※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

完母の方が1日の食事内容について相談しています。初めての完母で、バランスよく食べる自信がなく不安です。同じような経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

完母の方、ご飯しっかりバランスよく食べてますか?

1人目はほぼ完ミでした。
元々3食食べずに1〜2食だったり、白米は好きではなくてあまり食べなかったりというタイプでしたが、特に 結婚してからは 自分で作ったものはどうしても食べる気になれず あまり食べていませんでした。

2人目を出産して、今回初めての完母で…
退院してから1ヶ月間は 宅配のお弁当を頼んでいましたし、実母がご飯を作ってきてくれていたので、それでも1日2食でしたが バランスよくしっかり食べていました。

しかし、そろそろ1ヶ月がたとうとしていて また自分で作る生活に戻ります。
食べないと 栄養面もですし 母乳が止まるのは嫌なのですが、今のようにしっかり食べられる自信がありません😱💦

完母の皆さん 1日の食事内容、どんな感じですか??
同じような方いらっしゃるのでしょうか…

コメント

でぃじぃ

私は作るの面倒で朝、昼はめっちゃ適当です!!
朝:おにぎり1個とウインナー2本とか。前の日の夕飯の残りがあれば食べる
昼:食パン1枚やお茶漬け、インスタントラーメン
夜:旦那がいるのでちゃんと作ります。主菜、副菜、汁物くらいですが…
あとは間食でバナナとお菓子めっちゃ食べてます💦

ちぃ

その頃しんどすぎてもんのすごい雑なご飯でした!
最初の1ヶ月なんてご飯より眠気で1日1食まともなもの食べてひたすら寝てました…笑
2ヶ月目からちょっと食べる回数増えて洗濯やってた気がするけどご飯は記憶にないです( ˟ ⌑ ˟ )笑
栄養バランス考えるなら宅配のお弁当続けてもいいんじゃないですか?*ˊᵕˋ*
旦那さんに作って〜って甘えられるなら甘えちゃうとか♬*゜

m

こんばんわ!
毎日お疲れ様です!

私も完母なのですが、食生活全く気にしないで
生活しています( ˙˂˃˙ )

ですが、ちゃんと娘が成長曲線通りに成長出来ているのでOKと思います!

1食とかでも、母乳詰まること無く出続けています。

あんず

私は完母でしたが育児しながらちゃんとしたご飯を用意するの気持ち的に無理でした😅
なので、本来サプリはあまり好きではないのですが、妊婦の時から飲んでいた葉酸サプリ(他の栄養もバランスが取れているタイプのもの)を飲んでいました😓

個人的には白米をしっかり食べてしっかり睡眠を取れば母乳の出は良かったです☺️
どちらかをサボる?と母乳量が減った感じがありました💦

娘は現在1歳ですが、無事に1年間風邪を引くことなく病気することなく卒乳を迎えました😊

エリザベス

完母でしたが、1ヶ月半で里帰り先の実家から自宅に戻ってからは本当に適当な食生活でした😅

カップラーメンとか揚げ物とか甘いものも食べまくってましたが、この食生活によって詰まった事は一度もなかったですし、母乳が止まる事もありませんでした。
よく母親の食生活によって母乳が不味くなるという話も聞きますが、うちの息子は全く嫌がる事なく飲んでました笑

赤ちゃんの事を考えると本当はしっかり3食和食中心に、とかするのが理想なのかもしれませんが、私は大好きなお酒を我慢するだけで精一杯でした😅
好きなもの食べることだけが唯一の楽しみだったので😭

褒められた事ではないでしょうし無責任な事は言えませんが、私のような人もいるのであまり頑張りすぎなくても大丈夫かなと思いますよ😊

ゆうか84

授乳中はとにかくお腹がすいたので、いっぱい食べていました。
でも、バランスよくはなかったです。
私は、普段は自分で作る方ですが、授乳中は作る暇もあまりなく、食べる量に作る量が追いつかない感じでした。
朝はパンと果物と牛乳、でもすぐにお腹が空いて、8時くらいに前日の残り物やお菓子などをなどをつまみ食い、昼は前日の残り物と、スーパーの弁当や菓子パンやお菓子などを大量に食べ、夕食は旦那も食べるので2品くらいとごはんですが作って食べていました。
私は、1日2食なんてお腹が空いてもたないです…。