※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
産婦人科・小児科

初産婦で、出産先を迷っています。会沢産婦人科、大和市立病院、慈誠会病院を検討中。各病院の費用や環境について情報を求めています。

10週目の初産妊婦です。

今は中央林間の会沢産婦人科に通っているのですが、分娩をどこでするかはまだ決めていません。

一応候補としては、会沢産婦人科、大和市立病院、慈誠会病院の3ヶ所です。

それぞれの病院でご出産の経験がある方、もしくはお詳しい方、「出産一時金を含めたトータルの値段(出産状況、部屋のグレードなども含め)」「予約金の有無」「お医者さんの雰囲気」「母子別室か同室か」など、色々教えていただきたいです😢
質問がたくさんで申し訳ありません😢

コメント

あい

大和市立病院で出産しました。
市内在住であれば、一時金でお釣りが来るとどこかで見たような気がします。
私の場合は金曜日夜入院→土曜日誘発剤使用→日曜日緊急帝王切開でしたが一時金で賄える金額でした。
お部屋は4人部屋で、帝王切開は2日後から母子同室でした。
経膣の人は翌日からだったような…?
予約金は不要でした。
お医者さんは担当が決まる訳ではありませんが、どの先生も優しくて親身に話を聞いてくれましたよ☺️

• まい

まい

ありがとうございます!
    日曜日の帝王切開でも一時金で賄えるんですね.......!
    やっぱり予約金いらないの大きいです.......😅

• 9月17日
めんま

市立病院で出産しましたー!

市内在住、4人部屋で、前期破水、夜中から入院、土日入院で、4万5千円はみ出ました😑💧
予約金はありません!

普通分娩だったので、次の日から母子同室でした。
午前中は赤ちゃんの検診があるのでいないことがしばしば。夜は泣きやまないとか、身体つらいとか言えば、預かってくれるので意外とゆっくりできました!

夜中、分娩が入ってしまうと、いないこともありましたが、助産師さんは優しい方々ばかりでしたよ( ¨̮ )

• めんま

めんま

次の出産は慈誠会でする予定です。
    心拍確認できたあと、分娩予約するのですが、その時に予約金の10万円支払います。

普通分娩で48スタートなので、部屋のグレード上げなければ、一時金と予約金で賄えるくらいの金額です( ¨̮ )

部屋は全て個室です。

まだ2回しか検診行ってないのですが、先生は担当制ではなく、誰に当たるかわかりません。
    割とさばさばして、淡々とこなしていく先生の印象が多いですが、毎回受付で聞きたいことをメモに書いて提出できるので、聞きたいことは答えてくれますよ😊

• 9月17日
  • まい

まい

ありがとうございます!
    はみ出す方もいるんですねやっぱり.......!色々見てもはみ出す方とはみ出さない方の違いがあまりわからなくて😅

結構助産師さん厳しいとかスパルタとかって意見が多く見られたので不安だったんです〜😭ありがとうございます!

• 9月17日
  • めんま

めんま

昼間に産めたとか、土日泊まりないとかってなればはみ出ないのかもしれないですね!
    帝王切開は、保険適用になるからもしかしたら一時金で収まるのかもです!

助産師さん、厳しい感じはなかったですよ( ¨̮ )

ただ、やっぱり市立病院なのでご飯が病院食です。
    足りないし美味しくない!
    わたしはふりかけ持ち込んだり、売店でおやつ買ったりしてました😑💧

• 9月17日
  • まい

まい

なるほど〜ほんとに赤ちゃん次第ってことですね(笑)

よかったです、初めての妊娠出産なのでわかんない事だらけなのに怒られたりしたら泣いちゃうな〜と思って.......(笑)

あ〜なるほど😭会沢さんとかは特にご飯も美味しいとか言われてるのでそこの違いは大きいですね😭でも売店があるなら1週間弱くらいなら大丈夫なのかな.......?

• 9月17日
  • めんま

めんま

怒られたりとかはしなかったです!大丈夫!笑

なんとかなります!
    お見舞いに来てくれる人にケーキ買ってきてもらったりしてました。笑

あと、他院と違うっていうと、テレビと冷蔵庫が有料だったり、退院時のプレゼントとかないところですかねー。
    そこは、産院じゃなくて病院って割り切るしかないですけどね😣💦

• 9月17日
  • まい

まい

病気で入院なわけじゃないからその辺は自由なんですね!食べたいものがあれば来てくれる人にリクエストすればいいんですね(笑)

そういうところも違うんですね.......でももし一時金で足りたらって考えると1週間弱のテレビ冷蔵庫のため、プレゼントのためにプラス10何万は大きいですよね😅

• 9月17日
  • めんま

めんま

同じ時入院してた人たちで、一時金で収まったって人聞かなかったので、なかなか難しいかもしれないですが、10万の差は大きいですよね😭

1週間ない入院ですしね!
    テレビがなくてもなんとでもなりますよ!

わたしも今回計画分娩希望なので慈誠会にしたんですけど、計画分娩しなくていいなら市立病院でいいと思えてるくらいです( ¨̮ )

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊🎵

• 9月18日
  • まい

まい

一時金で収まるのはなかなか難しいんですね😢

たくさん教えていただいてありがとうございます😭お互い頑張りましょう🥰

• 9月19日
のぞみ

会沢さんで産みました!

高位破水のため平日の夕方に入院で翌日促進剤と和痛分娩して55万くらいでした!
予約金は10万必要でした!
先生はとっても優しくて、助産師さん達にも優しくサポートしてくれてありがたかったです!
赤ちゃんは夜間、ご飯の時は預かってくれたのでゆっくりお休み出来ましたよー😊
近ければまた会沢さんで産みたいくらいです!

• まい

まい

ありがとうございます💟
    お部屋はちなみに大部屋でしたか.......?

私も先生とかは好きなので値段によってはこのまま会沢産婦人科さんに通おうかと思ってて🥰

• 9月19日
  • のぞみ

のぞみ

はい、大部屋でした!
    私の時は人も結構いたので3人でぎゅうぎゅうの状態でした😂
    助産師さんに言えば上見学させてもらえると思いますよ🙌

旦那も私も先生大好きです😊
    今私も妊娠していて引っ越ししなければ通ってたのにーって旦那といつも話してます😂

• 9月19日