※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

福岡市南区の保育園で布おむつが使われていることを知り、洗濯について不安があります。保育園では自宅で洗濯するのか、回収業者と契約しているのか知りたいです。

福岡市南区の保育園を希望している者です。
恥ずかしながら保育園の多くが布おむつという事を知らず、最近の新聞記事(働いているママさんが布おむつの洗濯が大変)を見て驚愕しています😱

保育園から汚れた布おむつを何枚も持ち帰って自宅で洗濯するのでしょうか?だとしたらめちゃくちゃ大変ですね💦
少し調べたら回収業者と契約している保育園もあるように理解したのですが、皆さんの保育園はどうされているのか教えて下さい。

コメント

あにゃすけ

うちの保育園は業者が回収してますよ!城南区です。1枚20円でお金を徴収されてました!持ち帰るのは初耳です💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回収して欲しいです😓
    持ち帰りの園の方が回収して下さってますが、大変そうです…🌀

• 9月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

すみません、誤字です。
    持ち帰りの園の方が回答して下さってますが、大変そうです😭

• 9月17日
mikan

福岡市の認可保育園ではたらいてます。

うちの園も布おむつです。

つかまり立ち前のこどもはおむつカバーに布おむつを、それ以降のこどもはトレーニングパンツに布おむつをはさんでいます。

布おむつは自分専用の布オムツをもってくるか、園でレンタルのオムツをかってもらっています。

レンタルのオムツの人はカバーやパンツのみ持ち替えりで、レンタルの布おむつは保育園において帰ります。後日レンタル業者が取りに来ています。

自分専用の布オムツを持ってきてる方は持ち帰り各自洗濯してもらっています。うんちで汚れたパンツや布は水洗いしています。

みなさん、ハイターやウタマロ石鹸などをつかい洗濯されているみたいです。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

保育園で働いていらっしゃる方からの回答嬉しいです!
    おむつカバー・トレーニングパンツという存在を皆さんの回答で知りました💦(まだどんな物か理解できてませんが😓)

各自洗濯…
    フルタイム復帰だと大変そうですね😭

• 9月18日
  • mikan

mikan

個人差ありますがカバーやパンツは15枚ほど、布おむつは15〜20枚ほど保育園にみなさんもってきています。

うちの園ではおすわりが安定してきたらおまるに座らせています。なのでタイミングがあえばおしっこがでたりするので、持ち帰りのおむつの枚数が減ります。時間があるときはお家でもおまるを勧めています(^^)

うちの園で時々いる方は月齢が小さいうちはうんちの回数も多いしベチャベチャしたうんちなのでオムツの洗濯が大変だからとレンタルのオムツを使い、月齢が大きくなってうんちが固くなってきたや個人の布おむつにする方もいますよ!(^^)

• 9月18日
ぐーた

福岡市はほとんど布おむつなんですか?

私が見学に行った保育園はほとんど紙おむつで、1園だけ公立保育所が布おむつでした。そこは、レンタルで持ち帰り等はないけど、1枚○円っていう感じで費用が発生すると言われましたよ💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

たまたま記事を読んで驚いて、希望の園のHPをじっくり見たら布おむつと書いてありました😱持ち帰りの有無は記載されていませんでしたが💦お金払うので回収して欲しいです😭家事と大量のおむつの洗濯に追われて、子供との時間や仕事のスキルアップの時間が持てなくなったら保育園に預ける意味が無いです🌀

• 9月17日
  • ぐーた

ぐーた

そうなんですね💦じゃあ、見学に行って確認した方が良いですね‼️保育園も完璧な所はなかなかないので、何を優先して選ぶかっていうところだと思います。布おむつの持ち帰りが大変なら、その保育園を選ばないのも手かと、、、。他にも着替え、エプロンなどいっぱい持って帰って来るので😅それでも、うちは平日は子供との時間取るのは難しいです。

• 9月17日
トマト大好き

私が見学に行った所は、業者引き取りもあれば持ち帰りもありました。親の希望に合わせてオムツでも布オムツでも良いという所もありました

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

見学に行って確認しないといけないですね💦

• 9月17日
✳︎mama✳︎

うちの子が行ってた保育園は布オムツでした😅0歳の頃はオムツカバーに布オムツ一回に2枚くらい使ってあったので、1日12枚くらいとオムツカバー3枚くらい持って帰って来ていました😅それを帰宅後バケツに入れ、何度かゆすいで酸素系漂白剤入れてから、洗濯機に回していましたね💦保育園にもストック多目に置いとかないといけないし、乾燥機とかないと乾かないので準備費用もかかりました😅
💩は軽くゆすいでありますが、おしっこはそのままなので夏場とかにおいが強烈でした😂オムツはかせて連れて行くんですが、そのオムツは園で処理してくれないので持ち帰りです💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

