※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃち
家族・旦那

私たち夫婦に借金があり、旦那の実家で同居中です。お金の面でもたくさ…

私たち夫婦に借金があり、旦那の実家で同居中です。
お金の面でもたくさん助けていただいてとても感謝しています。
ですがどうしてもストレスが溜まります。

まず、旦那の両親と根本的に合わないことばかり。
旦那は家事を率先して親の分までやるのが今私達の立場的に正しいと言います。
それはその通りなのでわかるのですが、共働きなのに私だけの負担が大きい。

そして、義母には嫌味を言われます。
子供の友達の家に遊びに行く日、休みの日の夕食は私が作るので、朝のうちに下準備をして帰ってきてすぐ食べられるようにし、お米だけ研いでもらえるようにお願いしました。
最初は承諾してくれたのですが、そのあとやっぱり5時までに帰ってきて!だからお米研がないから帰ってきてやってください、と言われました。
以前、同じお宅にお邪魔した時にいろいろあって遅くなってしまい6時頃の帰宅になったため、相手の家にも悪い、遊びすぎ、など散々言われていたせいだと思います。
遅くなって迷惑をかけてしまうのはわかっているし、私自身も早く帰るつもりでしたが、こんな言い方?子供じゃないのに。とカチンときてしまいました。
私も友達によって帰る時間も変えます。
このうちはいつ誰がきても遅くまで遊ぶようなお宅で、私も付き合いがあるのに!
干渉しすぎ!

他にもいろいろあり、つい旦那にポロっと愚痴が出たら旦那は私の気持ちをこれっぽもわかってくれません。
この家に味方はいないようです。

職場の義母世代の方達にもいろいろ相談に乗ってもらっても、ちょっとおかしいねって言ってくれるのでそのまま旦那に伝えるとお前は肯定してくれる人が欲しいだけ、みたいなことを言われました。

子供がいなければとっくに出て行ってるお家。
実家は遠いです。
借金でたくさん迷惑をかけているので、何でも言うことを聞くのが正しいのでしょうか?
まずその考え方がおかしいと旦那には言われたのですが、今私は自分なりには家のこと、育児、仕事、と頑張っているつもりです。
でも旦那にはそれが伝わらないと言われ...
たまに愚痴を吐くことも許されない、家に居ても休まれない私は、体も不調になり精神科にお世話になってます。

もうすべてが疲れました。
子供達がいるおかげで毎日何とか乗り切っている感じです。

質問...というか吐き出したかった、誰かに聞いて欲しかった、という感じの投稿になってしまったのですが、同居されてる方はどうやって心の余裕?広い心?を持てているのかな?

コメント

むめも

何で作った借金ですか?
住む家を提供してもらったり、金銭面で助けていただいてるのであればある程度は仕方ないかと、、嫌な気持ちも充分わかりますが、借金を返済し終わるまでの辛抱ですかね、、

借金をしているからには住まわせてもらわないと、生活できないと思うので、仕方がないかと思います。
借金は自己責任なので肩身の狭い思いをするのは仕方がないです。
早く借金を返して、実家を出ることです。

さいとうさんだぞ

んー😐
その世代って、見返り求めちゃう人多いと思うんです。お金で面倒見てるんだからそのくらいやりなさいよ!と。
お米も研いで水につけておいとけばいいんじゃないでしょうか。昼も炊飯器使うでしょうし、食べ終わったらオカマ洗ってセットはお願いします、とか。
できるところまでやっておくだけでも、受け取り方違うと思いますよ!
そうゆう人たちって、こちらが説得しても頑固だから、一生分かり合えません。
だったら言わせないように、先回りしてやっておくだけでも、文句言ってこれませんからね。
私自身、超絶頑固な祖父母と実父と暮らしていたので、嫌味に耐性付いています🤗
仕事もしていて大変かと思いますが、休みの日くらい、家のことやりなさいよ!と、あちらは思っていると思います。世話になってる以上、言われ続ける宿命なんだとおもいます。
うまく立ち回れる技を見つけ出してください!

借金は法テラスや弁護士事務所に行き相談をすると良いと思います。
過払金があるなら戻りもありますし、
なくても債務整理をするだけでも減額をできたり、減額が出来なくても支払いの金額を安くして金利カットもして長期での支払いなので、支払い額がグンと減り楽になりますよ。

借金返済前に弁護士事務所から調査があり、調査の間に弁護士事務所に報酬金を支払いますが
その報酬金も分割で支払えますし、払える額に収めてくれます。
弁護士事務所への報酬金支払いが終わるまでは借金の支払いは一時的にストップされ、報酬金の支払いが終わった所で借金の支払いが始まるので
一度相談をなさるだけでも良いと思いますよ。

うちは借金はありませんでしたが
稼ぎが少なく旦那の実家に数ヶ月居候させてもらいましたが、
旦那の姉と兄からの意地悪が酷く
義母からも意地悪をされましたし、
旦那の姉の息子(旦那の甥っ子)が私たちの子どもを余りにもイジメるので賃料の安い田舎に引っ越しました。

給料が少なく居候をさせてもらっていたのに、なぜか旦那の兄と姉と甥っ子の朝食から夕食まで作らされ、勿論お金もこちらが全て払っていました。
買って置いた安い食材も勝手に使われるし、みんなの夕飯に使うから使わないでほしい旨を伝えると近所中に悪口を言われた事すらあります。
夕飯を作るのにもアレが食べたいと言ってくるのに一切お金は出してもらえませんでしたし、

妊娠していて悪阻が酷かろうが流産しかかっていても居候している以上、動くのが当たり前とも言われ私も苦痛でした。

その世代の方々は苦労している方が多いので、どんなに苦労していようが頑張ろうが通用しないんです。

だから一番は
債務整理をして少し余裕が出来たら直ぐに賃料の安いアパートや県営住宅に引っ越すと良いと思いますよ。