※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が人見知りで学区内か外か悩む女性。学区内公立幼稚園、公立こども園、私立幼稚園の特徴を比較。息子の放課後遊び相手を考慮し、どこを選ぶか迷っている。

幼稚園選び、相談させてください。
もう時間がないのに悩みます。

息子がかなり人見知りなので、スムーズに進学できる学区内の幼稚園がいいのかなぁ、なんて悩みます。


A.
学区内の公立幼稚園。自転車で10分弱。
プールも隣の小学校のものを使え、進学も慣れているためスムーズ。
2年保育。3歳児用のプレがあり、週一で通いお友達を作ってから年中さんに入れる。
かなり小規模で、年中、年長合わせて40人ほど。
先生も小規模なので目が届いていそうな印象、優しそう。
校舎がかなり古い、耐震性が心配。

B.
公立こども園。ギリギリ学区外だけど、ギリギリなので近所に同じ幼稚園に行く子はいそう。自転車で10分弱。
3年保育。
見学の際、先生が優しそうでイキイキしている。こども達もイキイキ。
ここが第一希望だけど、倍率がとっても高く、抽選次第。


C.
私立幼稚園。かなり学区外。自転車で25分。

駅前で高層マンションばかり並び、富裕層のお母様達が多い印象。
もちろん普通な方もいるけど、うちは築20年近く経つ賃貸マンション住まいでごくフツーなので…なんだか肩身が狭いかな、と思わなくもない。
カトリック系、とにかく先生達が仏様のように優しい。
行事がとにかくめちゃくちゃ多く、保護者の出番もピカイチに多いで有名。



かなり人見知りな息子…特定のお友だちもいません。

全て魅力的なのですが、
あまりに学区外だとやはり放課後遊ぶ相手がおらずかわいそうですかね?

皆さんならどれにしますか?

コメント

はなさお

小学校に入ったらまたお友達直ぐに出来きたよーって聞きますし大丈夫じゃないかなぁと。人見知りも幼稚園で免疫つけて少しは良くなってそうなイメージです。

私が行きたいと思ってる幼稚園も区外なので一緒の学区の方は少ないんじゃないかと思いますが、今まで仲良くさせてもらったお友達と土日遊びたいねと話してます。

私なら第1希望はBで無理だったらAにします。私が住んでる所ではこども園は7月くらいから内々に説明みたいなもの?があって9月に入って入所出来るか結果が来たみたいなんですが、今からでも間に合いそうですか?

私が行かせたい幼稚園も親の出番私が多いですが、あまり生活水準が高い方が多いのは気が引けそうで疲れちゃいそうかも💦
ままさんが行事の参加やCのお母様達と頑張れるなら第2希望をCにするかも!

  • ままり

    ままり

    返事が遅くなりすみません💦
    先日Cの説明会、願書提出に行ったのですが、、ママさん方が思っていたより全然普通?の雰囲気の方々で迷い始めています😭
    で、やっぱり先生方がマリア様みたいな方々ばかりでした。Bは公立な分、対応が私立よりは雑になるんじゃないかなぁと。

    けどCは遠いので進学のときにまたハードル高いかなあとか。

    迷いますね😓

    • 9月18日