布おむつという存在があるのは知っていましたが、保育園がそうだとは想像もしていませんでした😓希望の園が布おむつで、業者回収の有無は分かりませんが、仕事終わってから毎日するとなると無理〜!って思ってしまいました💦

• 9月17日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

確かにだいぶ憂鬱ですよね😓私が見学に行ったもう一つの保育園は紙おむつで、オムツも園で処分してくれるんですが、そのかわりトイトレがされてなくて、行ってた保育園は布オムツですが、座れるようになったら時間毎にトイレに座らせてくれたので1歳クラスの時にはお姉ちゃんパンツですごし、ほとんど布オムツ持って帰って来ることはなかったですよ😊
    一長一短ですよね💦
    ただ、私はオムツの事より、家から近い事と、お勉強も力入れてることの方が園を選ぶ優先順位が高くて、布オムツ大変でしたが、ものすごく苦痛ではなかったです😅

• 9月17日
みいかんママ

うちの子が通ってるところは紙オムツです

午前中はトレーニングパンツをはいてトイトレしてて、お昼寝前くらいからオムツに替えてるみたいです

トレーニングパンツは園で洗濯してくれて、紙オムツは持ち帰りです

見学に行ったところで布オムツのところもありましたが、業者さんで洗濯なので持ち帰りはないと説明されました

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

詳しくありがとうございます。園で洗濯してくれるトイトレ+紙おむつは負担が少ないですね!

• 9月17日
かもあ

うちも福岡市南区です。
見学行った中で2カ所くらいは布オムツでした。業者と契約しているところもありました。
見学のときに必ず布か紙か聞いて、私は紙オムツの保育園を選びました

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

南区の方からの回答ありがたいです💓
    恥ずかしながら出産するまで保育園のおむつについて考えた事がありませんでした💦今まで子供に触れる機会がなく、トイトレの概念がありませんでした笑
    紙の保育園を選ばれたんですね!自宅から一番近い保育園が布おむつとHPに書いてあったので複数見学して考えたいと思います😓
    保育園の見学は事前に連絡すればいつでも大丈夫なんでしょうか?

• 9月17日
  • かもあ

かもあ

来年度4月入園なら来月10月以降、来年度途中入園なら、申し込みに間に合うように、いつでも大丈夫だと思います。
    一度区役所で見学や申し込みの方法など相談に行かれたほうが安心かと思います😄
    来年度4月入園のパンフレット、申し込み用紙がたしか10月から配布になりますよ!!

• 9月17日
そにん

福岡市で保育士してます✨
娘は、私が勤務する園とは別の園に行ってますが、布おむつで、自分で準備する園です💦なので、メルカリなどで大量に準備しました💨
最初は大変ですが、慣れるとそうでもないですよー😆
うんちした時も、下洗いして下さって、先生方も大変だろうなぁと😅

私が勤務してる園は、布おむつリースですが、その分毎月の諸費は高いと思います💦
年間の諸費を考えると、自分で準備してよかったと思います✨

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

保育士さんからの回答嬉しいです!下洗いしてくださる園の保育士さんも大変ですよね💦良かったら毎月の布おむつのリース負担代だいたいいくら位か教えて下さい😓金額の想像も付かないので…

保育園見学に行った際におむつの事も確認するようにします!

• 9月18日

5園見学に行ってそのうち1園だけ布おむつ指定でした!持ち帰りでした。負担が大きいだろうなと思ったので紙オムツのところにしました!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やっぱり負担大きいですよね😓
    トイトレはどうされましたか?

• 9月18日

退会ユーザー

うちの子はまだトイトレしてません🤣
    布おむつの方が外れるのが早いって聞いたことはあります🤔
    でも紙おむつならではの便利なところもあるし、紙おむつでもいずれは外れるからとあまり気にしてません🤣

• 9月18日
m

南区の屋形原保育に娘二人を預けています。最初は、えっ!布おむつ😫っと思っていましたが今は布おむつで良かったのかなー?っと思っています。確かに洗濯は大変ですがオムツがはずれるのが早いのがメリットだとおもいますよ😊うちの下の子はまだ1歳3ヶ月ですが10ヶ月で入園して1歳頃からおまるでするようになったみたいです😊この間は初めておまるで💩が出て先生達がすごく褒めてくれてました🥰

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

布おむつのメリットを皆さんからの回答でだんだん理解してきました😆10ヶ月頃から預ける事になるので参考になります!褒めてくれるの嬉しいですねー💓

• 9月19日

紙オムツが主流だと思ってました💦2年前の情報ですが、私が見学に行った保育園10つのうち布オムツ採用は1つでしたよ!(城南区の教育系保育園でした)今通う保育園は紙オムツですが持ち帰りです。

保育園見学の時に聞いてみた方がいいですよ!
たしかに布オムツ大変ですが、2歳までにはオムツ取れるみたいです!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

今の時代に布?!って驚きました。布おむつはオーガニック好きな方がする物かと思ってて笑😂
    見学の時に聞いてみます!

• 9月19日