※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の頭の変形について、枕を使うことで元の形に戻る可能性があります。対策やオススメの枕について教えてほしいです。

生後2ヶ月の息子がいますが、とてもよく寝てくれるせいか、頭の変形がかなり目立っています。今は枕を使わずに、何もない状態で寝かせていますが、枕を使用すれば、少しは元の形に戻るでしょうか?対策やオススメの枕等があれば教えてほしいです。

コメント

なな☺

お子さまの頭の向きに癖があると思いますが、気づいたときに頭の位置をずらしてあげるといいですよ☺️

ドーナツ枕がいいと聞いて使っていましたがうちは枕はあまり効果的ではありませんでした😂😂
自分で頭動かしてましたよー!笑

• ss

ss

生後1ヶ月頃までは、右の向きグセがあったと思いますが、最近は真上を向いて寝ています😅これもこれで真後ろが絶壁になりますよね、、😂😂

ドーナツ枕、気になってましたが、効果がないパターンもあるんですね😵😵

• 9月17日
ゆうゆう

ウチの子は産まれて1ヶ月NICUに入ってたのですが病院で横向きで寝かされていたので今もずっと横向きで寝させてますよ!そしたらどこに行っても「頭の形が綺麗だね」と言われます!たまに上向いて寝てる時がありますが形は変わってません。横向きにして背中と足元へタオルを丸めて沿わしてあげると安心します!

• ss

ss

背中から足元へのタオル、安心して寝てくれそうですね!

写真付きでありがとうございます!すごく分かりやすいです!さっそく真似してみます😍

• 9月17日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

ウチも上2人無知で失敗してるので今回病院で見て帰っても絶対そうしようと頑張ってます!朝起きたら泣いて上向いてる事があるけど今のところそのまま寝てくれてるので頭柔らかい時は何とかなるかな…と頭が綺麗な子を目指してます(笑)

• 9月17日
kママ

まだ大泉門が開いていて頭の形が変わりやすい時期なので
今から対策すればまだ間に合うと思います!

赤ちゃん用のドーナッツ枕や
タオルなどで工夫していました!
あとはこまめに顔の向きを
右、仰向き、左など
気付いたときに変えていました!

• ss

ss

タオルは試してみたのですが、嫌がって寝にくいみたいなので、すぐにやめてしまいました。

こまめに顔の向きを変えてあげるのがよさそうですね😂やってみます😂😂

• 9月17日
まめしば

我が子も向き癖があり頭が変形してました^^;
でもいつもむく方で寝かせないと嫌がって寝てくれなかったりで 助産師さんや先輩ママに相談したら根気よくタオルなどで向かせるしかないよって😂

今は 頭を自分で左右に動かせて寝返りも早々したので
動くようになってからは頭の形が良くなってきました!
助産師さんも そこまでの向き癖があるなら お腹の時からその方向が好きだったのかな〜😊って言っていたので仕方ないっぽいです😅

枕は元々使っていなかったのですが
気にしていたら姪っ子夫婦が
エスメラルダ ドーナツ枕
ってのをくれて使ってましたよ😊

• ss

ss

自分で頭を動かすようになると、少しはマシになるのかなと期待はしているのですが、かなり、斜頭が目立っているので本当に大丈夫なのかと心配です😂😂

エスメラルダドーナツ枕!調べてみます😊

• 9月17日
フェリシティ

私は体を左右横向きにして背中に丸めたタオルを置いてます😀枕は使ってません。
長女の時もそんな感じ形きれいです👍

• ss

ss

背中にタオルがいいんですね!頭の側に置いていたので嫌がってました😂やってみます!

• 9月17日
まきまき

姪っ子がドーナツ枕で寝ていましたがぜっぺきです。

私は保健師さんにドーナツ枕の使用はなるべくしないよう言われていたので、頭の形が気になると相談したところほとんどが遺伝だからと言われましたよ。

• ss

ss

ドーナツ枕でも絶壁になるんですね😂
    遺伝、、、これは、なるべくしてなった変形なんですね😂😂笑
    息子よ、ごめん😅😅笑笑

• 9月17日
くー

1ヶ月の時、頭が変な形(左だけへっこんで)
になったので、検診の時に助産師さんに聞いたらドーナツ枕でもいいけどタオルでもドーナツ型にすれば代用できるし、自然に向きが変わったりして治る子もいるから大丈夫だよ〜笑と言われ、右向きにして様子をみてみました!そしたら、今度は右ばっかり向いて右がおかしくなったのでタオルで代用してやってみたら、綺麗な形に戻りました😊

• ss

ss

ドーナツ枕をタオルで代用!いいですね!
    うちの子も綺麗に戻ることを祈ってがんばります😆

• 9月18日