※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

専業主婦1歳9ヶ月のママです。平日ワンオペの日より休日の方がイライラ…

専業主婦1歳9ヶ月のママです。平日ワンオペの日より休日の方がイライラしてしまいます。旦那さんが思い通りに動いてくれないことにイライラ。
皆さんのご主人は休日家事育児どれくらいしてくれますか?
我が家は、
・ゴミ出し
・洗濯物干し
・息子のお風呂、オムツ替え
・たまに寝かしつけ
はしてくれます。
仕事で疲れてるのもわかるし、休日くらい自分の好きなことしたいのもわかります。
でも、朝遅くまで寝てる。私が家事していて愚図ってる時、言わないと相手をしないで携帯ばっかりいじってるとどうしてもイライラしてしまいます。
息子にメロメロですが、少し遊ぶとテレビに子守りさせて自分はすぐ携帯いじりです。

コメント

み

基本的にというか自分が一番です。自分、ゲーム、子どもですね。
ゲームしながら子供の世話とかです。
わたしも専業主婦なので平日は私の仕事と言われて全く何もしないですね。遊ぶこともしない日もあります。

休日はゲームしてゲームして、、寝て…固定の育児家事ははないですね。
私が洗濯物干して!とか言うといーやいや少しやります。

• hana

hana

うちも携帯ゲーム、漫画大好きで家にいるときはほぼずっとです。呆れます💧

• 9月17日
  • み

下の方が言うように補佐ですよね。笑

私がリーダーてきな…でも指図されるの嫌いなんでそこもめんどくさいですが…

女が手のひらで転がさないとですよねぇ

• 9月17日
こむぎ

うちも同じ感じですよー!
今日も家事のことでケンカしたばかりです!
自分のことばっかりでイライラしますよね💢
お気持ち、よく分かります😭

• hana

hana

自分のやりたいことより、子供とのふれあいを1番にしてほしいですょね‼️

• 9月17日
ぴぴ

私は育休中です。
平日ワンオペで
休日旦那がする事といったら
・子供のオムツ替え(こちらが言ったら)
・子供たちのお風呂(みんなで入ります)
・買い物の付き添い

のみです。笑

我が家は言ってくれないと家事してくれないというか、
気がつかないんだと思います。

お願いするのも嫌だから
自分でするんですけど
それはそれはストレス溜まります。

寝かしつけの時に自分は知らん顔して
携帯いじってるの凄く腹立ちます。

テレビに子守させるのもすごーくわかります。

• hana

hana

言われたから重い腰あげてやられても、それもイライラするし💦
    寝かしつけの時知らん顔して携帯いじるのうちもです💦

• 9月17日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

家事は0
育児は食事の介助、たまにオムツ替え、出かける前の着替えもたまにお風呂くらいです!

• hana

hana

育児は2人でするものなのに、主体性がないです💧

• 9月17日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも主体性は全く皆無です笑

私の補助です
    新人バイトです笑

なので1〜10まで言ってます
    もちろん言葉は選びながらですが💦

私の親友が3歳くらいになってやっと主体性が出てきたと言ってたので気長に見ようかと思ってます😭

• 9月17日
  • hana

hana

指示待ち、すぐ聞く、バイトと一緒ですね😂

確かに、赤ちゃん期よりは、今の方がマシになったので、1年後に期待です!笑

• 9月17日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私がやってくれるだろうという感じが目に見えてわかるので言ってます😭
    食後の手洗い、口の周りを洗いに行くとかもめんどくさがってすぐおしりふきで拭こうとするのでちゃんと洗いに行ってあげてと毎回言います💦
    夫に任せてると洗わないか、拭くだけなので💦

前に手や口の周りが荒れてしまったので💦

うちの夫も少しずつですが成長してるのが見えるので口うるさくならない程度に指示を出して毎回お礼を言って、指示を出さずにできたら助かる🥺💕と褒めて育てるようにしてます笑笑
    子育てと一緒ですね笑

• 9月17日
  • hana

hana

少しでも自分からやってくれたら、私もお礼言うようにしたり、感謝の気持ちも述べるようにしてますが、
    たまに何で当たり前のことしてるのにこんなにおだてなきゃなの?!めんどくさい!って思っちゃいます💦
    子供で精一杯なんだから、旦那は自分で考えて行動してほしいです笑

• 9月17日
いけ

私が文句を言って今は少しかわりましたが、うちの旦那もそうでした😐

言えばやるけど言わなければ夕方まで寝てる。起きてきてもソファに座ってダラダラしながらちょっと子供の相手をする。仕事で夜遅くて寝過ぎてしまうとかじゃなくて、ダラダラ朝方までテレビ観ててそうだからよけい腹が立っていました。

