※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんりお
家族・旦那

眠れないほど悩んでいるので、相談させてください。 今新居を建設予定…

眠れないほど悩んでいるので、相談させてください。
長くてすみません、みなさんのご意見を聞かせてください。 

今新居を建設予定です。
旦那の両親は離婚していて、義父が一人で古い家(旦那の実家)に住んでいます。
義父は病気を患っていますが、普通に動けるので非正社員で働いています。
しかし、貯金も収入も低い為か、息子の面倒には非協力的です。

義母はパートナーと一緒に住んでいます(旦那の実家から一時間弱のところ)が、旦那も義姉もそのパートナーとは昔からの付き合いで今も色々よくしてもらっています。

私の実家は、旦那の実家から車で10分程の場所で、私は両親とも仲が良く、息子の面倒にもとても協力的です。

そこで、私の実家にも土地はありますが、嫁に行ったので義父の土地に家を建てるべきでしょうか?
義母も義姉も、今の古い旦那の実家を壊して、義父と同居を望んでいますが、みなさんならどうしますか?

私は最近、経済的にも援助が期待できないし(義父からおもちゃひとつもらったことありません)、息子の面倒を見てくれる訳じゃないし、老後だけを背負わされてるような気がして、同居または敷地内同居をすることにモヤモヤしています。
明らか、自分の実家からの援助のほうが多いし、実両親の老後も心配だし…など色々考えてしまいます。

私が割り切って、義父とせめて敷地内同居をしたほうがいいでしょうか?
今後、先のことを考えると生活が不安です…

コメント

おもち

なんだから義母さんと義姉さんが望んでるってらなると押し付けられてるようにも感じてしまう🥺

• さんりお

さんりお

ご回答ありがとうございます。

そうですよね💦
    義母からは直接言われています!
    私が家出ちゃったから迷惑かけちゃうけど~土地もあるんだし、義父用に一部屋作ってねって…

最近考えるほどイライラしてきたのですが、旦那が長男だから仕方ないことですか?😣

• 9月17日

いやいやいや!ボランティアじゃないんだから💦笑
義母、義姉共に望んでいるって・・・笑
私なら恩があるor自分達にメリットがある場合は同居なり敷地内同居します。
さんりおさんのような状況なら間違いなく同居・敷地内同居しません!!
「長男だから」という理由だけでの同居は今や時代錯誤。
そんな考えは押し付けられても無視で良いですよ!
まぁ、最悪頑張って、敷地内同居までですね!
同居は絶対駄目です!!!!

• さんりお

さんりお

そうですよね😭
    『恩があるor自分達にメリットがある場合』と聞いて、私にはどっちもないなと思いました💧
    押し付けられても無視ですね!がんばります😭!
    最悪の場合で敷地内同居だと、この先私は我慢してその生活に耐えるっていう感じになると思いますか?😢

• 9月17日

退会ユーザー

敷地内同居でも十分ストレスは溜まります!笑
    が、完全同居よりは水回りの使用も別々だし、必要最低限しか顔を合わせなければいいのでまだマシですかね🙄
    できれば双方の実家から近い場所にマイホームを構えるのが賢明かと👌土地代やら云々ありますが、安定した生活への投資と思えば安いですね👍
    なにより時代錯誤な考えを押し付けてくる人間に対して無視する勇気は大切です😡しっかりとご自身のために意見を主張するべきです❗️嫁とか長男とか古臭いです😡
    頑張ってください👍

• 9月17日
3児のママ

無理なら無理で早めに旦那さんに言っておいた方がいいですよ!
話進んじゃったら断りづらくなると思いますし😂
絶対奥さんの実家の近くに建てた方が子育てでも頼れるし良いと思います!

• さんりお

さんりお

そうですよね…
    やっぱり子育てで頼れる親が近いほうがいいですよね…?💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

子どものことを思うなら奥さん側がいいと思うのですが、その辺ご主人の意見はどうですか??
きっとさんりおさんのご両親なら、ご主人の実家の土地に家を建ててもこれからも協力してくれるんだろうな、それならご主人の実家の土地でもいいかなという考えもありますが、
さんりおさんの土地に住むことになっても、別に義父さんの老後面倒見ません❗ってわけではないと思うので、さんりおさんの土地に住むって考えもあると思います。

• さんりお

さんりお

旦那は、小・中学校が近いこともあり、自分の実家の土地に建てたがっています。
    そうですよね💦
    それに、私の親は義父の土地に建てちゃうと自由には行きにくいっていう考えがあるので…子育てで頼りたいときには、私がいちいち自分の実家へ行き来することになると思います…😵

• 9月17日
ママ🧸

私なら絶対実家選びます。
だって1番大変なのは自分です。一時だけでなくこれから何年も続く生活となるとメリットの多い方を選びます。

実家側に行くことによって旦那さんの実家が遠くなるなら悩むところですが…車で10分の距離。むしろそんな近くに息子夫婦が住むなんて嬉しいことだと思います✨
何かあったとしてもすぐに様子を見に行ける距離ですし。会いたい時に会える距離です。

収入の面での援助の有無は表向き理由にしない方がいいと思いますが、今後子育て、場合によっては仕事、環境が変わる中で実家が近い方が生活がスムーズに進むであろう点をご主人に伝えて相談したらいいと思います。

• さんりお

さんりお

やっぱり自分の実家ですよね😭
    確かにそう思うと、子育ては頼れない(絶対に義父に預けて出掛けるなどできません)のに、敷地内同居は子どもの為にはならないし、私にもメリットがないし、言葉崩すと虫のいい話ですかね⁉️💦
    そのことを義母に伝えて、敷地内同居を断ってもいいと思いますか?
    どうやってうまく私の意思を伝えればいいんだろうと悩んでいます…

• 9月17日
  • ママ🧸

ママ🧸

どんな理由でも断ると義母さんなんやかんや言ってくるとは思います。。義母さん達は義母さん達で自分達のメリットを考えてるでしょうし。
    ご主人から同居はしないとハッキリ言ってもらうしかないのかなと思います。さんりおさんが実家の方が楽やメリットだからとは言わず、僕達家族が過ごしやすいと思う場所が妻側の実家での同居だと判断したからと。夫婦で決めたこととしてご主人から話すのが1番かと思います😃!

• 9月17日