※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

義母が運動会に行きたがっているが、RSウイルスが流行中で心配。RSは陰性から陽性になることはあるか?誘うか悩む中、どう対応すべきか。

義母がこの28日の息子の運動会に行きたがっているようです。

私はじじばばを呼ぶのは小学校からでいいと思っていたので今まで誘っていないです。
正直、気を遣うし、自由にママ友と話ができないので、呼びたくはないのですが、旦那は「毎年じゃなくてもいいから」と、誘いたいようです。
ちなみに私の両親は来るまで2時間のとこに住んでいて、誘っていません。私たちは、去年義実家の畑挟んだ隣に家を建てました。

義母は去年も行きたいと言ってて、でも去年は娘(義姉)の出産が近かったため行かないことになりました。

それで今年。
9日から上記の娘(義姉)の上の子2人が立て続けにRSウイルスにかかり、1人は今日も39℃あるようです。
そして今日から、3人目の11ヶ月の子が気管支炎で10日間入院になりました。RSは陰性のようです。
そのため、義母が娘の家や病院に泊まり込みで世話をしに行っています。

入院中の子は陰性ですが、上の子や症状から見てRSな気がしてなりません。
うちは生後5ヶ月の赤ちゃんがいるので、もし義母が感染してたらと思うと、28日の運動会には尚更来てほしくないんです。
(6ヶ月以内の子は重症化しやすい&大人は自覚症状がないみたいなので)
仮に本当に陰性でも、陽性の上の子は熱が下がっても3週間ほどウイルスが残ってるようなので…
気にしすぎなのですかね。

そこで質問ですが、
RSが陰性から陽性になることはありますか?インフルみたいに、早すぎると陰性とかあるのでしょうか?

この状況で、みなさんならどうしますか?
誘いますか?
義母から再度行きたいと言われてから断りますか?
断るならどのように言いますか?

コメント

五右衛門

運動会は別に呼んであげてもいいと思います。義母を呼ぶなら自分の親も呼んではどうですか?
ただウイルスを持ってる可能性があるとの事ですが、それは私も気になるタイプなので嫌になりますよね…

• あっつん

あっつん

本来平等にすべきですよね。だから、小学校になったら両家両親に声をかけるつもりだったのに…😓

今年はウイルスを理由に断って、来年からは言われたら両方を誘おうと思います。
    まあうちの親はそんなに孫の行事に力を入れてないので、仕事&距離で(義両親が来るならなおのこと)来ないと思いますが😅

• 9月17日
にこ

うちも来て欲しくない…ってめちゃくちゃ思いますが、子供が喜ぶだろうな、、と思って我慢します😭💦

でもウィルスは嫌ですね。
万が一を考えて断っていいと思います!我が子は勿論、他の園児さんにうつっても嫌ですし💦

• あっつん

あっつん

うちも子どもが喜ぶ…というかテンション上がって集団から抜け出す可能性が高いので、逆に来てほしくないという💦
    確かにそうですね!うちだけじゃないですもんね💡
    うちの園はまだRSが出てないので、義母から広まったら…😱

• 9月17日

呼ぶのは別にいいですけど、状況が状況なので今回はそれを理由にお義母さんには我慢してもらいたいですね😂行きたいと言われたら、この理由を伝えて軽く謝罪してお断りします。インフルエンザが流行ってる地域もありますし、そういう病気に関して気をつけるよう園から言われてる!と適当な理由をつけてもいいと思います。言われてないにしても気をつけるのは本当のことですし!

• あっつん

あっつん

もしものことがあったら怖いですよね💦
    運動会なんて、他の子もたくさんいるので余計に気を付けないとですしね!
    言うとしたら、恐らく息子(旦那)に言うはずなので、旦那に断ってもらうよう伝えます❗

• 9月17日