何もやってくれてなかったわけじゃないし、私自身も育児と家事に忙殺されて旦那への思いやりがなかったなと反省すべき所もあったな…と思っていますが。

今は少し家の外に気持ちを向けようとしています。子供を連れて参加できそうなサークルをさがしたり、ちょこちょこっとできる派遣のバイトに登録してみようとしたり、模索中です。家庭以外にも居場所を作ったり、楽しみを見つけられたら少し気持ちの持ちようも違ってくるかな…と。

長くなってスミマセン😅

• hana

hana

家以外の居場所大事ですね!!
    私も平日ママ友と遊び行ったり、子連れのヨガ行ったりの方が楽だし楽しくて休日がストレスフルです笑

• 9月17日
みみ

うちもポニーさんの旦那さんと同じ感じです!
・ゴミ出し
・子供のお風呂
・ご飯の介助
最初は旦那に期待してましたが、もう諦めて休日も平日と同じように私は動いています。なので、旦那は透明人間のATMです。。笑
色々言うのも疲れちゃったので、旦那はほっといて、娘に愛情全て注いじゃってます。

• hana

hana

期待すると疲れますよね💦お金だけしっかり稼いでくれればよしとするのも一つですね😊

• 9月17日
みー

今日旦那がやってくれたことといえば、私が休憩するために14:20〜15:10の50分間旦那と息子の2人きりで出かけたことくらいですかね!

息子が6:30に起床しましたが、旦那は10:00まで寝てたのでゴミ出しは雨の中息子抱っこして私がいきました😂
食事もおやつももちろん私だし、オムツ替えもお風呂も寝かしつけも全部私です💓

旦那を動かそうとすると疲れるので、大きな置物くらいの気持ちでいることにしました😂
というか旦那がいると息子の生活リズムが崩れるので3連休は3日とも1人で遊びに行かせました😂
その方が楽です😂😂

• hana

hana

旦那さんいるとリズム崩れて余計疲れますょね💦
    大きな置物じゃまですね😂

• 9月17日
チビパンダ

日曜日にやってくれたことと言えば、自分がお風呂に入るついでに息子もお風呂😃🛀入れてくれたくらいで、朝早くから夕方息子をお風呂に入れる寸前まで遊びに行って居なかった😃w
今日してくれたことと言えば、息子をお風呂にいれ寝かし付けようとした辺りで遊びから帰ってきて、くすぐりなど刺激しまくって寝入るのを邪魔し、眠れなくて泣いてる息子ほっぽって自分の部屋行ったくらいですかね😭w
ゴミ捨て何かもしないですよ😱w平日してくれることと言えば保育園に送ってくれるくらいですかね😅w共働きですが、私の休みはいつ?って感じです😢
休みの日居てもイラつくのでいない方がまだマシな日々です😱w

• hana

hana

帰ってきて興奮させて寝かしつけの妨害されるのわかりますー!余計な仕事増やすなって感じですょね💦

• 9月17日
ユウ

何もしませんよ〜
なんならゴミ出しも玄関に置いておいた分だけ。
週6働いてますが、自分でやる方が早いし楽なのであてにもしてません😊
主人には邪魔をするなと言い聞かせてます😅

• hana

hana

週6働いてるの凄いです!!
    うちもゴミはまとめるのは私です😅

• 9月17日
たまこちゃん

旦那の休日イライラします〜!
いなければ期待もしないけど、いたら期待してしまいますよね、、
うちは家事一切できません💦
育児も、オムツ替えもしたことないし、お風呂も入れられません🙄
1日中携帯触ってます。家でも外出先でも、、、腹立つ😂
旦那が唯一出来る家族サービスは車の運転だけです😂

• hana

hana

いると期待するからイライラが増すんですよね💦
    うちも外出してても携帯いじってます😩

• 9月17日

同じくです。
お願いしたらしたでいやいややるか、喧嘩した時に文句言われますよ。

• hana

hana

いやいやされるくらいならもーいいよってなりますよね💦

• 9月17日

退会ユーザー

本当ですよね💦
    やってゴミ出し。ゴミ出し場は玄関から徒歩10歩の場所(集めるのは私)
    出かける時の運転(私免許なしのため、夫の地元に来たため)

私は周りに頼る人や友達もいないのに、夫にはそんな態度とられうんざりですよ。

• 9月17日
  • hana

hana

ゴミ出しは集める方が面倒ですょね💧
    うちも出すだけです。
    ご主人の地元でくらしてくれるだけでも有難いとおもって欲しいですね😖

• 9月17日