ちゃんはじめまして」と書かれた文面を見て、固まりました。そうなんです。まったく同じ名前だったんです。
最近人気になってきてはいるみたいですが、私の周りには聞いたことない名前ですし、付けたいと思った時にはまだ全然聞いたこともないくらい珍しい名前だったのでショックというか、どうしようとモヤモヤしてしまいます。(私がつけようとしていた漢字とは違いました)
もちろん今からだと私がもしその名前を付けたら真似したと思うでしょうし、なんで同じって知ってて変えなかったのか、、、なんて思われそうで、、、(そう思うかはわかりませんが)

でももう愛着も湧いてきていて、名前入りのベビー用品を買ってしまったりしたし、何より昔から付けたかった名前を、その友達に譲るというのが悔しい気持ちでモヤモヤが取れません。
皆さんならどうしますか?
実際その友人の会うかどうかはわかりません。
ただSNSでは何人か共通の友人含め繋がっています。

コメント

えいこ

わー💦難しいですね💦
真似したと思われるのも嫌ですしね…。周りのお友達とかは🌈🌈さんがその名前をつけたがっていることは知らない感じですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨
    周りの友達には1人だけ知ってる子いますが、他の子にはお楽しみ~って言って教えてなかったんです(´;ω;`)まさか被ると思わず、勿体ぶらず言いふらしておけば良かったと後悔してます😭

    • 9月17日
不器用母ちゃん

それはモヤモヤしますね😂
知らなかったことにして、私なら付けたかった名前付けます🤔(漢字も違うみたいですし)

私も友だちの子と同じ名前の息子ですが(息子の方が先です)、「そっちの○○くんは元気ー?」くらいですよ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨
    モヤモヤしますよね😿
    愛着も湧いてきてしまっていたのと、そこまで親交があった訳では無いので断りを入れて付けてしまおうかなと思います(´;ω;`)
    そのような歓迎になれれば1番理想です😭

    • 9月17日
RINA

お友達とつけたい名前が被ると不安になると思いますが…
私なら、漢字が違うのであれば同じ名前をつけます!
何より、ずっと付けたかった名前なのなら気にせず使います!
友達に聞かれた時には、「私もこの名前がどうしても付けたかったの!」って言いますし別に気にすることでもないかなぁと思います!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨
    そのお言葉頂けて少しモヤモヤが晴れた気がします!
    ちゃんと前から考えてた名前だと言うことも伝えて付ける方向で考えたいと思います😿✌️

    • 9月17日
deleted user

顔見知り程度なら私なら付けますね🥰自分や主人の兄弟、親友レベルなら話は別ですが…。

ちなみにかなり仲良しの10人グループがあって、その中で子供の名前がかぶったのを目の当たりにしたことがありますが、
LINEグループで出産・名前報告⇨偶然別の子が付けたい名前とかぶってた(その子は1ヶ月後が予定日)⇨『ごめん、もう前から名前決まってて、同じ名前になりそう💦』⇨『全然いいよー、同じ名前嬉しい🥰』って感じで、内心どう思ったかは不明ですが大人の対応してましたよ✨😌

私も長男同士同じ名前の友達いますが、むしろ親近感わいてめっちゃ仲良しです😂✨
万一向こうが気分を害したら遊ばなかったらいいかなーと思うし、昔から決めてたことをSNSで発表してもいいと思うし、、とにかく、今更変えるなんてしなくていいと思いますよ💗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨
    そう言って頂けてすごくモヤモヤが晴れた気がします😭
    たしかにすごく親交の深い子だったら無理にでも諦めてたと思います😿
    親交が深くない分、譲るのも悔しくて、、(笑)
    ちゃんとその子には前から考えてたという事をお伝えして反応を見つつという方向で頑張ってみます🎵

    • 9月17日
saaya

私なら漢字が違うなら付けるかもしれないです☺️!

私も女の子で名前決める時
妊娠中に仲良くなった人の
妹の子供の名前と同じで
真似したと思われるかなと
少し悩みましたが漢字が
違ったんでそのまま付けました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨
    ほんとですか?😭
    そう言って頂けて少し背中押されました!✨
    私も漢字違うし、その方向で頑張ってみます😊

    • 9月17日
sk.

ご本人に私もこの名前にしようと思ってたんだ、まさか被ると思わなくて…って言うのはダメなんでしょうか??

とりあえず別の候補を探して、ご自身が納得できるのならベビー用品は最初からそのつもりだった体で譲ってしまうとか……実際難しい問題ではありますが💦

納得できないのであればまさか被るとは思わないのは両者とも同じだろうし話せばさすがにわかってもらえると思うんですけどねえ…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨
    もちろん本人から名前報告されたら、そのように言うつもりです。

    ただ親交が元々深い訳では無いので、お祝いをいきなり渡すのも逆にお返しや自分の時のお祝いを、、と気を使わせてしまうし、もし名前を諦めるならそのベビー用品は使わないかなと言う感じですね💦
    ただ他の方も漢字が違うならと言って頂けたのできちんとお伝えして、同じ名前を付ける方向で頑張ってみます✨

    • 9月17日
deleted user

漢字も違うし、他のご友人がSNS投稿してて名前を知ったんですよね??

自分のことになっちゃいますが…私も結婚してからずっと温めていた名前があったのですが、主人の親戚に子供が産まれた際、何とその名前で漢字も全く同じでした(涙)
私の場合は身内なので、さすがに自分の子供に付けられませんでしたが…質問者様の場合は今後会うかわからないご友人だし、付けてもいいと思いました。

あまり気にしないで、一生懸命考えた名前をお子さんにプレゼントしてあげてください💐

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨

    はい、別の方の投稿で知りました!
    多分ご本人もそろそろ投稿か何かで報告するんじゃないかなと思ってます😭
    なのでその投稿がされた後にご本人に伝えようかなと思います😿👍🏼

    お優しい言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    プレゼント出来るよう頑張ります😌

    • 9月17日
deleted user

どうしても名前つけたかったら、その購入済みのベビー用品を写メって、どうにかそのSNSの友達経由でもなんでも「うちの子(これから生まれてくる子)も同じ名前なの!」と即連絡するかですね。

でも、その名前は気に入っていたとしても、お友達のベビーと同じ名前 になることに対して🌈🌈さんご自身は嫌になったりしませんか?

被ってでもつけたい名前なんですかね?